足裏の感覚つかめてます?


今日はボードに接してる唯一の部分、足裏についてのお話です。

足裏の感覚ってとっても大事なんですよね。
これが大事になってくるのはテイクオフはたいていできるけど、ターンやカットバックがイマイチなんだよねーという方々。

脱初心者という方々に多い症状なんですが、これってボードコントロールがいまいちできていないってことなんですよね。

具体的に言うと、テイクオフしてターンしようとして、ボードを傾けるとそのまま傾きすぎてドボン。みたいな。

なんで落ちちゃうのかっていうと、ボードを傾けてない状態でもすでに身体が傾いちゃっているから。

身体が傾いているのにさらにボードをどうにかしようと踏ん張っちゃったりすると、膝が伸びきって身体を支えきれないわけです。

さて、この体の傾きをどうにかしたいとき、どこに気を配ればいいのかというと、それは足の裏。
足の裏がボードにピッタリくっついてる状態。
これが意識出きていれば多分まっすぐ立ててます。

まっすぐ立てたら、ターンもカットバックも、ウォーキングも簡単。

ボトムターンの時はつま先に加重して上げると自然と身体もそっちに傾いてくれます。
カットバックの時はかかとに体重を乗せるようにすれば、これまたボードがそっちに傾いてくれます。

んで、ここで重要なのが「アクションを起こしたあとは必ず足を元に戻す」ってことです。

傾けるところは傾けて、それが済んだらさっさと身体を元に戻す。

そのバロメーターが、足裏感覚というわけです。

なんだかうまくいかないなぁと、伸び悩んだらとりあえずこの話を思い出してみて下さいね。

でわ、今日もありがとうございました。

コメント

人気の投稿