GW ! 混雑した海でも視野を広げれば練習できるのだ

GWまっただ中なわけですが、どこもかしこも混雑混雑。

先日幕張メッセで開催中の「プラレール博」に行ってまいりました。
とりあえず入場するのに1時間。なかのアトラクションに1時間。もひとつ並んで40分。
いやもう、ヘトヘトになって帰宅しました。

で、サーフィンですが。
海も同じように混んじゃってます。
特にオフショアのコナミスポットは激混み・・・
太東や椎名内なんかがそうです。

せっかく練習しに海に行ってもこれではなかなか練習できません。
なんせ、インサイドから順番にビギナーサーファーが波待ちしてるわけですから。

こんな時は視点を変えてみるといいと思います。
この話、毎年GWになると書いているような気がしますが・・・

まずは気持ちを切り替えましょう。
「いい波でサーフィンする!」ことをぐっと我慢して、「とりあえず練習する!」にチェンジします。
となると、たとえいい波ではなくても混雑していないスポットが見えてくるはずです。

初心者がロングボードの練習をするのに、とびっきりイイ波は必要ありません。
むしろ「人が少ないこと」のほうが練習には最適なのです。

サーファーが少ないポイントは

・オンショア
・小波
・駐車場が整備されていない

と、いう感じです。

その日その日の混雑具合のチェックには、携帯の波情報をチェックするのが手っ取り早いです。
なるべく人の少なそうなポイントの、さらにサーファーの入っていないスポット。

海で観察すればきっと見つかるはずですよ!

コメント

人気の投稿