3月7日、飯岡信号下ポイントでサーフィンスクールをやって来ました。

3月7日、飯岡信号下ポイントでサーフィンスクールをやって来ました。

今月最初のサーフィンスクールを、飯岡でやってまいりました。
雨も風もすごい中でしたが、気温は少々高め 。
んでもって、飯岡信号下ポイントはノーバディサーフ!!
つまり貸し切り!




波のサイズはヒザ~コシ。
フェイスクリーンの絶好のスクールコンディション。
ただし雨・・・・

この日の生徒さんは、今回で2度目のロングボードレスキューとなる「セキクン」。
25歳のヤングガイです。

今回のスクールテーマは前回に引き続き「テイクオフ」。
セキクンはスキムボードをやっていたせいか、立ち上がってからのボードさばきはお手のもの。
ナノで、テイクオフさえ決まればかなりのライディングを見せてくれるはず。
ところが、テイクオフがうまくいかないのです。

理由は2つ。
・波の選び方がわからない
・ボードの上でのポジショニングが決まらない

たったこれだけ?って感じですが、テイクオフではここがしっかりできていないと、後々かなり苦労します。

波の見方に関しては、自分で見極められるように、基本的な波チェックを教えて経験を積んでもらいます。
ボードの上でのポジショニングは、細かくチェックした上でしつこいくらいにアドバイス。

これでだいたいイケちゃいます。

ちなみに、ボードの上でのポジショニングは過去logを探していただけるとすぐに出てきますので、是非御一読を。

ところで、セキクン、このクソ寒いなかでノーブーツ&ノーグローブ。
若さって偉大だなー・・・

では!



byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿