ローカルって一体何なのだ。

ローカルって一体何なのだ。

スクールをやっていて、お客様からよく聞く話に「あそこはローカルうるさくないですかねぇ」ってのがあります。

サーフィンのポイントには、メジャーなスポットとそうでないスポットがあるわけで。
どちらもローカルの人たちがいます。

ローカルサーファーってのは地元のサーファーなんですが、これがどうも評判よろしくないようです。

いつも自分たちで波を独占して、ほかから遊びに来た人たちを排除してる。そんなイメージが強いのかもしれません。
確かにそういう話をよく聞きます。

ただ自分の経験から言うと、排除する人ってホントの地元のサーファーじゃないような気がするんですよねぇ。
どっちかって言うと、ほかから来ていつも入っている、「なんちゃってローカル」のサーファーがそういった行為をすることが多いようです。

まだサーフィンを始めたばかりの時ですが、やっぱり他のサーファーの邪魔をしちゃうんですよ。
乗れそうな波にテイクオフしようとして失敗しちゃったり、テイクオフしてきたサーファーの進路を塞いじゃったり。

はたまたいい気になって来る波全部のろうとしたり。

そんな時に声をかけてくれるのはたいてい地元のおじさんサーファーだったんですよね。
ただ、「出てけ!」って言われたことは一度もありません。

飯岡なんかはローカルが強いイメージがありますが、前乗りしちゃったときでも怒られることはありませんでしたし、波を譲ってくれることも多かったです。
あまりに下手くそな私にアドバイスしてくれることも多かったし。

あと太東。
ここも優しくしてくれたサーファーがいっぱいいました。

んで、がむしゃらに波に乗りまくる人ってだいたいどっかからきてる人が多いみたいです。
せっかくきたんだからいっぱい乗って帰ろうぜ!
っていうノリで。

そういうときは一言声かけてみるといいです。
挨拶はそうですが、意外と効くのがこの一言。
「うまいですねぇ!」
これです。

この一言で心開く人って多いみたいですよ!

というわけで、ローカルは別に怖い人ばっかりじゃないから、おだてて仲良くなっちゃいましょう!

というお話でした!




コメント

人気の投稿