テイクオフの成功率を上げるボードポジション

テイクオフの成功率を上げるボードポジション

メルマガで書いたボードポジションについての続きです。

正しいポジションが理解できたら、波に合わせてポジションを少しずらしていくことをマスターしましょう。

■厚い波は前の方へ、速い波はニュートラルで、ほれた波は後ろの方へ、乗る!

基本的に
厚い波は前の方へ
速い波はニュートラルで
ほれた波は後ろの方へ

これが基本です。

といっても、最初は波の判断なんてできるわけないです。
なので、なんでもかんでも前の方へ重心を持って行きましょう。

パーリングしやすくなりますが、波を捉えることの方が百倍くらい大切なので、ビビらず練習してみてください。

■ボードの前の方とは?
ところで、ロングボードの前の方とは?
メルマガで書いてあった
「ノーズが水面にピッタリつくまで移動」
これです。

もう一度メルマガでおさらいしてみて下さい。

このポジションが、「ボードの前の方」ということです。
下半身は固定して、なおかつあごはピッタリボードにつける。
これも忘れずにやって下さい。

さて、このポジションのままだと、確実にパーリングしやすくなります。

ではどうするか。

首だけ持ち上げる。
これです。

亀が甲羅から首を出して、ぐい~っと首を持ち上げますよね?
アレです。

こうすることで、下半身に重心が移りパーリングしにくい体制になります。

この姿勢でパドリングするのですが、それでも波に置いていかれる場合は、まずは下半身の状態を疑って下さい。
メルマガで書いた状態になっているかチェックしてみてください。


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿