スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目

ハングファイブまであと少しの人におすすめしたい「日常生活の中でできるクロスステップトレーニング」

またノーズにいきたーい!3年前に頚椎ヘルニアを発症してからノーズライディングができなくなってしまいました。ヘルニアの症状自体は手術によってもう完全に治っているんですが、残念なことに手足のしびれや神経過敏が少し残ってしまっている状況です。何度かお医者さんに相談してはみたものの、こればっかりは治しようがないってことで、一生付き合って行かなくちゃいけないのかな〜と考えています。が、やっぱりノーズライディングしたいんですよ!
もう一回先っちょライディングの浮遊感というか、ボードの真ん中に乗っていたんじゃ味わえない世界。これをもう一度体験したい。
それも「先っちょまで行けちゃった!」じゃなくてしっかり波に合わせてウォーキングして、んでもってノーズに脚をかけたい。現在の状況は正確に言うと、ボードの上を歩けない状態なんですね。後述しますが練習のかいあって、一歩目は問題なく踏み出せるようになりました。
二歩目、クロスステップで後ろになった脚を前に出す。ここでつまづきがちです。
クロスステップってのは、勢いで足を出してたんじゃだめだと考えてるんですよ。なるべくスムーズに、お盆に載せたコップの水をこぼさないような動きで、ススス〜っと脚をクロスしていくってのが理想なわけで、今の状況はそれには程遠い感じです。それでも、一番できなかった頃に比べるとサーフィンの質もかなりいい感じになってきて、小さい波ならボードを流さずに乗り継いで行くことができるようになったんですね。ではじめに書いた「やっぱりもう一回ノーズライディングしたい!」なという気持ちがむくむくと起き上がってきたのが今年の春。
やっぱね、いつまでもヘルニアのせいにしてちゃイケないな〜なんて少し反省も込めつつ今年の春から本格的に練習を始めてみました。ということで、イマ、私が日常生活の中で取り組んで、手応えがあったことをいくつか紹介したいと思います。つま先リフト。で足首からつま先を鍛える。まずは地味な筋トレです。これは駅で電車を待っているときとかにやってるんですが、結構効きます。やり方は簡単で、かかとを付けた状態からゆっくりつま先立ちになる。つま先立ちから「ゆっくり」かかとを付ける。
これをひたすら繰り返すだけです。
なれて来たら片足だけつま先立ち。ってのを左右交互にやるのも効果的だと思います。ほんの数分ですが、これをやるとかかとを浮かして…

最新の投稿

涼しくなるまでロングボードレスキューのスクールをお休みさせていただきます

ワイドすぎてほぼクローズ、台風13号から届いた飯岡の波。。。。

7月15日(海の日!)バーベキューパーティーのお知らせ

7月飯岡バーベキューパーティのお知らせ

6月のロングボードスクールスケジュール

プルアウトできない人がまずすべきこと。

飯岡でいい波いい肉いい時間 

平井ポイントでスクール!水冷たくてびっくり

自分史上最高のお好み焼きですっかり夏気分だぜ!

1日の中で波が変わるタイミングを知ればもっと波に乗れるようになる