寒い冬のサーフィンは造りのいいウェットスーツとホットジェル。じゃなくて「温感湿布」!?

2016年1月27日水曜日


昨日のサーフィンで大発見をしてしましました(^o^)

急いでいたので、着替えの時もそれほど気を使わずにガシガシ着替えてたんです。
んで、そのまま入水してもなんだか寒くない。
天気がいいからかなぁとか、ウェットスーツを新調したからかなぁとか、その時は波も良くてあんまり深く考えてなかったんですよ。

んで、ウェットのまま車に乗り込みそそくさと帰路についたんですが、なんだか腰のあたりがぽかぽかする。
普通濡れたウェットのまま車を運転してると、いくら車内とはいえ結構冷えてくるんですよね。ところが昨日はなんだかぽかぽか。むしろ暑くてウェットを早く脱ぎたい気分。
今日はマジあったけー、なんて考えながら家に到着。
急いで風呂場に駆け込みウェットを脱いで・・・って、ようやくぽかぽかの原因がはっきりしました。

ぽかぽかしてくれてたのは前日に貼った

「ハリックス55EX温感タイプ」

なんだか前日から腰が少し痛いなぁと思って、腰の部分に二枚貼っておいたのを忘れたままウェットスーツを着ちゃったみたいです。
ウェットを脱いだ時に剥がれてきた湿布は、薬剤を塗ってある面がドロドロになってて患部以外にも薬液が回っちゃってる状態。
湿布の薬液が濡れたウェットの中でじんわり広がってあんなにぽかぽかしちゃってたんですねぇ・・・

こういう使い方は想定外の使い方なので、何かと問題なのかもしれませんが、実際真冬のサーフィンで使えそうな予感。
ジェルみたいに溶けてすぐに効果がなくなることもないですし、おまけに安い( ̄ー ̄)

もう一度試してみて、使えそうなら、いや、なにか問題が起きてもレポートします。

あ〜でも、時々湿布でかぶれちゃうんですよねぇ・・・
ま、いっか^_^


やっぱり冬の海はいいなぁ・・・寒いけど貸し切り!


少し時間が空いたので、飯岡に行ってきました。
午後から風向きが変わる予定だったので、ちょいと急ぎ気味で海に向かったのですが。

堀川浜・吉崎浜(まだ工事中で入れないっす)・椎名内・飯岡メイン
とそれぞれのポイントをチェックしながら北上。

結局いつもの場所で入ることに。

先客は二名のロングボーダー。
ですが、私が入水と同時に上がっていったのでそこからしばらく貸し切り!

波はコシハラの少々厚め。
ですが、さすが冬の海。
テイクオフの時の押され感がグイグイ来ちゃいます。
なので厚めの波ながらもテイクオフは簡単。イージー。

最近また練習しだしたウォーキングも簡単。イージー。とは行かず、歩いてはバランスを崩し、またバランスを崩し。。。

いやいや、そう簡単には行かないもんですね・・・まいった。

ただ、ジョギングや、普段の階段昇降トレーニングが効いてきたのか、ターンの際のつっぱり感ってのがなくなってきました。

このまま行けば春頃にはもしかしたらもしかするかもしれませんよ。
いや、二歩なら歩けるんですよ。トントン!と。

ただね、ウォーキングで大切なのは「一歩」

一歩ずつボードをキープしながら歩けるかどうかが大事なんですよね。

それがまだまだ不安定なので、もう少し地道なトレーニングっていうかリハビリをこなしていきたいと思います。

道は遠いなぁ(T_T)

これができたらウォーキングは大丈夫

2016年1月22日金曜日

こないだから始めたランニング。
ボードの上での安定性を高めるべく下半身を強化してやろー!って目論んでるわけですけど。
きっかけは下の写真。


駐車場に置いてある車止め。
前はここをスルスルっと歩けたんですよね〜
しかも小走りでも落っこちることなく!

ま、ヘルニアでダメダメの時はもちろん歩けなかったんですが、問題は手術して1年経った今でも歩けねーってこと…

実際こういうとこと歩いてみるとわかりますが、ここを歩く時って脚の裏側の筋肉を使うんですよ。Webclinicでも書いたように、階段を降りるときも同じ。
それが未だに苦手。ってことはこりゃもう鍛えなきゃダメだと。

ってなわけで、どうにもウォーキングが安定しないって人は、車止めの上を歩いてみてくださいね。
すぐに落っこちるようだったら、陸でちょこっとだけトレーニングすることを考えてもいいと思いますよ!

下半身強化のためランニングを始めてみました

2016年1月21日木曜日

早いもので、頚椎ヘルニアの手術から一年が経ちました。
もうヘルニアの影響は殆ど無いのですが、いかんせんサーフィンがなかなか元のようにできません・・・

今までできていたノーズライディングはもちろんですが、ボトムターン直後にボードから落っこちてしまう現象もしばしば。
んで、自分なりに理由を考えてみたんですよ。

したら、やっぱり下半身なんですよね。
特に脚。
これがもう完全に弱っちゃってます。

なので、少しは自分から進んで鍛えなくちゃいけねーな・・・ってことでランニング。
もうね、ランニングなんて大嫌いんだったんですよ。
「らっきょ」と同じくらい嫌いだったんす。
あ、ちなみに私が嫌いなていうか、食べることができない食べ物は「らっきょ」だけですから。

そのらっきょ並に嫌いなランニングを始めてみようかと。
これって一大決心ですよね。

ま、どこまで続くかわかりませんが、とりあえずやるだけのことはやってやろうじゃないかと。
もう一回ノーズライドしてやろうかと!

よっしゃ!

と気合だけでもうまくいかないので、手持ちのiPhoneに早速それらしいアプリを入れて見ました。

Nike+ Running - Google Play の Android アプリ

Nike+ Running アプリでは、ランのゴールの設定やアクティビティの記録、成果をシェア、友達とつながり

Nike+ Runningを App Store で

お使いのコンピュータで iTunes が見つかりません。 Nike, Inc. による無料 App Nike+ Running をダウンロードするには、iTunes を入手してください。 すでに iTunes をお持ちの方は、「すでに iTunes を持っている」をクリックして iTunes を開いてください。 Mac および PC 用 iTunes 開発: Nike, Inc.

NIKE謹製のアプリなので間違いないだろうってことで。
よく見かけるじゃないですか。
ヘッドフォンしながらさっそうと走っていくランナーの方々。
あんな風になりたいんですよ!

無理だろうけど!

でも走ってみるのさ。
全てはサーフィンのために!

少しやってみてわかったことが出てきたら報告しまっす。
ちなみに今日は2キロ走りました・・・

2016年1月18日今週の千葉&茨城のウェットスーツ指数

2016年1月18日月曜日

皆様こんにちは。
相馬政朗です。

早いもので、年が明けてからもう半月以上も経ってしまいました。
なんでも、今朝は東京方面大雪だったそうで、暖冬暖冬と言われ続けた今冬もいよいよ冬が深まっていくような気がします。

とは言え、今シーズンの千葉の海、それほど冷たくないような・・・・
ま、これから先どうなるかまだわからないですが、例年だと2月・3月と水温もだんだん下がっていく傾向にあるので、まだまだ油断できないですね。

というわけで今週の千葉&茨城南部のウェットスーツ指数はこんな感じです

■千葉北のウェットスーツ指数

冬用フルスーツ+ブーツ+グローブ

それほど冷たくないとはいえ、もうフル装備が必須です。
晴れて風の弱い時はかろうじてグローブが外せるかな〜ッて感じ。
もう裸足は無理ですね( ・´ー・`)

■千葉南のウェットスーツ指数

冬用フルスーツ+ブーツ

こちらは水温もそれほど下がっていないので、寒さに強い人はグローブ無しでも十分サーフィンできそうです。
ブーツは・・・やっぱりあったほうがいいと思います。
湘南方面だと、5mmのフルスーツじゃなくて3mmの冬用フルスーツでも充分サーフィンできるようですよ!

■茨城南部のウェットスーツ指数

冬用フルスーツ+ブーツ+グローブ+ヘッドキャップ

茨城は流石に水が冷たいようです。
友人の話だとヘッドキャップまで必要だということですが、最近は茨城の海に入っていないのでどうなんでしょ・・・
とにかく、備えあれば憂いなしってことで、きちんと備えて海に向かったほうがいいとは思いまけどね〜

ってことで、だんだん水も冷たくなってきた千葉北&茨城。冷たいけれどやっぱり波は冬のほうがいいコンディションですので、寒さにめげずに楽しんじゃいましょうねっ!

でわ!

寒い冬もへっちゃらプーのすけ!冬はこれ!なアウトドアグッズ

2016年1月13日水曜日

年が明けて一気に寒くなってきちゃいました。
今までの冬サーフィンは、さっさと入ってさっさと着替えて、さっさと帰る。
これがふつうだったんですが、最近は新しい楽しみを見つけました。

The 焚き火!



焚き火のできる海は限られちゃいますが、これやるとほんっと暖かい。
お湯なんかかぶんなくてもヘーキじゃねーかっていうくらい暖かいっす。
海でいろいろ燃やしてると、あれこれ言われちゃうこともあるかもしれませんが、ぜひオススメしたい「焚き火」みなさんも機会がありましたらぜひやってみてちょーだいませ。



新春太っ腹企画!オリジナルバッグプレゼントしちゃいますよ〜

2016年1月12日火曜日



オリジナルグッズをいろいろ作成中です
とりあえず大きめなトートバッグと、小さく折りたためるショッピングバッグ
サーフィンをイラストにするってなかなか難しいので
文字ばっかりになっちゃいましたが、使い勝手は結構いいんじゃないかなと思ってます。

こういうのってもらうと嬉しくなっちゃいません?

あ、そうでもない?

ま、いいや。

「おーこれかっこいいじゃん!」

と思ってくれた方にプレゼントしよっかなーと思ってますよ!

先着2名様限定ですが、メールで「バッグくれー!」と書いて連絡ください。
差し上げます!マジで!

ご希望の方は
longboardrescue@gmail.com
こちらまでメッセージお待ちしてますねー^_^

2016年初サーフィン!

2016年1月6日水曜日

なんだかやけに暖かいお正月三が日。
この日も朝から天気もGOODでホンワカ気分。

初乗りにもいい感じでございました!

ポイントはいつもの飯岡。
知り合いに囲まれてハッピーサーフィンになりましたよ!
新春BBQもやっちゃったし(^^)

今年もここの海にはお世話になります。


2016年ウェットスーツ指数 一発目!

2016年1月3日日曜日

皆様
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

さて、12月初めまでは例年に比べてわりと暖かかった水温も
先月中頃から急下降・・・もうすっかり真冬モードですね。


というわけで今年一発目のウェットスーツ指数はこんな感じです

■千葉北&茨城南部

冬用フルスーツ&フル装備

天気次第ではグローブしなくても大丈夫なときもありますが、基本的には冬用の装備はすべて用
意しておいたほうがいいかもしれません。

■千葉南&湘南

冬用フルスーツ&ブーツ

こちらはまだブーツだけ用意すればなんとかなりそうです。
ただ、やはり天候によってはグローブも装着したほうがいいかもしれません。

この時期サーフィン中はともかく、着替えてからの寒さ対策も必要ですよね。
さっと着替えられる服装ってのもなかなか大事なのかなぁと思っちゃいます。

秋までのビーサンでウロウロっていうのができなくてちょっぴりさみしいですが、波は冬が一番いいと思っているので、なんとか乗り切りたいところでございます。

では本年もよろしくお願いたしますね。

2016あけましておめでとうございます

みなさま
あけましておめでとうございます

相馬政朗です。

昨年はスクールも中断してしまいましたが
今年は4月から再開する予定です。

また宜しくお願い致します。