ワイドすぎてほぼクローズ、台風13号から届いた飯岡の波。。。。

まったり気分から飯岡アクセル全開まで10分。

どうも!

昨日は朝のうちに車の中を掃除して〜
キャンプ道具を整理して〜
何ヶ月も洗ってなかったアディロンダックの椅子を洗って〜
ついでに先週からほったらかしにしてたウェットスーツも洗って〜
ちょこっと焼き肉して〜
ってな具合にのんびりまったり気分を決め込んでたんですけども。

のんびりしたらのんびりしたで時間を持て余してしまって、んで結局iPhoneで波情報やらをどうしてもチェックしちゃうわけですよ。

そしたら南風予報だったのが早い時間に北風に変わる
それも台風からのうねりが来ちゃってる

なーんてことが書いてあったりして・・・

「あ〜そ〜
けど今日の俺様には関係ないもんね
こないだ買ってとっといた豚肉を食べるんだもんね〜
波情報は見ても海は行かないもんね〜」
と余裕こいてたわけですよ。

その時点でもうお昼過ぎてましたし。
天気も悪くなってきたし。
絶対海行かないも〜ん

と決めてから10分後。車に乗り込んじゃってました^_^

涼しいとフットワーク軽いぜ!

だってね〜久々の北風っす。
しかも涼しいっす。
先週からの猛暑?酷暑?熱地獄?
に若干やられっぱなしでな~んもやる気が起きなかったところに天の恵み。
ひっさびさにサササッと海の支度してボードも積んじゃいましたね。
んも〜焼きかけてたお肉なんて味わう間もなくさっさと口の中に放り込んじゃいましたから。

運転中も「椎名内かなぁ〜、それとも信号下?でもあそこは最近地形イマイチだからダンパーかなぁ?それとも久しぶりついでに旧かん行っちゃう?はたまた吉崎?それとも片貝漁港?」
なんてことを考えてましたけど、やっぱ飯岡だね!ってことでズバッと北上。

ひんやり涼しい田圃道を抜けて、まずは吉崎の橋から波チェック。
うーんイマイチ!
でかんぽ前もチェック。
どうも波数が多いしセットはでかい・・・
椎名内安太郎の前もチェック。波数多め。カタチイマイチ。

で結局飯岡へ。

ん?思ってたのとチガウ

到着して防波堤の上から見てみたら
信号下は想像以上のサイズアップ。
ムネ〜肩のワイドダンパー。

隣のマンション前もコシハラ〜ムネのワイドダンパー!しかもショートボーダーだけ!のロングにはちょっと厳しいコンディション。

で、結局いつもの端っこポイントに。
端っこについたらいつものメンバーが、いつもどおり宴会の真っ最中。
ちょこっとお邪魔して人生のうんちくをあれこれ聞いてたらここにもうねりが入ってきました。

いつもそうなんですけど、千葉北って南から順番にサイズ上がっていくんですよね。
最北端に近いここは、いつも最後にサイズアップ。

しかもほぼ貸し切り。

なんだかんだでコナミ満喫

最初はスネヒザできれいにブレイクしていた波も、だんだんサイズが上がって最終的にコシハラのファンウェーブに。
ここんとこコナミか、オンショアのガタガタ波にしか乗ってなかったので、このサイズでもなんだか幸せ〜。夕暮れが迫るまでサーフィンして帰ってきました。

帰り際、また堤防の上からチェックしてみたら、完全にアウトブレイクのクローズ一歩手前。
ギロチンダンパーのオンパレード。
これだけ砂をえぐられたら、しばらく飯岡は厳しいかも・・・・な余韻の飯岡でございました。

 

 

 

コメント

人気の投稿