ゆったりのんびり60年代スタイルのサーフィンがロングボードレスキューの目指 すところです

ゆったりのんびり60年代スタイルのサーフィンがロングボードレスキューの目指すところです

あけましておめでとうございます。
本年もロングボードレスキューをよろしくお願いいたします。

さて、ロングボードレスキューのサーフィンスクールにきていただくお客様にはいろんなレベルの方がいらっしゃいます。

一番多いのが初心者の方々ですが、そのお客様に目指してほしいのは、「ゆったりのんびり60年代スタイルのサーフィン」なのです。

ゆっくりパドルしてボードを滑らせ、余裕を持って波の上に立ち上がり、リラックスして波のセクションを抜けて最後は力まずにノーズライド。

こんなサーフィンができればいいと思っています。

じゃ、のんびりできていればいいのかというと、やっぱりそこに至るまでにはいろんな課題をクリアしていかなきゃダメなわけです。

ロングボードレスキューのサーフィンスクールはお客様が抱える課題をひとつひとつクリアにしていくためのサーフィンスクールですが、 まずは目指すところをしっかりと持っていてほしいわけです。

ちゃんとテイクオフしてちゃんと曲がってちゃんと最後まで波に乗る。
これをすべてボードの上でパフォーマンスしていくのが、ロングボードらしいサーフィンじゃないかなと。

ただ、ここまでちゃんと波に乗れるようになるにはある程度の練習が必要です。

どの程度練習すればいいのかは、お客様のレベルに左右されますが、丁寧に練習すればほとんどの方はできるようになります。

実際これを書いているソウママサオは、33歳までスポーツらしいことはほとんどやっていませんでした。
しいて言うなら、中学生のころに卓球部に1年ほどお世話になっただけです(笑)

なので、ことロングボードに限っては運動神経なんて関係ないように思います。
大切なのは「こんなサーフィンがしたい!」という目標を定めてそこに至るまで課題をクリアにしていくこと。
なんだか人生そのものですが・・・

というわけで2012年もスタート。
皆様によい波がくること願っています。

byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿