サーフィンもやっぱり足腰なのだ!

早いものでお正月もさっさと行ってしまいました。
もう6日でっせ。

私は相変わらず家でのんびりしていますが、ここに来てようやく術後の痛みから解放されそうです。

入院中はそれほど感じなかった痛みが、なぜか退院してからちょくちょく出始めてしまって、どうしたもんかいなと。
とりあえずは鎮痛剤を飲めば収まるものの、少し動くたびにチクチク痛いっていうのは結構辛いもんですね。

ということで、ようやく痛みもおさまったので、本格的にリハビリに取り組まなくちゃいけません。

自分でも驚いているのですが、入院中の筋力低下ってのはまったくもって困ったものです。
なんせ子供を押したら自分がひっくり返ってしまうくらい。

今はなんとか自転車が漕げる程度になってきましたが、この足腰のよわりようったらひどいものです。

んで、入院前にも同じようなことを考えていたのですが。

サーフィンもやっぱり足腰を鍛えたほうがうまくなると思います。

特に身体を支える動作には、ふくらはぎから太ももの裏側の筋肉がめちゃくちゃ重要なように思います。

というのも、私がヘルニアで歩くのが困難になってしまった時、何が苦労したかってそれは「階段の昇り降り」なんですよね。
特に階段を降りるのが辛くなってしまったのに比例して、ボードの上でのウォーキングが出来なくなっていきました。

以前、ノーズライドに長けた友達にコツを聞いてみたところこう言ってました

「足だけ筋トレしたらできるようになった」

と。

その時は「まあそうだよな・・・」くらいにしか考えていなかったのですが、いざ自分の足が思うように動かなくなってからは、しみじみと足腰の強さの重要性を感じている次第でございます。

というわけで、「寒いから海には行かないよ~」ってな方も、足腰のトレーニングだけはしっかりやっておいたほうがいいですよ~!

ってことで。

あ、明日体調が良ければ久しぶりに海に行ってきます!

コメント

人気の投稿