11月30日飯岡信号下ポイントでスクールをやってきやした!

11月30日飯岡信号下ポイントでスクールをやってきやした!

この日の生徒さんは9月にも来ていただいた「キャッツアイヒトミサマ」

いやもう、寒い中がんばってくれました。
どんくらい寒かったかというと、途中の畑に霜が降りるほど。
外気温2度。
だって!!!

寒いわけですよ。

■上手くなってる!
教えておいてこんなこというのもアレですが、ヒトミサマ上達してました。

9月のロングボードスクールではよけいな波に手をだして必死パドル。
で、乗れない。

この悪循環だったのですが、この日はなんか違うのです。

■ちゃんと波を選んでる。エライッ!
選んだ波はほぼ正解。
なにが正解かっていうと、テイクオフできる波を選んでるってこと。
選ぶっていうのは、手を出さないってことです。

ロングボード初心者にありがちな、なんでもかんでもパドルで押し切ることが少なくなってます。

お年がアレだけにここんとこは結構重要なのです。

■パーリングを恐れてはいけないのですよ
この日のアドバイスは、

もう少しボードの前のほうに乗ること
足を揃えてつま先を立てること
波待ちのポジションをインサイド寄りに移すこと

この三点。

ちょっとパーリングする確率が高いかもしれませんが、ここでびびってはだめです。

波にも置いていかれる。
パーリングもしちゃう。

ダメダメ2つセットの初心者よりも、パーリングオンリーの初心者ロングボーダーのほうが上達は早いのです。

理由は、パーリングだけ気を付ければいいから。
パーリングだけ直せば波に乗れるなら、その方が練習するポイントが絞りやすいのです。

あれもだめこれもだめ 。じゃいつまでたっても初心者のまま。
ということで、パーリングウェルカムじゃあありませんか!

■寒すぎてすいません(笑)
この日はとにかくさむいっ!
寒かった!
そんな中でがんばってくれたヒトミサマ。
ありがとうございました。

これにめげずにまた来て下さいね!
今度は極寒の千葉北でお会いしましょう(笑)


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿