ウェットスーツのイヤーな臭いを取る方法。

サーフィンには欠かせないウェットスーツですが、古くなってくると臭いが染みつきやすくなってしまいます。

中のネオプレーンのスポンジ構造が崩れてしまうのが原因で、匂いが染みつきやすいのですが、これがなかなか取れません。

特に股間部分。
哀しいくらいに臭くなっちゃって、家族やご近所さんやはたまた親類縁者までもが、鼻をつまんでしまうようなことにならないように、海から帰ってきたらよーく洗いましょう。

洗い方はカンタン。

タブドラックスのバケツにウェットスーツを放り込み水でじゃぶじゃぶ洗うのですが、悪臭とおさらばするためには洗剤を使う必要があります。

ソウママサオのおすすめは、衣料用洗剤の「ボールド」の液体タイプです。




ウェットスーツ用のウェットシャンプーなんかも売っていますが、高いのでケチケチ使ってしまうことになり逆効果です。

ボールドなんて使って大丈夫なの?って感じですが、内容成分は主に界面活性剤。に香料やらなんやらを混ぜただけですので、たいして変わりないです。
しかも、ボールドには柔軟剤も配合されているので、ジャージ部分の保護にもなっちゃうめんどくさがりやさんにはうってつけなのです。

んで、さらに悪臭とおさらばするためにオススメしたいのが「つけおき」。

洗剤をいれてじゃぶじゃぶしたあとに、水を取り替え、もう一度洗剤をいれて一晩ほったらかしにしておきましょう。

次の朝、仕事にいく前にささっとすすいで干しておけば、アラ不思議。
あれだけしつこくお鼻を攻撃していた悪臭がスッキリ!思わず頬ずりしたくなるほどステキばアロマに包まれること間違いなしでございます。

ウェットスーツの悪臭にお悩みの方々、これでスッキリしちゃってくださいね!



byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿