6月11日飯岡でサーフィンスクール

6月11日飯岡でサーフィンスクールをやってきました!

お客様はいつも来てくださるMさん。
波のサイズはセットで腰ロングボードにはうってつけのコンディション。

ところが、Mさん、飯岡の波は苦手。
なので、いつもはビデオを先に撮影するんですがこの日は最初に一緒にサーフィン。
波待ちの位置や、テイクオフ後の動作を含めて近くでレクチャーしました。

Mさんの課題は「クロスステップでのウォーキング」。
タイミングはいいのだけど、ターンが浅いので歩き出す前に波がクローズしてしまいます。

もう少し深くターンしてタイミングよく歩くことをひたすら練習。

2歩目まではうまくいくんですけどね・・・・・

どうしてもすり足、シャッフルで歩いてしまうので歩幅が狭い。
狭いので、歩いたところでバランスを崩しやすくなっちゃうわけです。

クロスステップでのウォーキングは、1歩目を確実に前に出せるかどうかがすごく大切。
そんでもって、ステップするときは、重心をうしろに残したまま歩いていくこと。
そして視線は前に。

この3つをしっかり出来ればノーズライドはそれほど難しくないのですよ!

そんなこんなで練習するうちにMさんもヘトヘトに・・・・・

しばらくは地道な練習が続きそうです。

コメント

人気の投稿