やっぱりテイクオフの早いロングボーダーはうまくなるのも早い気がする

昨日の一宮で改めて感じたんですが、波に乗れない初心者ロングボーダーの方、みんなテイクオフがヘタです。

ほとんどの初心者が一生懸命パドリング。
んで波においていかれる。

しつこいようですが、テイクオフってのは波を捕まえてから立ち上がるまでの一連の動作を示す言葉。

とにかくパドルを一生懸命すれば波を捉えられるのなら、もっとアウトからこいでくればいいわけです。

でもそれじゃ乗れない。
それはなぜかというと、波を捉えるということがイマイチわかってないから。

パドルで助走して波を追いかけるのではなく、パドルはむしろ補助的な役割なのだということがわかれば、テイクオフは今よりもっと早くなるはず。

必死パドルで波を追いかけてテイクオフするときもあるけど、ほとんどの場合はあんましパドルしないでテイクオフできる。
これが理想なわけです。

と、ここで少しばかりヒントを。

波をキャッチするのに理想的なのは、「受け身」型。
受け身なので、チャンスを逃さないように一点集中で波に乗るようにする。
一点とはみぞおちのあたり。
みぞおちのところだけで体を支えることができるようになれば、どんな波でも対応できるのです。

脚はバランスを取るだけで充分だし、パドルもほとんど必要なし。
すると、疲れ知らずでいくらでも波を捕まえることができるので更に上達間違いなし。

というわけで、いくらパドルをしても波に置いていかれちゃう。
そんなロングボード初心者は、もう一度キャッチザウェーブを見直してみるといいと思いますよ。

あ、もちろんロングボードレスキューのスクールではその辺のことジックリレクチャーしてますので、ラクしてうまくなりたい人は是非一度参加してみてくださいね(笑)





byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿