身体がリセットされてもう一度ノーズライディングできるようになるまでにやってること。

身体がリセットされてもう一度ノーズライディングできるようになるまでにやってること。

やっと水が暖かくなってきましたね!
最近水も暖かくなってきたので海に行く回数も増えました。
大体週に二階くらいはサーフィンしています。

こないだも飯岡に行ってサーフィン。波も小さくていい感じ!
ま、テイクオフして、ターンして、ショルダーが張って来るところに合わせてカットバック。
んでもっていざウォーキング!

ところが一歩目がなかなか出てこない・・・・
こういうのを何度か繰り返してその日は終わってしまったんですが。

この時のことを振り返って、少し考えてみました。
何が原因で一歩目が踏み出せないのか。踏みだしてもすぐ落ちてしまうのか・・・

ノーズライディングができなくなってからナニをしてたのか

話が前後してしまいますが、以前はノーズライディングってそんなに難しくないなって思ってたわけですよ
ところが三年前にヘルニアを発症してから足腰のチカラが抜けてしまって、普段の生活でも歩くことがおぼつかなくなってしまったんですね。
んで、手術。

手術前はなんとかボードの上でウォーキングできてはいたものの、なんというかかなりギクシャクしたウォーキングで、どんな波でも歩けちゃうぜ−ってのとは程遠い感覚。

それが手術のための入院でさらに足腰の筋力低下・・・・
サーフィン中の動きも、初心者レベルまで一気にリセット。
なんせボトムターンで踏ん張れなくて振り落とされてしまうレベル。
カットバックもぜ~んぜんできなくなってしまいました。
当然ボードの上でのウォーキングなんてのもさらにさらに遠ざかってしまったというわけです。

このままじゃいかんとこの二年間、全然興味のなかったスケボーを始めたり、超嫌いだった筋トレを始めたりしてなんとか以前のようにどんな波でも先っちょライディングしたいなーという一心でいろいろやってみたというわけです。

んで最近になってようやく結果が出てきたかなと。

最近のサーフィンの具合はこんな感じ

まずはテイクオフ。
徐々にですが、安定して波を捉えるようになってきました。
普段の生活で腹筋と背筋のバランスが良くなってきたんじゃないかなと。もちろん海に行く回数を増やしたのは結構大きいと思います。
ただ、まだお腹にうまく力が入ってないのか、パーリングしたり、乗り遅れたりすることがありますね・・・・
これから暖かくなるので、テイクオフに関してはサーフィンに行く回数に比例してもっと上達するんじゃないかと思ってます。

次にボトムターン。
不思議なことに筋トレを開始してからボトムターンで落ちることはなくなりました。
これはたぶん毎日地味に続けてるスクワットのおかげだと思います。
中腰の体勢になっても踏ん張れるようになったというか、
今思うと、ボトムターンのときに落っこちちゃうのって、身体が伸び切ってるからなんですよね。
それが毎日ちょこちょこやっただけのスクワットで改善してきたのかな〜と考えてます。
アレだけ嫌いだった筋トレも、こうやって結果が出てくると少しヤル気が出てきちゃうので面白いものです(´ε` )

んでもってカットバック。
これもだいぶいい感じになってきました。
以前はカットバックのために腰を落とすと、それだけで「フニャッ」っと腰砕けの状態になってしまっていたのがボトムターン同様いい感じに踏ん張れるようになってきました。
ほんと「ちょこっと筋トレ」偉大だぜ・・・

さて、本題のノーズライディングのためのウォーキング
これがまだ出来ない・・・・です。
はっきり言って全然だめだめ。

何がだめかというと、一歩目、足をクロスした状態をキープするのがかなり難しい
一歩目をクロスした状態でキープできない原因はつま先立ちで上手くバランスが取れないからですね。

バランスを崩してしまうのは身体が慣れていないだけなのか、それともまだ筋力が落ちた状態なのか、よくわからないので
しばらく筋トレと海での練習(練習って言葉も嫌いだったのに〜!)続けていくしかないのかなと。

また気づいたことが出てきたらここで書いていこうと思ってます。

コメント

人気の投稿