サーフィンで一番大切なこと

久方ぶりのブログ更新になりました。

6月24日飯岡でサーフィンスクール!

震災で崩れたテトラポットを修復する工事がようやく終わって、ホントにホントにいつもの飯岡!
みんなで海岸沿いに車を止めて、おやつを食べながら波が良ければサーフィンしてた。あの飯岡が戻ってきたのだ!

やっぱりここでスクールやらなくちゃね!ってことで朝イチから飯岡にやってきたのです。

この日は生徒さんのほかにお客様が遊びにきてくれて、いつになく賑やかなスクールデイになりました。

肝心の生徒さんは普段由比ヶ浜でサーフィンされているK様。
フォードのピックアップが眩しいっ!
んで、波。
ヒザももくらいのスクールには絶好のコンディション。
朝イチ入っておいて正解でした!っていうくらいイイナミ!

とりあえずK様と一緒にラインナップに行って、普段通りにサーフィンしてもらいました。

ところがくる波くる波一本も乗れにゃい。

いろいろ原因はあるんですが、一番の原因はボードの真ん中に乗れていないってこと。
これは致命傷です。
なので、インサイドで基本的なことを教えてしばらく一人で練習してもらうことに。
あ、決して自分がサーフィンしたかったとかそういうことじゃありませんよ!念のため・・・・

30分ほどしてビデオセッション開始。
ちょっと混雑しているポイントの隙間を見つけてラインナップにいってもらいました。

んー、やっぱりイマイチ。
波とボードが一体化していないのでどうしても乗り遅れちゃうわけです。
なのでポジションをもう少し前にずらして、パドルのぎこちなさも指摘して、その他諸々もレクチャーしまくってビデオセッション終了。

あんまり詰め込みすぎて混乱してしまったかもしれませんが、大切なのはたった一つ。

「波に合わせよう」

これだけです。
波に合わせるために身体を使いましょうということです。

しばらくは地道な練習が続きますが、ある日突然波に包まれる感覚がやってきます。

なので適度に力を抜いて、頑張ってくださいね!

コメント

人気の投稿