4月16日、一宮でロングボードスクール。51歳でサーフィン始めました?

4月16日、一宮でロングボードスクール。51歳でサーフィン始めました?

サーフィンスクール再開二人目の生徒さんは、「ジョージさん」。
今年52歳になる、ま、言ってみればオジサンっす。




▲顔だしNGのジョージさん

なんでも去年サーフィンを始めたらしいのですが、他のサーフィンスクールに通っても通ってもぜーんぜん上達しない。そんなときにロングボードレスキューに連絡をいただいたわけです。

■ロングボード初心者、っていうーかビギナーじゃーん!
んで、ジョージさん。
自分のボードを持っていないので、私のスペアボードでスクール。
でね、ボードの上に座るところから始めたのですよ。スクール。
座れたら、次はボードをくるくる回転させて方向転換の練習。
それが終わったら、やっとこさパドルの練習。
って具合になかなか前に進みませぬ。

ところが、ひとつ気づいたことがあるのです。

ジョージさん、こちらが教えた通りにしてくれます。できちゃいます。
それってすごいぜ、って思ったんですが、よくよく考えてみると、ほとんど経験のない人って言われた通りにやるしかないですもんね。

ということはもしかしたら上達早いかもしれないです。
いや、早いよきっと。

ということで、ジョージさんの希望でスープでの練習開始。
そこでだ。奇跡が起きたわけよ。

■51歳ボードの上に立つ!しかも補助なしで!
ジョージさん立っての希望で、スープでの練習を開始したんですが、最初はなみをうまくキャッチできない状態が続いてかなり凹んだ様子。

いつものように波の見方、波の待ち方を何度もレクチャーするうちに安定して岸まで滑ってくることができるようになりました。
教えたことを素直にできている証拠です。

んで、すごいのがここから。
ジョージさんボードが滑り出したら、勝手に腕を立ててるではありやせんか!

これまたいいかんじぃ!とばかりに、腕を立てたらすぐに正座してみることを教えたら、すぐにできちゃいました。

あんまりにもすぐにできちゃったもんだから、そのままスタンダップ。っていうかしゃがんでみてもらうと・・・

スタンダップも難なくOK!

いくら安定して乗れるロングボードったって、自分で波を捕まえるのはなかなか難しいもんです。
ビギナーならなおさら。

それをちょこっと教えただけでやってのけちゃうジョージさんは、結構すごいと思いますよーーー。

実はジョージさん、何度か他のサーフィンスクールに通ったことがあるらしいです。
そこでは全くダメダメだったようなので、この日の出来事はかなり嬉しい様子。
子供みたいにはしゃいでました!!

この日は波もよくて、自分んも散々サーフィンしたんですが、その間ずーっとスープでの練習してたジョージさん。

これからの道も長いですが、また遊びにきてくださいねん!






byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿