スケボーで冬のサーフィンイメージトレーニング? ロングスケボーを手に入れました


ロングスケボーを買ってみました。

前々から「スケボーなんて面白いの?」と全く興味のなかったスケボーを買ってしまいました。セクター9というブランドのいわゆるロングスケボーってやつです。
長さは約120cm。43inchとかいうサイズらしいですが、サーフボードもロングなのでスケボーもロングかなぁってことでオークションで落札。
落札時の価格は¥8000
新品が3万円くらいなので、中古にしては綺麗だしこれでいっか!って勢いで買っちゃったんですけどね。

なんでまたスケボーなんて始めようと思ったのか。

スケボーを始めようと思ったきっかけっていうかその理由ってのは、ジョギングと同じく足腰を鍛えるため。なんです。
スケボーって、片足をボードに載せてもう一方の脚で地面を蹴って進むじゃないですか。
あの動作が足腰を鍛えるのにいいらしいんですよ。
んでもって、もしかしたらこれはサーフィンの練習にもなるのかな〜なんて。
足腰鍛えれば、前みたいにスススーっとウォーキング出来たりするのかなぁ〜なんて。

あ、そうそう、スケボーにもいろいろ種類があって、今回購入したロングスケボーってのはクロスステップしながら乗り継いでいくテクニックもあるみたいです。

って書くと、「こりゃロングボードの練習にいいんじゃない?」って思うかもしれませんが・・・
購入してから二週間ほど、ちょこちょこ近所の公園で遊んでみたので、思うところを書いていこうと思います。

スケボーはロングボードの練習になるのかよ?

結論から言うと、ロングボードの練習にはなるだろうけど、やっぱりちょっと違うかな・・・という感じです。

一番違うところは、テイクオフがあるかどうか。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、、、
スケボーって立ち上がった状態から滑りだすので、ここんところを理解してないとロングボードの練習にはならないでしょうねぇ。

どういうことかって言うと、サーフィンってどんな乗り方をするにしても、波に合わせてテイクオフしてスタートするわけですよ。
特にそれほどうまくないロングボーダーの場合、テイクオフでだいたい決まっちゃうところが多いと思うんです。

とは言え、動き自体は似ている部分が多いです。

ロングボードとスケボーの似ているところとそうでもないところ


例えば、後ろ足重心を意識しないとうまく曲がってくれないところとか。
あと、ターンの時の感じも似てます、特にバックサイドでの足の動きはかなり似てるかなと思います。

ただ、いくら似てるからといって、全く同じかって言うとやっぱり違うんですよ。
まだうまく説明できないですが、ところどころの動作がちょっと似てる。くらいに考えたほうがいいかもしれません。

スケボーでぐるっと曲がれるようになったからといって、サーフィンのロングボードでも同じようにクイックなターンができるかって言うとそれはないと思います。

あくまでスケボーはスケボー。ロングボードはロングボード。
違う遊びだと思ったほうがいいのかなぁと。

スイッチスタンスの練習にはかなりいいかもしれない

スケボーはロングボードの練習にはならないかなぁってのが今のところの感想なんですが、唯一「これはいいかも」と感じたところがあります。

それは「スイッチスタンス」の練習。
サーフィンではスタンスが決まってますよね。
左足が後ろに来る人はグーフィーフッター。
逆に右足が後ろに来る人はレギュラーフッター。

スケボーも同じようにスタンスが決まってて、ほとんどの人はサーフィンの時と同じスタンスになるようです。

んで、サーフィン中でもスタンスを変えてみたい時がありますよね。
例えば普段はレギュラーフッターだけど、レフトの波しか綺麗にブレイクしないポイントでサーフィンするときとか。
ま、そのままのスタンスでバックサイドサーフィンをするっていうのがセオリーなんですが、そこで「スイッチスタンス」の出番ですよ。

波に応じてスタンスを変えてみることを指すんですが、このスイッチスタンス、海の上ではなかなか練習できません。

前述のテイクオフが絡んでくるからなんですけど、これがね、スケボーだと簡単に練習出来ちゃうんですよね。
テイクオフの部分をすっ飛ばして、最初っから立てるスケボーだからこそだと思います。
スイッチスタンスなんてやんないよ〜というサーファーも、ちょっと試しにやってみるとまたサーフィンの幅が広がるんじゃないでしょうかね。

サーフィンの練習だと思わなければ、結構楽しい遊び道具

まだ始めたばっかりでよくわからないことだらけですが、ロングボードの練習とは考えないで楽しむのには結構面白いデスよ!

初めてスケボーに乗った時は、地面を蹴りながらまっすぐ進むだけでもなかなか難しいです。ところが慣れてくると、自転車なんかとは違ったスピード感がだんだん面白くなってくるんですよね。
うまく曲がれなくてもグイーングイーンと進むロングスケボー。
これはこれで楽しいかも!と思い始めた今日このごろ。
なんでもやってみるもんですね!


あー、でもねちょっと失敗だったのは、違うブランドのスケボーを買っておけばよかったなぁってとこ。

セクター9って、どうも坂道を勢い良く滑っていくためのスケボーらしいですね・・・
ダウンヒルっていう遊び方らしいですが、サーフィンの練習、特にロングボードの練習には他のブランドのスケボーが向いてるらしいってことを、購入してから知ってしまってちょいと凹み気味。。。



コメント

人気の投稿