台風が来るとどうしてあんなにどきどきしちゃうんだろう・・・っておはなし


台風7号ただいま通過中だそうです。
今回の台風は南海上を西へ西へと進んでく、いささか変わった性格の台風のようで、千葉はあんまり期待できないみたいですね。

へたに上陸されて、シッチャカメッチャカになるよりはいいですが、やっぱり台風は沖縄の南側からずんずん北上してきてくれると、気分のノリが違います。

たぶんそんなことを考えているのは、サーファー位なもんでしょうけど、台風が来るってきくとドキドキしちゃいます。

んで、何をそんなにドキドキするのかっていうと、わたしの場合は普段波がないところに波が立つ。
それなんですよね。
台風がきて、でっかい波もそれなりに楽しいといえば楽しいのですが、普通サイズの波が、普段サーフィンできないところにやってくる。
これが私のワクワク感じゃないかなと。

具体的なポイント名はあげませんが、台風が来てる!北緯20度超えた!南海上に前線なし!風は北東!となって、朝イチからっていうか夜中からくるまを飛ばして行っちゃうんですよ。

んで、ポイントについたらまだウネリははいってなくて、フラット。

仕方ないので、車の中で夜明けを待って、それでもまだすね膝サイズ。

せっかくここまで来たんだからってウェットに着替えて海に入って、小波で遊んでいたらぽつりぽつりとウネリらしきものが沖からやってきて・・・・

そのうち30分に1本だったセットの間隔が短くなり、サイズもだんだん大きくなって。

ってこういうシチュエーションを何度か経験しちゃうと、大ゲサかもしれませんが

「俺、いま大自然の中にいるんだぜ」(このセリフはできたらカタカナで書きたいところです)

ってな、勘違いをしちゃうんですよね・・・
なんというか、海が動き出す瞬間に出くわしちゃってるような、そんな錯覚。

なんせ、千葉ってどっかしら波があるじゃないですか。
なのでまったくフラットっていう状況が珍しい訳で、そんな環境にいるとたまにはそういう自然のサイクルの中に入っていく感じってのを味わわせてくれる台風に毎回期待しちゃうんですよね。

ま、今回は外房エリアにはほとんど影響が無さそうなので、日曜日のスクールはおそらく飯岡周辺になりそうです。

今日もありがとうございました!

コメント

人気の投稿