1ヶ月スケボーやってわかってきたこと



スケボーをはじめて1ヶ月。わかってきたこと

ロングスケボーを購入して約一ヶ月。サーフィンのトレーニングとか、筋力アップとかの目的はうまく叶えられたのか?っていうと、

うーん、どうでしょ。

とりあえず、サーフィンのトレーニングっていうのはあまり期待しないほうがいいと思います。
スケボーが上手くなったからといって、サーフィンも同じようにうまくなるのかって言うと、それは無いですね。
そこんとこは断言できます。

なので今のところの結論
「スケボーやったからってサーフィンがうまくなることはナイ」


ちょっと補足。スケボーがサーフィンのトレーニングにならない理由


もう少し補足しておくと、スケボーでサーフィンのトレーニングができる!って言っちゃってる人って、サーフィンもある程度上手なんだと思うんです。
ある程度できちゃうから、「スケボーのここんとこはサーフィンの動きに似てるな」とか
「この動きできればバックサイドのターンとか簡単になるんじゃない」とか言えるんだと思います。

なので、サーフィンもそれほどうまくないし、スケボーもそれほど・・・

って感じのサーファーには、スケボーとサーフィンの似ているとこなんかわかんないと思いますし。わかったからといってそれはあくまで断片的な比較で、やっぱりサーフィンとスケボーは違うもんだと思ったほうがいいんじゃないかと。

なのでスケボーやってる人を見て「サーフィンのイメトレに最適なのか?!やってみる?!」なんて考えるかもしれませんが、それは違う!と強く言っておきます。
ほんとに違うんで・・・

他にもわかってきたスケボーのあれこれ


他にもわかってきたことがありますが、意外だったのが調整すれば乗り心地が全然違ってくるってこと。
タイヤのついてるパーツ「トラック」っていいますが、トラックのネジをギューっと締めたりゆるめたりするだけで、かなり乗り心地が違ってきます。
同じボードでもグネグネ曲がるセッティングもできるし、ぜ~んぜん曲がらないセッティングにもできちゃうし。
ここんとこは結構面白いですね。
路面によってセッティングを変えれば、乗りやすくなったりするんで、スケボーって結構奥深いじゃーんって。

プロテクターは必須絶対必須

プロテクターはやっぱりつけておいたほうがいいです。
なれないうちはヘルメットも・・・

油断して何もつけずに走ってたら転んで怪我しちゃうところでした・・・
あと、厚手のレザー手袋があるといいかもしれませんね。
作業服を売っているお店に行くと良さそうなものが安く購入できるみたいですので、そのへんも揃えておきましょう。

スケボーをやる場所は緩い坂道がベスト

スケボーで遊ぶところは「ゆるーい坂道」がいいと思います。
普段は平地だと思ってた場所でも、スケボーで走ってみると緩い下り坂だったりして、そういう場所を見つけると結構遊べます。
間違っても「普通の坂道」で遊んじゃいけません。スピードつきすぎてめちゃくちゃ怖い思いをすることになります。

やっぱりスケボーはスケボーで面白い!

ってことで、ざざーっとかいちゃいましたが、やっぱりスケボーは面白い!
興味本位ではじめて1ヶ月、実は新しいスケボーを購入することになりそうです。
ま、いろいろ考えることもありまして・・・
新しいの買ったらまた報告しますね〜

コメント

人気の投稿