セミドライのウェットスーツがなくても真冬のロングボードを楽しむセコいワザ

セミドライのウェットスーツがなくても真冬のロングボードを楽しむセコいワザ

あー寒いです~。
ほんと寒いです~。

こんな寒い日でも、3mmのフルスーツでいけちゃうセコいワザの紹介です(笑)

ウェットスーツ屋さんの店長としては、こんなこと書いちゃダメなんでしょうが、今年イロイロありましてまだ自分のセミドライが無いんですよ・・・

あ、もちろんお客様からいただいたオーダーは順調に製作が進んでいるんですよ。念のため。

自分のセミドライだけ、まだありません。

あーどうしよーってかんじですが、無いもんは無いんです。
ということで封印していたセコいワザ、復活です。

■3mmフルスーツ&ヒートテックで寒さはかなり軽減できる!はず(笑)

3mmフルスーツしかなくても、ヒートテックを中に着込むことで、真冬の千葉北でも結構いけちゃうんです!!

ヒートテック。ご存知ですよね?
UNIQLOの誇る快適あったかインナーウェアです。
値段もリーズナブルで、速乾性も抜群。

冬の通勤には欠かせないアイテムですが、このヒートテックをウェットスーツ中にきちゃうのです。

ちょっとばかしごわごわしますが、これ着て3mmフルスーツ着て、ブーツとグローブを装着。
これで海に入ると、あら不思議。
水が入ってこないじゃありませんか!
ブーツとグローブのおかげもありますが、3mmフルスーツ単体で入水したときよりも全然冷たくないっす。

■セコいワザにはワンサイズ小さめのヒートテックがいい・・・
ウェットスーツの中に着込むヒートテックは、ワンサイズ小さめのものがいいかんじです。
上半身はできればハイネック。
下半身もロングタイツがベスト。

上半身に余裕があれば、クルーネックをもう一枚追加!っていうのも薄いヒートテックならアリです。

■ヒートテックを着てウェットスーツを装着するときのコツ
ヒートテックを着てウェットスーツを装着するときのコツも抑えておきたいところ。

足には長めの靴下を履いておきましょう。
靴下の中に、ヒートテックの裾を押し込んでウェットスーツに足を通せば、途中で生地が偏ることもありません。
あっけないくらいスルッといけちゃいます。

足を通したら今度は腕ですが、これまた靴下の中に袖を入れてウェットスーツを着用すれば、またまたスルッといけちゃいます。

靴下がいやな人は(笑)、ビニール袋でも代用可能です。

ブーツとグローブは、ヒートテックをブーツとグローブの中にキッチリいれてから、ウェットスーツの裾と袖をかぶせる様にします。

■あくまで、応急処置ですからね!
アホみたいなことを書いちゃいましたが、これはこれで楽しいかなって。

イロイロ工夫して遊べるのもロングボードらしいと思うんですよ。

とは言え、やっぱり今の素材のセミドライスーツには保温性も運動性能もかなうはずありません。

最後にウェットスーツ屋さんらしいことを書いておしまいにしたいと思います(笑)

他にも真冬を乗り切るワザはありますが、それはまた別の機会に!

でわ!


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿