ロングボード初心者講座 波はみてもいいけど、ホドホドニ。

ロングボード初心者講座
波はみてもいいけど、ホドホドニ。

■波を確認するのはいいんです

横を向いてしまうヒトミちゃんに「波を見るな」と言いましたが、ほんとは見てもいいんです。

むしろ波のチェックは必須、と言ってもいいくらいなのです。

波に合わせるのがサーフィンの基本。
ということは、このブログでもしつこいくらいに言ってきました。

ポイントはここです。
波に合わせるために波を見るのであれば、問題ないのです。

■初心者が波を見る理由を考えて見るといいかも
なぜ波を見るのか。
ここをよーく考えてみてください。

波を確認するため?
それとも単なるくせ?

どっちでしょうかね。
ちゃんと答えられた初心者は、果たしてそれが正しいのかをもう一度確認してみてください。

■テイクオフで波をみたほうがいい初心者とは
テイクオフの時に波をみたほうがいい初心者とは、パーリングしやすい人たちです。

パーリングしやすいロングボーダーは波をチェックすることで、パーリングを軽減することができます。
波を見るときのポイントは、じっくりみることです。
自分に向かってくる波を、じっくり見ることでボードが先走るのを防ぐことができます。

■波に置いていかれる初心者は波をボードで感じよう
逆に波に置いていかれる初心者ロングボーダーは波を見ないで、ボードから伝わってくる波を感じることに集中しましょう。

波が近づき、ボードのテールが持ち上げられるのを感じるのです。

パドルががむしゃらだと、波を感じることができません。
バランスを崩すような姿勢で、ボードの上にポジショニングしても、これまた波を感じることはできません。

何だかややこしい話になってしまいましたが、スクールにきていただけるとスグに教えることができます。
ぜひ!

byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿