夏のウェットスーツ選び

意外と難しいのが、夏のウェットスーツ選び。

外はめちゃくちゃ暑いのに、水はメチャ冷。
夏にはよくあることです。

いったいなに着ればいいのー?
というサーファーにちょこっとアドバイスです。

■夏に用意したいウェットスーツ
実は夏のウェットスーツ選びが一番難しい、というか種類が多すぎて悩ましいのです。

ざっとあげてみると
・3mmフルスーツ
・シーガル
・スプリング
・ロングスリーブスプリング
・タッパー
・ベスト
・トランクス

この中からチョイスしていくのですが、こんだけ持っている人は珍しいので、3mmフルスーツ、スプリング、タッパー、ベスト、トランクス。

この5点があれば、夏は快適に乗り切れます。

では、このなかから選ぶとしたら何を基準に選べばいいのか。

■夏は水温と気温でウェットスーツを選ぶのが基本

ウェットスーツ選びの簡単な法則は、水温と気温で選ぶことです。

水温高い・・・半ズボン
水温低い・・・長ズボン

気温高い・・・半そで
気温低い・・・長そで

と、こんな具合で選んでいくと簡単です。

気温は出かけるまでにある程度想像つきます。

問題は水温です。
最近では波情報にポイントごとの水温が書かれていることが普通になってきました。

有料の波情報に登録しているひとは参考にするのが、手っ取り早いでしょう。

そうでないサーファーは、保健所に問い合わせてみるといいかもしれません。
大抵の保健所で、近海水温状況を把握しているはずです。

水温さえわかれば、海に持って行くウェットスーツの種類も絞り込むことができます。

この法則で選ぶとしたら、スプリング一枚あればいいんじゃないかと思うかもしれませんが、そう簡単にいかないところが夏の海なのです(笑)





byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿