6月6日、一宮でロングボードスクール。ムラサキスポーツのインストラクターに「恐るべしロングボードレスキュー」と言わせたヤングガイ。


6月6日。
一宮左側でロングボードレスキューのスクールをやってきました。

生徒さんはセキくん。
あれよあれよという間にうまくなっちゃってる、ロングボードレスキュー初の赤丸急上昇ヤングマン。






セキくんは目を見張る程の上達を見せてくれていますが、この日は何故か不調気味。

波のサイズはコシハラで、フェイスもそんなに悪くない。
のになぜ?って感じですが、それは波のせいではなく、セキくんのテイクオフが悪かったから。

少しサイズが上がると普段の小波でのサーフィンのときとは違った感じになってしまうようです。

が、テイクオフに関しては、ビッグウェーブも小波もたいして違いはありません。
波のポケットを探して、そこにボードをフィットさせていくだけ。

むしろ大きい波のほうが、スロープが広い分丁寧にパドルしていかなくちゃだめなんです。

それに加えて、波のカタチ。
これを判断することが重要。

ホレギミの波だったら、少し後ろに乗ってやり、厚めの波だったら、前のほうにポジショニングしてパドルする。
テイクオフのときに、後ろから押してもらうのか、それとも前のほうをパドルで引っ張っていくのか。
ロングボード初心者が、そのどちらかを選択するのはなかなか難しいですが、もしテイクオフでうまくいかなかったらここんとこをチェックしてみるといいでしょね!
自分じゃよくわからないと感じたら、迷わずロングボードレスキューのスクールへカモン!

んで、セキクン。
アドバイス後は、テイクオフも落ち着いてこなせるようになって、いつものスタイリッシュライディングも復活。
ここで今回の課題である「テールコントロールでターンする」レクチャー開始です。

セキクンはレールをいれたターンはうまくこなせます。
が、波の小さいときや、早くターンしたいときは、レールターンだとうまくいかないんですよ。
そこでマスターして欲しいのが、テールに荷重したターンの仕方。

これができるようになると、チャッと曲がって波のいいところをキープし続けることができるわけです。

そんな訳で、赤丸急上昇で上達中のセキクン。
始めて半年とは思えないほどのサーフィンを見せてくれるので、私も楽しいですよ!

そんなセキクンのサーフィンを見たムラサキスポーツのインストラクター(セキクンのお知り合いだそうです)が、「半年でここまでうまくなるなんてロングボードレスキューおそるべし!ムラスポも負けてランねー!」とおっしゃってくれたそうですw

ちょっぴりうれしいオハナシ!

というわけでまたよろしくお願いします!



byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿