エイが発生してるらしいですよー!


あっちーあっちーあっちっちー。
猛暑はもう勘弁して欲しいです。
マジで。

なんだか、日本中猛暑だそうで、こりゃもう海どころじゃないっす。
いやもう、暑いのがめちゃくちゃ苦手な私にとって、この時期はほんとやんなっちゃう感じです。

海どころじゃないって言いながら、海は大混雑のようですね。

暑さで何書いてるのかわかんなくなっちゃってますが、今日はあの魚のお話。

アレです「エイ」。

今年はあんまり見かけないなーなんて思っていたら、やっぱり出てきちゃったみたいっす。
特に片貝方面は結構な数の目撃情報が出ているようで・・・

私も二年前に一度刺されたことがあるのですが、刺されたらめっちゃくちゃ痛いですから!
もうたってられないくらいにジンジン痛みがきますから!!

しかも、それが1週間くらい続きますから!

なので、エイにはほんとに気をつけたほうがいいっす。

んで、エイに刺されない方法はとにかくインサイドで歩かない。
これに尽きます。
フィンが地面に擦れようが、ボードがズリズリしようが、とにかく足をつかないことが一番の予防策じゃないかと思っています。

どうしてもインサイドを歩かなくちゃいけないような場合には、急いで歩かないで「すり足」で少しずつ歩くほうが刺されにくいようです。

万が一うっかりエイらしき魚を踏んづけちゃっても、すぐに足をどかせばなんとかなりますが、やっぱり踏んづけないようにして歩くのが一番の予防策のようです。

それでも刺されちゃったら、傷口に刺さったとげを取り除いて、とにかく温める。
暑い砂の上や、車のボンネットにくっつけて、刺されたところを温めるといいみたいです。

というのも、エイの毒は熱に弱いらしいのですよ。

なので、刺されたら温めろ!ってお医者さんも言ってました。

夏の海、キケンなのはエイだけじゃなく、クラゲやちんくいやら綺麗なオネーさんやらイロイロありますが、くれぐれも注意して遊んでくださいまし!

えーと、私はお盆の時期は混雑するのでしばらく海はお休み。

来週の日曜日はスクールで海に行く予定です。

というわけで、皆様よい夏休みを!

コメント

人気の投稿