店主のウェットスーツは「四年目・・・」

2013年12月21日土曜日

SHISEE WETSUITS CLASSICS開店から3年が経ちました。
これまでに200名以上のお客様に購入して頂いております。ほんとに感謝ばかりの3年間でした。
って書くと、何やら閉店のお知らせみたいですが、そうじゃありません。

以前「アメリカのウェットスーツ事情」にてサーフィンの本場アメリカではウェットスーツが使い捨てになってる!ってなことを書きましたが、これってどうなの?というお話です。
店主の相馬政朗もお客様と同じくSHISEE WETSUITS CLASSICSのウェットスーツを着用しているのですよ。
んで、今冬着用しているウェットスーツ、4年目なのです。

4年になるとさすがにあちこちほころびが目立ち始めるのですが、少し修理をすればまだまだ着れそうなのでこのまま来年も使うつもりでいます。
スクールなどでお会いしている方はご存知だと思いますが、肘のところに穴が開き始め、裾やそでにも亀裂が入り、首周りの縫製もところどころ切れ始め・・・って。ぼろぼろじゃん。

とりあえず、大きな穴があいてしまった肘の部分(肘パッドつけときゃよかったんですけどね)は裏から補修用の生地を貼り付けて修理完了。
他の部分はそれほど水も入ってこないので、もう少し穴が大きくなったら補修することにしまして、そのまま使用するつもりです。

お客様からは
「ウェットスーツ屋なんだからいつも新品着ればいいのに」
とか
「ウェットスーツ屋さんなんだからきれいなのを着てないとみっともないよ」
というようなご意見をいただきます。
が、もったいないんですよ。
だって、まだまだウェットスーツとしての機能は保ってるし。そんなに硬くなってるわけじゃないし。
んと、誤解されている方も多いですが、ウェットスーツ屋の店主っても個人的に使用するウェットスーツはちゃんと購入してます。ほんとに。
なので、破けちゃったからすぐ新しいのを購入。って言う訳にはイカないんですよね・・・
こまめに修理すればちゃんと5年は使えますよ!っていうのがSHISEE WETSUITS CLASSICSのデザインコンセプト。
なので、見た目は古くなってもまだまだ現役続行なのですよ。

ブーツ&グローブは必須!今週の千葉ウェットスーツ指数のお知らせ

2013年12月19日木曜日


望年会えらい盛り上がっちゃってもう、ありがとうございました!
ほんと、あれだけ酔っ払っちゃダメ!って言ったのにすっかり酔っ払っちゃった方数名・・・
電車で寝ちゃった人数名・・・
まったくもー。

いやでも、楽しかったですね!
来年もまたやりたいです。
んで、来年はお好み焼き食べます!絶対食べます!

っていうのも、お好み焼き食べてないんですもん。
気づいた時には鉄板の上が空っぽで、鉄板にこびりついたキャベツをガシガシ剥がして食べたんだもん。
来年は絶対食ってやる。

いや、待てないからこんど一人で食べに行ってやる。ぞ!
ちんちくりんの皆様。またお世話になります。
次回は海でお会いしましょう!


さて、今日は千葉ウェットスーツ指数のお知らせです。

月曜日と火曜日、スクールで海に行ったのですが、もう寒いのなんのって。
先週からさらに水温下がっちまって、ブーツグローブ必須になってます。
もうね、ないと無理。無理だから!

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツ
その他・・・寒さに強ければグローブはイラナイかも知れない・・・

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツ
※最近行ってないので、お客様から聞いた話です。


あーもう完全に真冬モードだわ。
今日もありがとうございました!

今日は望年会!in 広島お好み焼き「ちんちくりん新橋二丁目店」

2013年12月14日土曜日

今年のロングボードレスキューを締めくくる一日がやってきたのだ!

今夜は望年会!
ただいま20名の参加が決定しております。
今日やっぱりいきた~い!ってな方はどうぞ来てください。
予約してなくても数名はOKです。
ステッカーのプレゼントもあります。
いきなり来店して頂いても構いませんのでぜひ!

本日私は18時前にお店到着の予定です。
早めに到着した方は、お店のスタッフに「ロングボードレスキューの望年会」とお伝えください。

■望年会の時間とお店

時間18:00~21:00
会費¥4000
飲み放題!だよ!

店名ちんちくりん 新橋2丁目店
http://r.gnavi.co.jp/gb4n301/?JUMPPAGE=ADVERTISE
住所〒105-0004 東京都港区新橋2-2-3 裕芳ビル1F
アクセス

  • JR 新橋駅 日比谷口 徒歩3分
  • 都営三田線 内幸町駅 A1番出口 徒歩1分

TEL 050-5798-6355

でわ、今夜は盛り上がってハッスルしてバッチグーなのだ!

ちんちくりん新橋2丁目店

ウェットスーツは使い捨てじゃない!

2013年12月12日木曜日

SHISEE WETSUITS CLASSICSのブログでアメリカのウェットスーツ事情ってのを書いてみたので読んでいただけると幸いでございます。

アメリカのウェットスーツ事情その1

アメリカのウェットスーツ事情その2

やっぱりお国柄が出るというか、なんというか。
面倒だから修理しながら永く使うっていう文化はどうにも受け入れがたい。

昔はそうじゃなかったんだろうなぁ、なんて思いながら書いたのですが。
こういうことを聞いたりすると、日本のものづくりの伝統っていうのは世界に誇れる文化じゃないでしょうかね。

アメリカのウェットスーツ事情その2

前回の「アメリカのウェットスーツ事情その1」の続きです.

とりあえずサーフィンの本場では、ウェットスーツにそれほど手間を掛けることがないということを教えていただいたのですが、それに加えてもう一つ驚いたこと。
それはアメリカではウェットスーツが安い!らしいのです。

高いものでも300ドル3万円くらいだそうで・・・・
あ、フルスーツね。

日本で3万円ったら、それこそつるしの既成品のウェットスーツしか買えなくなっちゃうのですが、それがアメリカじゃ当たり前のことだそうです。

もちろん、既製サイズのウェットスーツになるわけですが、ショップに行くとズラーっとウェットスーツが並んでいて、その中から自分に合ったサイズを選んで購入。という流れだそうで。
そのサイズってのがそれこそ10種類以上もあるそうで、その中から選べ!ってことみたいです。

んで、いっぱい並んでるって言っても、アメリカで売られているウェットスーツのほとんどが中国製。中には日本から生地を持ち込んで中国で製作しているメーカーも有るようですが、見習いさん曰く素材は最悪。。。柔軟性は低いうえに耐久性もない、と言ってました。

そりゃそうですよね。
いくら人件費が安いっても、アメリカまで運んで、材料費も出して、そんでもってショップの儲けも確保してってなったら、その金額でまともなウェットスーツ作るのは、どっかで相当無理しなくちゃいけないんじゃないかなぁ、と思うのです。

ここだけの話ですが、有名ブランドのショップの取り分は定価の30%~40%。
ということはショップへの卸値は約2万円。
メーカーの利益が定価の20%とすると、工場の取り分は¥15000かぁ・・・

そりゃ材料ケチりたくなっちゃいますねぇ・・・
ていうか良い材料なんか使えないっす。

あ、それでですね、あんまりクオリティが低いのでだいたい一年で使えなくなっちゃうらしいんですよ。
んで、どうするかっていうと「使い捨て」。
これはほんとにびっくりしたんですが、1年ごとにウェットスーツを買い換えるのが普通になっちゃってるらしくて、いちいちサイズなんか測ってられるか!っていう世界みたいですね。
まあ、白人って冷たい水でもわりと平気らしいので、少々水が入っても気にしない、っていう気質も関係あるみたいです。

でもね、やっぱり使い捨てっていうのはどうも気になるっていうか、
ウェットスーツ屋さんをやっているっていうのもありますが、永く愛用してもらえるように、もうすこしウェットスーツの質を上げる努力をすればいいのになぁ、と思った次第です。

カリフォルニアのウェットスーツ事情、なかなか意外なことが多くてびっくりしましたが、もう少しだけ面白い話があリますので、また続きを書いてみようと思います。

でわ!

真冬のアクセサリアリマス

2013年12月10日火曜日

実はSHISEE WETSUITS CLASSICSではウェットスーツだけじゃなく、いろんな真冬用アクセサリも作っていたりするんですよ。

ここではほんの一例を紹介いたします。
ご購入のお問い合せは
shiseewetsuits@gmail.com
までメールでお問い合わせ下さいまし。

履きやすくて暖かくて脱ぎやすいブーツ¥7000

サイズは1cm刻みになっています(24cm~28cm)
ベルトは柔軟性のある取り外し式になっています。

PC135633

PC135655

PC135651

2mmのエアネッスルで製作したグローブ¥4000

PC135671

3mmのエアフレイムで製作したネックウォーマー¥3000

PC135674

3mmのエアフレイムで製作したヘッドキャップ¥3,500

PC135697

PC135694

一気に冬モード突入!今週の千葉ウェットスーツ指数

もう、マンモスさむぴーな千葉ですが、海も寒いっす。
こないだまで、クラゲやチンクイやエイに気をつけよー!なんて言ってたのがあっという間に真冬モード。

朝イチの気温なんて氷点下に届く勢いですもんね。
あーもう年取ってからは時間経つの早いわ・・・・

望年会までいよいよ一週間をキリましたが、まだまだ参加受付中でございます。
もしかして行けるかなーと迷ってらっしゃる方。ぜひぜひ遊びに来てくださいまし。

んーんとね、ここだけの話。
望年会ではステッカーもプレゼントしようかなと考えています。
あしたステッカーの印刷が上がってくるので、完成したらまた紹介しますね!


12月14日(土)18:00~21:00
東京新橋「広島お好み焼きちんちろりん新橋二丁目店」で望年会やりますよー!
http://lbr.peace-on-wave.com/event/index.html

ということで、今日はますます冷たくなっちまった千葉ウェットスーツ指数のお知らせです。


■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツorフルスーツ
その他・・・ブーツグローブも欲しいかもしれませんね!

■茨城南(鹿島~波崎)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツ(冬仕様じゃないと無理!)
※千葉北より水温低いみたいですよ!

2013望年会に向けてステッカーができちゃった!

前回大好評のうちに完売したステッカーの第二弾をせっせと作ってみたのです。

今回もLBRSWCの2種類。
カラフルマンボな感じでやっちゃってます。

忘年会でのプレゼントになる予定なので、忘年か終了後に前回同様販売の準備に入りますね。

忘年会は

2013"望"年会
日程:12月14日(土)
時間:18時~
会費:4000円くらい
内容:飲んで食っていい気分で電車に乗って帰ろう!
場所:お好み焼・鉄板焼ちんちくりん新橋2丁目店
持ち物:財布・Suica

詳細は
http://lbr.peace-on-wave.com/event/index.html

アメリカのウェットスーツ事情 その1

2013年12月3日火曜日

10月から見習いに来ている人から少し聞いた話

カリフォルニアで20年以上サーフィンしてきた方のお話なのですが、これが意外なことばかり。

まずびっくりしたのが、アメリカじゃウェットスーツのフルオーダーというのはあまり一般的じゃないってこと。
一般的じゃないそうどころか、ショップに行ってフルオーダーでお願いしますと言うと「お前はプロサーファーなのか?」と言われてしまう有り様。だそうです。

結構意外でした。

だってねぇ、アメリカったらサーフィンの本場でっせ。
実際彼が住んでいたところでも、プロサーファーがゴロゴロいるような環境らしくて、ビーチに行ったらサーファー用のシャワーの完備は当たり前。
シャワーを使う人のためにボードを置いておくスペースまで完備されてるらしいっす。
千葉の飯岡とは雲泥の差・・・

サーファー人口が多いってスバラシイ。

とは言え、サーフィンの道具はそれほどこだわりがあるわけじゃ無さそうですね。
なんでも、ウェットスーツをフルオーダーするのは、プロサーファーだけだそうで、しかーもウェットスーツをオーダーする先は決まって日本。
やっぱり日本のウェットスーツは着心地イイんだねぇ。

あ、そうそう、かの地では日本の素材を使ったウェットスーツが人気だそうですよ。
YAMAMOTOの素材を使ってる」って書いてあるだけで「おーっ」ってなるらしいっす。
YAMAMOTOってのは、「山本化学工業株式会社」

水泳選手が使用する水着素材の開発がメインらしいのですが、日本じゃあんまりメジャーじゃないような・・・

ま、いいか。


ってことでアメリカのウェットスーツ事情まだまだ続きます。

真夏でも溶けないワックス 「GREEN FIX」 冬はどうなのだ・・・

2013年12月2日月曜日

ロングボード初心者のための道具選び: 真夏でも溶けないワックス 「GREEN FIX」 めちゃくちゃいい感じ!

こちらの記事でべた褒めしちゃったワックス
「GREEN FIX」なのですが、だんだん涼しくなって10月頃から、ボードが滑るようになってしまいました。

やっぱりあれですね、熱に強いだけあって水が冷たくなるとワックス自体が硬くなってしまうようなのですよ。

とりあえず夏に塗ったGREENFIXは落としちゃったほうがいいのかも。

あこれは個人的な好みが結構あることなので、GREENFIXがお気に入りならそのまま使ってていいと思いますよ。

ちなみに、私がこの時期使ってるのは

定番中の定番
スティッキーバンプス。

もちろんベースコートからちゃんと塗って使ってますです。

↑これ、楽天で見つけたんですが、安いなぁ


ロングボードでサーフィンを始めた時ショップでなにを買ったのかなっておはなし

何やら長ったらしいタイトルですいません。

自分がサーフィンを始めた時って、ショップでナニを買ったっけなぁ・・・と、ふと疑問に思ったのですが。

もう10年近く前の記憶なので、いろいろ怪しいところもありますのでそれはご勘弁いただきたい。


とりあえずボードはひょんなことから手に入ったのですよ。
んで始めたのが夏だったので、水着さえあれば大丈夫、ってことでウェットスーツもいらにゃい。
リーシュコードもその時勤めていた会社の同僚から頂いたので大丈夫。

と、ここまででたいていのものは揃っていたのですが、そこはやっぱり初心者。

なーんか不安なのですよ。

しかも、私ったら大のマニュアル好き。
サーフィンを始めるっちゃ本屋さんで立ち読み。
挙句の果てにロングボード入門とやらを買い込んでしまったような記憶があります。

あ、それでですね、最初に行ったのが千葉のパルコに入ってる「ムラサキスポーツ」。
極めてヤング度の高い、普通の生活だったらまず立ち寄らないようなお店でございます。

店員さんもこんがり日焼けなんかして、おまけに茶髪のいかにもチャラチャラした人たちで。
なんでもかんでも語尾に「っすよ」ってつけりゃいいってもんじゃないんだ小僧!

って息巻きながらお店に向かっていったのを思い出します。

皆様も知っているとは思いますが、ムラサキスポーツのお店の方、見かけは確かにイマドキっぽいのですが極めて普通の対応をしてくれる普通の店員さんばっかりなんですよね。
あ~先入観ってオソロシイ。

それでですね、お店に入って店員さんに聞いたのですよ
茶髪の小麦色の肌をした結構カワイー感じのオンナノコに。

「あの~すいません、サーフィン始めるんですけどナニ買えばいいですか?」

今考えたら張り倒したくなるような質問の仕方でしたが、そのカワイー店員さんは嫌な顔ひとつせずにいろいろ教えてくれましたのです。

「ボードとリーシュを持ってるんだったらあとはワックスだけあれば大丈夫ですよ。」
「これなんかは私も使っていてオススメです。最初はベースワックスとトップコートで出費かさんじゃいますけどロングボードだったら後々お得になるから別々になっているものを選んだほうがいいですよ」
とめちゃくちゃ親切。

しかも、5個買えば1個分タダになるからということまで教えてくれてたりしちゃって・・・

んで、いろんなことを教えてもらいながらも、結局は買物金額¥1500くらいだったような。

ワックスが¥1000で、これは買っておいたほうがいいってススメられた車の鍵をしまっておくネックレスみたいなやつ。
あれを買ってお店を出たのですよね。

今から考えてもま~ったく無駄な買い物をさせられることなく最初のサーフショップ体験は無事終了したのでした。

ただね、今でもサーフショップってのは苦手です。
特に海沿いにあるようなローカル色の強いお店はどうも入りづらい。

売っているものもそれほど特色あるわけじゃなさそうだし・・・

余計なお世話かもしれませんが、サーフィン人口が増えれば増えるほど昔ながらのサーフショップと言うのは下火になっていってしまうんじゃないでしょうかね。

だってほれ、今はAmazonですらリーシュコードが買えてしまう時代じゃないですか。
取り扱ってる商品が競合するお店と同じである以上、よほど特徴のあるショップ作りをしていかない限り、いずれ立ち行かなくなってしまうのかな、なんて考えてしまうんですが。

ちょっと脱線してしまいましたが、最初の買い物なんて大したもの買わなくていいんですよね。
なんやかんや悩んでいるより、さっさと海に行ってから考えたほうが、無駄のないスタートができるのではないかと。

私は最初に行ったお店でたまたま親切な店員さんに巡り会えただけなのかも・・・

う~んどうなんだろ。

12月もスクールありますよ! 

さむ~ございますね。
もう少しで、氷点下。

早く望年会の日がこないかな~
お好み焼きいっぱい食べたいなぁ。

んで、ただいま13名の方が申し込んでくれています。
ありがとうございます。

まだまだ参加をお待ちしておりますので、ぜひご参加ください。

12月14日(土)18:00~21:00
東京新橋で望年会やりますよー!
http://lbr.peace-on-wave.com/event/index.html

というわけで、望年会も決まったことですし、スクールの方もまたよろしくお願いします。

■12月のスクールスケジュール
今月は少々少なめとなっていますが、どうぞよろしくでございます。

12月4日(水) 午後
12月6日(金) 午後
12月10日(火) 午前・午後
12月13日(金) 午後
12月16日(月) 午前・午後
12月17日(火) 午前・午後
12月28日(土) 午後

スクールへ参加希望の方は
■スクールに初めて参加される場合
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLより料金等をご確認の上お申込み下さい。

■リピーターのお客様

・お名前
・希望日時
・スクール時間(2時間or3時間)
を記入して
longboardrescue@gmail.com
↑こちらのメールアドレスまでご連絡下さい

スクールの料金等は
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLでご確認下さい。

ボードを変えたらサーフィンがうまくなるのかな・・・?

2013年11月30日土曜日

ついこないだですが、スクールのお客様からこんな質問をされました。
「今のボードイマイチ乗りにくいのでボード変えようかと思うんですけど・・・」
その方が乗っているボードってのはドナルド・タカヤマのDT2。
タカヤマのボードがいまいちしっくりこない私でも、このボードはイイ!って思えた一本です。

んで、このボードが合ってないんじゃないかっていう質問。

たぶんこれって聞く人によって言うこと違うと思うんですよ。
私はどっちかって言うと、どんなボードでもそのまま乗っていたほうがいいっていう派。
せっかく買ったんだから永く使ってあげたほうがいいんじゃないかなーって思います。

確かに人によってはボードを変えたほうがいいっていう人もいます。
でも、そういう人ってある程度うまかったりするんですよね。
最低でもテイクオフしてターンしてカットバックしてちょこっと歩けるくらい。
ここまでできるようになったら、次のボードとして自分にあったボードを考えてみるのも悪くないかなと思います。
ノーズライドをやりやすい板が欲しいのなら、少し重めのロッカーの少ないボードに変えてみるとか。
ノーズにコンケーブの入った、例えばタカヤマのインザピンクとか。
たぶんこのくらいのレベルになったら、オーダーしちゃったほうが手っ取り早いと思いますが。

あと、明らかに上級者が使うようなボードに乗っちゃってる人。
それ、ちょっと薄すぎない?っていうプロサーファーが使うようなアグレッシブなボードを使ってる初心者。
これはボード変えたほうがいいです。
たぶん。

んで、そういう人には変えてみるといいかもしれませんね・・・ということは言えます。が、今回の場合は、ある程度できるまでもう少し。ッて感じなのでそのまま乗ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
ということをアドバイスしました。

ボードを変えるってことは、今まで乗っていたボードのバランス感覚とか全部リセットしちゃうってことなんですよね。
この波だったらここらへんに身体をセットして。
テイクオフの時は少し早めに上体起こして。
ターンはちょっと後ろ目に乗って踏み込んで。

っていう感覚がガラッと変わってしまうってことを理解した上でのボードチェンジだってこと。
ま、遊び道具なので、とっかえひっかえいろんなボードにチャレンジしてみるっていうのもそれはそれで楽しいと思いますが、そんなに安いものでもないですしねぇ。

というわけで、ボードを変えるのは結構いろんなことが変わってしまうのですよ!
というお話でした。

望年会、いろんな人に来て欲しいです。
サーフィンのことやらなんやら、ごちゃごちゃお話できる機会ってなかなかないので、ぜひ。
ほんと、ぜひ。

では!


千葉北・茨城南部のウェット指数 もうね、冬だよ! 冬!

2013年11月23日土曜日


今日は千葉北&茨城南部ウェットスーツ指数のお知らせです。

11月も後半に入って急に寒くなっちゃってもう!
海の中も一気に冬モードに突入な感じです。

昨日今日と飯岡でスクールですが、かなーり冷たい。
ブーツ着用の方もちらほらいらっしゃるようで、10月までのぬる~い海はどこに行っちまったのですかね・・・

あ、今日は一日飯岡にいますので、もしお時間ありましたら遊びに来てくださいね。
波も小さくて、初心者にはちょうどいいかもしれません。
サーファーの数もかなり少なめ。ぜひ!

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツorフルスーツ
その他・・・寒がりな人はブーツグローブも

■茨城南部(波崎~鹿島)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツorフルスーツ
その他・・・寒がりな人はブーツグローブも!千葉北より冷たい気がする・・・


今日もありがとうございました!

2013年 "望"年会のお知らせ!

2013年11月21日木曜日

寒いっすね・・・
マジで寒いです。

あんなに暖かかった秋ももうすぐさよなら。
あっという間に冬の空。
風向きも北東から北西・西風に。

あーもうこりゃ完全に冬にシーズンインですわ。

それでですね、私も真冬に向けてイロイロ準備中なんですよ。
第一弾として、アタマ。

アタマになにしてるのかって言うと、鍛えてるんです。
頭皮を!

私がいつも帽子をかぶっているのを知っている方も多いとは思いますが、これがイカンのではないかと思って、今シーズンは帽子なしで過ごしてみることにしたのですよ。
寒い風に頭皮を当てれば、もしかしたら毛母細胞が活性化するのではないかと。

ね?いいアイデアでしょ?

今日で3日目なんですが、やっぱり冷えます。
特に風が強いとおでこのあたりがキンキン冷えて、かき氷を食べたあとみたいになってるんです・・・
ここで我慢だ!頑張れオレ!ってなわけで、儚い希望をいだいて耐え忍んでいるわけですよ。

そんなわけで、今年もやってまいりました。
望年会の季節がとうとうやって来ました。


お店は人数の把握ができたら予約しようと思いますが、とりあえず参加していただけるかた


こちらからいつものように入力してボタンを押していただけると助かります。
詳しいことが決まり次第、このメルマガでもご案内しますので

とりあえず!
とりあえず、ポチっとしていただけると嬉しいかなと。


しつこいようですが↑こちらからお願いします。



そうそう、今年の望年会の目玉として、私、マジックを練習してまいりました。
瞬間移動のマジックですが、宴もたけなわ、さてお会計、というタイミングで見事に姿を消す・・・・・・


冗談ですってば。
少々遅くなりましたが



こちら、くれぐれもよろしくお願いします。

まだまだ海の中は夏なのかも。今週の千葉北&茨城南部のウェットスーツ指数

2013年10月15日火曜日

秋の連休も終わって、ようやく秋らしい気温を取り戻してきましたね。
いやもう、先週の暑さったら「かんべんしてくれー!」な感じで、私も子供の運動会に汗だくになりながら参加したりして。
10月もなかばだってのにTシャツ一枚でOKでしたからね・・・
一体全体どうなってんだ。

海の水も相変わらずぬるいです。
ほんとなら9月の終わり頃から冷たくなってくるのですが、今年は何かがおかしい。
いまだにトランクスでもいけそうな陽気と、水温の高さ。
千葉北も茨城南部も同じような水温で、元気なヤングやハッスルできるシニアエイジは半袖半ズボンどころかウェットいらないんじゃね。ってくらいでした。

というわけで、今週の千葉&茨城南部のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北&茨城南部(鹿島・波崎・飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・ロンスプ~3mmフルスーツ
その他・・・寒さに強ければお天気次第でスプリングやトランクスでもいけまっせ!

あ、台風26号近づいてきてますね。
多分明日は千葉県全域でクローズ。
多分じゃなくてほぼ確実にクローズ。

今日は・・・・

ふっふっふ・・・・( ̄ー ̄)


今日もありがとうございました!

10月のスクールスケジュールのお知らせです!

2013年10月4日金曜日

新しいiPhoneが思ったより早く届いて、少々浮かれポンチな相馬政朗です。

今度のiPhoneすごいんです。
喋りかけるとイロイロ教えてくれちゃう機能が充実していて、例えば、「今の旭市の天気はどう?」って尋ねると。

「はい。現在の旭市の天気はこんなです。」
なんて、淡々と答えてくれたりするわけです。

ボタンを押して話しかけるだけ!
渋滞情報も、レストランガイドもサササーっと開いて教えてくれて。
コレなら一人で運転してても寂しくないかも!

あ、でも一人でiPhoneに話しかけてるのは結構さみしいか・・・

まいいや。
前からこの機能はあったのですが、今回のバージョンアップでかなり使える機能になってきました。
ハイテクってすんばらしい!
そのうち、「いま一番波のいい場所探して!」とか「お金のなる木を探して!」とか「太らないケーキ屋探して!」とかってなこともできちゃうのでしょうかね。

ちょいと脱線してしまいました。

えと、いまさらながら10月のスクールスケジュールのお知らせです。
今月はいろいろあって日程がかなり少なめになっちゃってます。
土日はほとんどスクールのない状況で、非常に心苦しいのですが、今月もよろしくお願い致します。

そういえば、先月は台風の影響で見事にキャンセル続きましたね。
今月はどうなるのでしょ。

■10月のスクール予定

10月5日(土)午前・午後
10月7日(月)午後
10月11日(金)午後
10月15日(火)午後
10月16日(水)午前・午後
10月22日(火)午後
10月25日(金)午後
10月27日(日)午後
10月28日(月)午前・午後


スクールへ参加希望の方は
■スクールに初めて参加される場合
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLより料金等をご確認の上お申込み下さい。

■リピーターのお客様

・お名前
・希望日時
・スクール時間(2時間or3時間)
を記入して
longboardrescue@gmail.com
↑こちらのメールアドレスまでご連絡下さい

スクールの料金等は
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLでご確認下さい。

明日はスクールなのにぃ。まーた台風来ちゃったよ・・・

2013年9月14日土曜日

あーもういやーんってタイミングで、台風来ちゃいましたね。
今年はなんだか土日を狙って上陸したりしているような気がしないでもありませんが。

今回の台風も変なコースをたどってしまうようで、ウネリの向きはなんと南東。
これ、ダメなんですよね。

外房エリアはほぼ全滅。
茨城方面もウネリ拾っちゃってクローズ。
おまけに風向きもずーっと南ベース。

もう、まったくもってダメりんこ。

明日まではなんとか茨城方面でサーフィンできそうなので、明日は鹿島の平井でスクールをやろうかなと思っています。

ただし、今より台風の速度が上がったらたぶんもうアウト。
一気にサイズアップして、茨城方面も厳しいコンディションになっちゃいますね。

というわけで、明日はとりあえず平井でやるのだ!
ってことで!

「茨城はシーガルかロンスプがあったほうがいいのかも」今週の千葉北&茨城南部のウェットスーツ指数

2013年8月23日金曜日


どうも~!バーベキューの準備で浮かれまくっちゃってる相馬政朗です。
買い込んできたお肉を切っては味見。
切っては味見。
下味をつけては、また味見。

もう散々食べたので、バーベキューはもういいかな・・・なんて。
あ、冗談ですからね。

えーっと、今週はほとんど茨城でしかサーフィンしてません。
スクールで波崎、そのあと下津でちょこっとスクールがてら。そろそろ海水浴場規制もなくなったので、一宮や太東にもおじゃましたいのですが・・・・

んで、先週からの南風で、茨城南部は水温低下気味。
日曜日にはいった波崎では、昼間はトランクスでOKだったのが、夕方になってどんどん冷たくなっちゃって最後はフルスーツじゃないと厳しいほどの冷たさに。

海流の関係でこうなっちゃうことが多いらしいのですが、何とかならないでしょうかね。

あ、そうか。
必要に応じて長袖や長ズボンになっちゃうウェットを開発すればいいわけね。

はいはいはい。
早速職人さんに相談してみます。

ま、たぶん一蹴されて終わりか、もしくはまったくの無視か、もしくは出入り禁止になるか・・・・だと思いますが。

実際こんなウェットあったらいいですよね。
ボタンひとつで冬仕様になったり、パドルが面倒なときは足首のところから水流発生させたり・・・

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・ハーフパンツ&ベスト
その他・・・先週に引き続きなんでもござれの水温です。冷え防止っていうより日焼け防止とかくらげ避けとかで長袖着てる人が多いみたいです。

■茨城南部(鹿島~波崎)
ウェットスーツ・・・スプリング~シーガル
※いきなり水温が下がることもあるので、それなりに準備してったほうがいいと思います。外は暑くて水は冷たい!っていうやなパターンですね・・・

チンクイやらくらげやら、はたまた、エイが発生しているみたいです。
持ち物リストには長袖のウェットも加えておくといいかもしれませんね。

最後になりましたが、今週末のバーベキューパーティはビーチのない大洗キャンプ場なので、朝イチ大貫ポイントでサーフィンの予定です。
バーベキューに来ていただける方もそうでない方も、もしお時間ありましたらセッションしましょ!

今日もありがとうございました!

今月のバーベキューは 「茨城県滝浜エメラルドビーチ」でやりますよ!

2013年8月15日木曜日

今月もやりますよー!ってことで。
またまたバーベキューパーティやっちゃいます。

今度は今まで飯岡でやっていたのを場所を変えて
「茨城滝浜エメラルドビーチ」でやりまっせ!

んで場所はこちら

住所:〒 311-1423茨城県鉾田市滝浜10

ここまでの詳しい道のりは(っていってもそんなにくわしくないのですが)
http://takihama.web.fc2.com/access.html

私も初めての場所なので、夏のプチトリップって感じで今から楽しみ!

こういう機会じゃないと、ほかのポイントにおじゃますることってなかなかないじゃないですか。
ビーチの感じもなかなかのようで、どんな波に乗れるのかな~なんて。

グーフィーの波が多ければいいな~、なんてあらぬ期待をしちゃったり。

千葉方面からは、東関道を潮来まで行って、そっから国道51号をひたすら北上するルートがいいみたいですよ。

バーベキューへのお申し込みはこちらからお願いします。
一人でも初めてでもスクールに来たことがなくても大歓迎でございます。

http://lbr.peace-on-wave.com/event/index.html




大きな地図で見る

エイが発生してるらしいですよー!

2013年8月11日日曜日


あっちーあっちーあっちっちー。
猛暑はもう勘弁して欲しいです。
マジで。

なんだか、日本中猛暑だそうで、こりゃもう海どころじゃないっす。
いやもう、暑いのがめちゃくちゃ苦手な私にとって、この時期はほんとやんなっちゃう感じです。

海どころじゃないって言いながら、海は大混雑のようですね。

暑さで何書いてるのかわかんなくなっちゃってますが、今日はあの魚のお話。

アレです「エイ」。

今年はあんまり見かけないなーなんて思っていたら、やっぱり出てきちゃったみたいっす。
特に片貝方面は結構な数の目撃情報が出ているようで・・・

私も二年前に一度刺されたことがあるのですが、刺されたらめっちゃくちゃ痛いですから!
もうたってられないくらいにジンジン痛みがきますから!!

しかも、それが1週間くらい続きますから!

なので、エイにはほんとに気をつけたほうがいいっす。

んで、エイに刺されない方法はとにかくインサイドで歩かない。
これに尽きます。
フィンが地面に擦れようが、ボードがズリズリしようが、とにかく足をつかないことが一番の予防策じゃないかと思っています。

どうしてもインサイドを歩かなくちゃいけないような場合には、急いで歩かないで「すり足」で少しずつ歩くほうが刺されにくいようです。

万が一うっかりエイらしき魚を踏んづけちゃっても、すぐに足をどかせばなんとかなりますが、やっぱり踏んづけないようにして歩くのが一番の予防策のようです。

それでも刺されちゃったら、傷口に刺さったとげを取り除いて、とにかく温める。
暑い砂の上や、車のボンネットにくっつけて、刺されたところを温めるといいみたいです。

というのも、エイの毒は熱に弱いらしいのですよ。

なので、刺されたら温めろ!ってお医者さんも言ってました。

夏の海、キケンなのはエイだけじゃなく、クラゲやちんくいやら綺麗なオネーさんやらイロイロありますが、くれぐれも注意して遊んでくださいまし!

えーと、私はお盆の時期は混雑するのでしばらく海はお休み。

来週の日曜日はスクールで海に行く予定です。

というわけで、皆様よい夏休みを!

「もう裸でOK!」今週の千葉北&茨城南のウェットスーツ指数

2013年8月8日木曜日


昨日は北東風が吹いてくれたので、飯岡でスクールやって来ました。
風もそれほど強くならずに、久しぶりに飯岡らしい波を堪能。

信号下で遊んでいたのですが、テトラポットの奥から綺麗にブレイクするグーフィーがようやく復活!
おまけに午前中はサーファーの数も10人ほど。
いやいや、ほんと、夏の合間の北風は貴重ですからね。
しっかり遊んできましたよ!

水もすっかり真夏モードになって、裸でも丁度いい感じ。
ボードに擦れるのが気になるので、ベストなんか着ちゃってますが、それでも暑いくらい。ほかのサーファーも、ショートジョンやら、スプリングやら、はたまたフルスーツやら、もうなんでもこいって感じのラインナップでした。

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・トランクス&ベスト
その他・・・あ、もうねなんでもいいって感じですよ

■茨城南(鹿島~波崎)
ウェットスーツ・・・トランクス&ベストorジャケット
千葉よりは若干冷たいですが、こちらももうなんでもいい感じ!

最近は南風が吹いたら茨城におじゃましてます。
人も少なくて初心者にもいいと思いますよ。

というわけで、しばらくは猛暑日が続くようなので、サーフィン中の水分補給(海水は飲んじゃダメですからねw)もしっかりしとかなきゃイケマセンね。
そうそう、昨日の飯岡ではクラゲの姿もちらほら。
昨年はびこったエイはなりを潜めていますが、こちらも油断出来ません。


ってことで、今日もありがとうございました!

真夏でも溶けないワックス 「GREEN FIX」 めちゃくちゃいい感じ!

2013年8月6日火曜日


昨日から真夏カムバック。
あちーあちーと言いながら今日のランチは担々麺かなぁなんて企んでます。

暑さに弱いのは私だけでなくサーフボードも同じなわけで。
特にワックス。

いくら真夏用のを塗ったくっても、ほんの少しおひさまの下に出しとくだけでドロドロ。
おまけに車の中に入れておいてもドロドロ。
水で冷やした所で、一旦溶けたワックスはサーフィンしてる間にもボロボロ取れてきちゃったりして。

そのたんびに塗り直すにしても濡れたボードにはなかなか塗りにくいわけで。

んで、今まではトップコートを塗った上からベースコートを押し付けるようにして塗り直すっていう裏ワザで何とかしのいできたのですが、今年いいもの見つけました。

いいものってのはこれ

「GREEN FIX」
http://greenfix-japan.com/

一宮のファミリマートで購入したのですが、これ、めちゃくちゃいいです。
炎天下のビーチに置いておいてもゼンゼン溶けません。
ほんとに溶けません。
まったく溶けません


ほんっとに!!!


周りで見ている人が心配するほどあっつ~いところに置いておいてもぜーんぜんへっちゃらプーのすけ。

溶けないってことはグリップ弱いのかなと思ったのですが、意外とそうでもない感じ。
ちょっと塗りにくい感じがあって、ロングボードのデッキに塗りこむには少々手間がかかりますが、一度ボードに食いついてしまえば、あとは普通に塗れちゃいます。

サーフィン中の感触はスティッキーバンプスのほうが好みなんですけど、溶けちゃうよりはゼンゼンいいかなーって感じです。

ちなみに、私はベースコートだけをこの GREEN FIX にして、その上からスティッキーバンプスのトロピカルやらホットやらを塗り重ねています。

ベースが溶けないせいか、この組み合わせでも充分いけちゃうのでしばらくはこのコンビネーションでいくつもり。

ほかのワックスに比べると、少々お値段が高いのがアレなんですが、この溶けなさ加減はなかなか感動モンですよ!

是非お試しください。

「GREEN FIX」
http://greenfix-japan.com/


Amazonでも買えるみたい(・∀・)


 では今日もありがとうございました!

ひっさびさのオーバーヘッドに尻尾巻いて逃げ出しちゃったのさ・・・

2013年8月5日月曜日

昨日は波崎でスクール!の予定だったのですが、いざ現地に到着してみると、アウトからのオーバーヘッドの波。
しかもダンパチックな波で、「こりゃたまらん!」とそそくさと飯岡に移動。

結局オンショアの吹きすさぶ飯岡でスクールだったのでした・・・

ま、アレですね、普段ちっちゃい波にばっかり乗ってると、いざ大きい波に出くわしてもなかなか対応できないってことがよーくわかりました。

特に去年首を痛めてからは思うようなサーフィンができないでいるわけで、自分にもどかしさを感じちゃったわけです。

飯岡はオンショアながらもそこそこ楽しめたし、ま、いっか!って感じなんですが、やっぱり前はできていたことが、できなくなっていくってのは、こりゃ歳なんでしょかね。

ちょっぴりさみしい気もしますが、これはこれで受け入れなくちゃいけないんだなぁなんておセンチになっちゃったりして。

あ、そうそう、昨日波崎で波に巻かれた時にお気に入りの帽子(Amazonで買った安いメッシュキャップですけど・・・)を流してしまいました(^_^;)
新しいのを作リますが、もしご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡を!
適当につくりまっせ!

ってことで、今日から猛暑復活らしいっす。
皆様体調には充分気をつけてお過ごしくださいませ。

でわ!

8月のスクールスケジュールのお知らせ

2013年8月3日土曜日

皆様おはようございます。
相馬政朗です。

いやー、涼しくていい気持ち!
真夏らしくないと言えばそうなんですが、暑いのが苦手な私にはちょうどいい感じ。
このままこんな気候が続けばいいな・・・なんて勝手に考えているんですが。

というわけで、たいへん遅くなりましたが8月のスクールスケジュールのお知らせです。

お盆期間中は海もめちゃコミなのでお休みいただきます。
あ、そうそう、今月25日は茨城でバーベキューパーティーの予定です!
またまた遊びに来てくださいな!

■8月のスクールスケジュール
8月4日(日)午後
8月7日(水)午前・午後
8月9日(金)午後
8月16日(金)午後
8月18日(日)午後
8月19日(月)午前・午後
8月21日(水)午後
8月29日(木)午後
8月31日(土)午前・午後

スクールへ参加希望の方は
■スクールに初めて参加される場合
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLより料金等をご確認の上お申込み下さい。

■リピーターのお客様

・お名前
・希望日時
・スクール時間(2時間or3時間)
を記入して
longboardrescue@gmail.com
↑こちらのメールアドレスまでご連絡下さい

スクールの料金等は
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLでご確認下さい。

7月のスクールスケジュールのお知らせでーす!

2013年7月31日水曜日

みなさんおはようございます。
相馬政朗です。

大変遅くなりましたが、7月のスクールスケジュールのお知らせです。
今月バーベキューを予定している関係で、若干変更があるかもしれません。

バーベキュー大会は21日の日曜日を予定しています。
お知らせはまた後日送りますね。

7月のスクール予定

4日(木)午後
7日(日)午後
8日(月)午前・午後
14日(日)午後
15日(月祝)午前・午後
20日(土)午後
21日(日)バーベキュー大会なのだ!
22日(月)午前・午後
24日(水)午後
25日(木)午前・午後
27日(土)午後
30日(火)午後
31日(水)午前・午後


スクールへ参加希望の方は
■スクールに初めて参加される場合
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLより料金等をご確認の上お申込み下さい。

■リピーターのお客様

・お名前
・希望日時
・スクール時間(2時間or3時間)
を記入して
longboardrescue@gmail.com
↑こちらのメールアドレスまでご連絡下さい

スクールの料金等は
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLでご確認下さい。

明日はロングボードレスキューのバーベキュー大会なのさ!

2013年7月20日土曜日

明日はいよいよバーベキュー!
お申込みいただいた方は総勢16名。

誠にありがとうございます。

私もようやく準備を終えまして、一段落といったところです。

いろいろ美味しそうなものも準備しちゃったので、このまま一人で食っちゃおうかなんて思っちゃったりしてるのですが・・・
あ、はい、ダメですね・・・

パンもどっさり持っていくので、ひたすら食べて欲しいわけです。
んで、バーベキューのたんびにお客様からよく聞かれるんですよ。

「準備するのめんどくさくないんですか?」

って。

そりゃめんどくさいといえばめんどくさいのですが、内容とか、下ごしらえが面倒ってのとはちょっと違うんですよね。
どっちかってと、買い物に行ったりのほうがめんどうっちゃ面倒なわけで。
お肉を切ったり、ドレッシング(明日はちょっと変わったドレッシング持って行きますw)作ったり、タレ作ったりってのはちーっとも面倒じゃありません。

実は私、元々ホテルの料理人だったのですよ。
もちろん、調理師免許も持ってますし。
なので、料理すること自体は結構好きなんです。
食べることももちろん大好き。
ってなわけで、やっぱり夏の海のバーベキューって嬉しいんですよね。

だって、今は料理の世界から遠のいちゃってるので、なかなか人様に食べて貰う機会ってのがないじゃないですか。
なので、自分のつくったものを「うまい」といってもらえたら、それはかなり幸せなことなのですよ。

明日はバーベキューですが、お客様に喜んでもらうってことは、ウェットスーツもサーフボードもサーフィンスクールもみんな同じです。

自分の好きなものを提供して皆さんに喜んでいただく。
もちろん疲れることもありますが、あとで「相馬さんとこで作ったボードは最高でした!」とか言われちゃうとやっててよかったなー、って思うんですよね・・

あ、話はそれましたが。
明日は飯岡の信号下近辺に10時集合でお願い致します。
場所がわからないときは直接電話をください。

TEL:090-9148-3261

もちろん、当日飛び入り参加もOKです!
焼きたてのガーリックトーストを食べたくなっちゃったら、すぐに電話をください。

あ、あと、あれ!
差し入れ!

めちゃくちゃ大歓迎ですので!
ビールとか!
大歓迎ですので!

ワインとか!
大歓迎ですのでっ!デッ!

今週日曜日はバーベキューなのだ!

2013年7月18日木曜日

いよいよ今週日曜日、バーベキュー大会でございます。

昨日大量の食材を幕張のコストコに買い出しに行ってきました。

去年きていただいた方ならわかると思いますが、んもーくいきれね!ってくらい買いだしてきましたので(^_^;)

今のところ、21日の天気は晴れ、風向きは南・・・・
飯岡って南風が大敵なんですよね。

でも、これまでバーベキューの日はなぜか直前に北東に変わっちゃっtリしているので、今回もそうなってくれるかもしんないっす。

あ、食材といえば今回特別に茨城県のめちゃくちゃ甘いトウモロコシがやってきます!

http://item.rakuten.co.jp/greenpenguin/bar-1-005/

これがやってきます!
あとこのニジマスも!

http://www.berrypark.jp/cgi-bin/oyama/fishon.cgi/catch/

なんでも、いっぱい釣れたから大きめのを選んで持ってきてくれるそうで。
感謝!!

あと、私が焼いたパンもどっさり持っていきます!
しかーも、私の知り合いがせっせと手作りしているジャムも持っていきます!
さらに、ガーリックバターや、アンチョビバターも持っていきますので、炭火でパンを焼いてガーリックトースト!とかやっちゃいましょうね。

あ、今回はおにぎりがないので、もしどうしてもご飯が食べたいという方は、持参なさってくださいね。

これは毎年恒例なのですが、差し入れも大歓迎いたします!ので!


バーベキューのお申し込みはこちらからお願いします。
人数をだいたい把握したいので、参加して頂ける場合はお申し込みをしていただけると助かります。
http://lbr.peace-on-wave.com/event/index.html
では、今日もありがとうございました!

台風が来るとどうしてあんなにどきどきしちゃうんだろう・・・っておはなし

2013年7月12日金曜日


台風7号ただいま通過中だそうです。
今回の台風は南海上を西へ西へと進んでく、いささか変わった性格の台風のようで、千葉はあんまり期待できないみたいですね。

へたに上陸されて、シッチャカメッチャカになるよりはいいですが、やっぱり台風は沖縄の南側からずんずん北上してきてくれると、気分のノリが違います。

たぶんそんなことを考えているのは、サーファー位なもんでしょうけど、台風が来るってきくとドキドキしちゃいます。

んで、何をそんなにドキドキするのかっていうと、わたしの場合は普段波がないところに波が立つ。
それなんですよね。
台風がきて、でっかい波もそれなりに楽しいといえば楽しいのですが、普通サイズの波が、普段サーフィンできないところにやってくる。
これが私のワクワク感じゃないかなと。

具体的なポイント名はあげませんが、台風が来てる!北緯20度超えた!南海上に前線なし!風は北東!となって、朝イチからっていうか夜中からくるまを飛ばして行っちゃうんですよ。

んで、ポイントについたらまだウネリははいってなくて、フラット。

仕方ないので、車の中で夜明けを待って、それでもまだすね膝サイズ。

せっかくここまで来たんだからってウェットに着替えて海に入って、小波で遊んでいたらぽつりぽつりとウネリらしきものが沖からやってきて・・・・

そのうち30分に1本だったセットの間隔が短くなり、サイズもだんだん大きくなって。

ってこういうシチュエーションを何度か経験しちゃうと、大ゲサかもしれませんが

「俺、いま大自然の中にいるんだぜ」(このセリフはできたらカタカナで書きたいところです)

ってな、勘違いをしちゃうんですよね・・・
なんというか、海が動き出す瞬間に出くわしちゃってるような、そんな錯覚。

なんせ、千葉ってどっかしら波があるじゃないですか。
なのでまったくフラットっていう状況が珍しい訳で、そんな環境にいるとたまにはそういう自然のサイクルの中に入っていく感じってのを味わわせてくれる台風に毎回期待しちゃうんですよね。

ま、今回は外房エリアにはほとんど影響が無さそうなので、日曜日のスクールはおそらく飯岡周辺になりそうです。

今日もありがとうございました!

脱初心者の鍵は、波に合わせられるかどうかにかかってるのだ。

2013年7月11日木曜日

暑いっすね。
言われなくてもわかっているとは思いますが、暑いっす。
暑い暑いって言い続けないとやんなっちゃうくらい暑いっす。

なんでも、今年の夏は猛暑が続くようで、海辺も冗談じゃないくらいアチチのちー。

そんな中でロングボードレスキューのスクールも結構たいへんな感じになっちゃってますが、なんとか頑張りまっせ。

それで、最近のスクールで感じたことをいくつか。

私のサーフィンスクールに来ていただくお客様の中で、脱初心者になれそう!って感じる方、けっこう居らっしゃるんですよ。

もうちょいここをこうすればもっと波に乗れるのにな・・・っていう人です。
波に乗るための動作は、ほぼ出来上がっているのに、イマイチ波に乗れない。

そんなサーファーに共通しているのは波をよく見てなかったり、うまく予測できなかったり、そういうことなんですよね。

波が入ってきて、ボードを岸に向けてパドルスタートして、ていう動作はスムーズにできるけどイマイチ乗れない。

さて、どうしたらいいのか。

波が入ってきて、ボードを岸に向ける。
そんでもって、この時に波がどこに向かうかをまずは予測しなくちゃいけない人が結構多いかな、と感じています。

波が入ってきたらまず予測&観察。
この波はどのへんで盛り上がってくるのかな?
とか、ピークはどっちにシフトしていくのかな?
とか。

とにかく波は同じように見えて1本づつ違った表情を見せてくれるはず。
それがわかるようになると、もっとたくさん波に乗れるようになるし、混雑しているラインナップだとしても、誰も乗らないような波を見つけることができるようになるはずです。

んで、イマイチよくわからん。っていう人はとりあえずたくさん波に乗っている人をよーく観察してみることです。
これはこれまでにも何度か同じようなことを書いていますが。

とにかく波にのるための動作ができるようになったら、次は波に合わせること。
波をしっかり観察して、それまでの練習の成果を試してみる。

あ、あんまり考え過ぎちゃうと、よく解んなくなっちゃうので、自分なりに波を予測したらとりあえず行ってみる。
それでダメだったら、自分なりに何がダメだったのか少しだけ考えてみる。

それでもどーしてもダメだったら、スクールに来て下さい。

ちなみに今週日曜日もスクールなので、気になる方は是非遊びに来てくださいね。

今日もありがとうございました!

半袖半ズボンでも大丈夫なんだけど、やっぱまだ冷たい・・・ 今週の千葉ウェットスーツ指数のお知らせ

2013年7月5日金曜日


今日は千葉ウェットスーツ指数のお知らせです。

昨日は太東に久しぶりにおじゃましてサーフィンしてきました。
サイズは小さいものの、コンパクトにショルダーの張った波でなかなかのコンディション。

ま、相変わらず混雑はしていますが、基本ができている人だとそれなりに遊べますね。

んで、太東。
トランクスの人あり、ロンスプの人あり、ロンジョンの人もあり、はたまたブーツ装着の方もいて、ってもうウェットスーツの形を見たい人にはうってつけじゃねー!ってくらいバラエティに富んだラインナップでした。

水温は数日前からの南風で一気にクールダウン。
寒がりの人にはなかなか冷たく感じてしまう水温でした。

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・フルスーツ・シーガル・ロングジョン
その他・・・ま、トランクスでもやっちゃう人がいるので、それでもイケルっちゃいけます。

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・フルスーツ・シーガル・ロングジョン・ショートジョン・スプリング
※南にはまったく行ってませんので、人からの情報だけです・・・すいません

ちなみに、私は相変わらず冬用の3mmフルスーツの着用が多いです
最近歳のせいか寒さに弱くなっちゃってます(ToT)

またまた台風来ちゃってますけど今回は・・・ 昨日のスクールのことやらいろいろ

2013年6月21日金曜日

またまた台風来ちゃってますね。
今度は4号。

昨日はその台風からの波に期待して、ちょー期待してまた内房に行ってきたのですが・・・・

失敗。

波はあったんですが、風波オンショアビューティホーなコンディション。

予報じゃ午後から北風で波も整うはずだったのになぁ。
いやいやほんとに台風ってのは気まぐれで困っちゃいます。

ほんとは今日もそっち方面を狙っていたのですが、昨日のぐちゃぐちゃはどこへやら。
波が全くなくなっちゃったらしいので、これからいつものポイントで遊んできます。

んで、昨日はスクールだったのですよ。
お客様は以前からちょくちょく遊びに来ていただいているSさん。

誰でもそうですが、サーフィンはじめた頃は立つのがやっとだったSさんも、すっかり中級者。
昨日の波でもいい波はぜ~んぶ乗ってっちゃうくらいうまくなっちゃってました。

テイクオフにはまったく問題ないSさんなんですが、問題は波に乗ってからなんですよね。
続かない、というか、波が良ければずーっと乗っていけるけど、そうじゃないときはさっぱりんこ。

ということで、テイクオフ直後の動作の改良に取り組むことに。
テイクオフしたあとにピョコンと立ち上がってしまうクセを抑えつつ、下半身にググっとチカラをいれて鋭いターンをしていく。ってことをひたすら練習。

ターンのタイミングも、少し遅らせてフェイスの張ったポジションにボードを持っていけるように、これまた練習。

コレができるようになれば、またまた進化してくれちゃうんじゃないかな~ってことを中心にスクールして、終了。

しっかし、まあ、Sさんタフですね。
ゆうがたヘトヘトになって先に帰り支度してる時もまだ海に入ってましたもんね。

あ、そうそう、Sさんからイロイロ飲み屋さんの情報を教えてもらっちゃったので、近々行ってみようと思います(・∀・)

では今日もありがとうございました!

シーガルやロンジョンでもいけそ!な今週の千葉ウェットスーツ指数

2013年6月17日月曜日

昨日は茨城県の波崎でウェットスーツの納品がてらのサーフィン。
んでもって今日は飯岡でスクールがてらのサーフィン。

んもーヘトヘトですわ。

昨日の波崎はお天気にも恵まれて気温は暖かいものの、水温はちょいと低め。
今日の飯岡は土砂降りの中でのサーフィンで陸ではちょいと寒いものの、水温はかなり高め。

晴れてたらたぶん半袖なんかでも行けそうな感じでした。

茨城方面はやっぱりまだ冷たいなあ・・・

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・フルスーツ
その他・・・寒さに強ければお天気次第でシーガルスプリングも!?

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・フルスーツ
※千葉北より水温低いみたいですけどこちらもお天気しだいでシーガルなんかでもいけるみたいですよ!

あ、きのうの波崎なんですが、我々おっさんサーファーチームが「まだちょっと寒いねぇ・・・」なんて言っている横を、国士舘大学ライフセーバークラブの面々が通り過ぎていったのです。
ま、彼らはヤングなので、ウェットスーツもスプリングやら、シーガルやら。
ここまでは、まぁいいと思うんですが、びっくらこいたのが、ビキニ男子やらビキニヤング女子なんかがそのまま海に飛び込んで行っちゃったこと。

うーん、コレにはちょっとびっくりっていうか口があんぐり、っていうか鼻の下がだらりんこ、っていうか・・・・若いっていいなぁって思ったおっさんサーファーズなのでした。

んで、インサイドで溺れた人を助ける練習をしていたのですが、ふざけて溺れたふりでもしてみよっかなーなんて不謹慎なことも考えちゃったりしたりなんちゃったりして。

いいよね、ヤング・・・
みんな髪もふさふさ・・・・


では。



ヤギは最高だったのだ!

2013年6月14日金曜日


今年初めての台風ウネリ!
ってことで行ってきました。

11日のから狙いを定めて翌12日。
朝から波情報やらライブカメラやらFacebookやらTwitterやらをフル動員しての情報収集。

んでもって、先に行っているお友達からの情報も入ってきて、いざ南へ!。
向かった先は南房総のとある海水浴場。

普段は静かなこのポイントで車なんか一台も止まっていないのに、やっぱり台風の時は別ですね。
ほぼ満車の駐車場に車を止めて、波チェック!
一見膝ももで「こりゃやっちまったか」って感じだったのですが、しばらく見ているとセットが入り始め、サイズはムネカタ!

ひっさしぶりにタオルも巻かずにウェットスーツにお着替えちゃいましたよ。

そこそこサーファーも入っていたのですが、グーフィーの切れた波はほぼ手付かず。
いい波堪能しちゃいました。

そんなこんなで気持ちよく波に乗っていたら、ウネリが本格的にサイズアップ。
アウトでブレイクする波はオーバーヘッドの様相で、しかもどんどんサーファーの数も増えてきちゃって、波に乗ってるのか人を避けているのかわけのわからん状態に・・・

初心者を連れてきたこともあってさらに南へ移動。

そこは膝ももながら人も少なくのんびりサーフィン出来ました。

うーん、やっぱり台風の波はいいねぇ。

あ、ちなみに今回の台風3号ですが、「ヤギ」って名前がついていたみたいですよ。
由来は山羊座から・・・ってことなんだけど、イマイチよくわからない名前ですよね。




近頃の千葉は混雑っぷりがすげーのなんの・・・・

2013年6月6日木曜日


最近の千葉のポイントはどんな感じ?ってことでお伝えします。

まずは波の状況ですが、千葉北に関しては地形も整っていて、どこでも遊べる状況が続いています。
千葉南(御宿以南)に関しては暖かくなってから一度も行っていないのでわかりません。

ただ、お客様からの情報を聞く限りだと、あまりよくないようです・・・

自分で見たわけではないので想像するだけですが、相変わらずダンパーの波が多いのではないかと思います。

んで、地形のいい千葉北ですが、サーファーの数がすごい。
以前は土日でも比較的空いていた飯岡周辺も、少しサイズが上がると激混みに。
一宮・太東にいたっては平日でも「どこ入ればいいの~?」ってな具合の混雑ぶり。
暖かくなって冬の間はおやすみしていたサーファーが一気に海に繰り出してきたような感じっす。

おまけに、去年からのサーフィンブーム(?)もあってか、どこのポイントでも初心者サーファーらしき姿を見かけるようになりました。

というわけで、最近はメジャーなポイントを避けて穴場的なポイントに入ることが多くなっちゃいました。
例えば銚子とか茨城とか。

どちらも駐車場からかなり歩かなくてはいけないので、土日でもわりと空いていたりします。
茨城は波崎や鹿島で入ることが多いのですが、波もそこそこメローな感じでロングボードには最適!

ちょっと歩かなくちゃいけないのが難点ですが、そこんとこをクリア出来れば気持ちいいサーフィンができるのではないでしょかね。

そうそう、こないだメルマガで紹介したボードを運ぶキャリーを自作中です。
まだ完成していないのですが、なかなか良い感じに仕上がりそうですよ!

完成したらまた紹介しますね。

銚子のポイントでSUPに初挑戦してみたのだ!

2013年6月4日火曜日


こないだは銚子のとあるポイントにおじゃましたのですが、そこでSUPに初挑戦して来ました!

いや、ま、午前中は波も良くて、ヘトヘトになるまでサーフィンしたのですよ。
ほーーーーんとに良かった。

いや、マジで良かった。
たぶん今年最高の波をいただいちゃったりして気分も上々。
久しぶりに足が疲れるまでサーフィンしちゃいました。

あ、私の場合腕とか肩じゃなくて足が疲れちゃうんですよね。
特にロングライドを繰り返すと前に行ったり、後ろに行ったりでふくらはぎがパンパンになっちゃうわけです。

んで、もういい加減上がろうと思ったその時、少し離れた所ではいってたSUPの人も岸にあがってきたのですよ。

まえからSUPには興味あったので、初対面にもかかわらずここぞとばかり「すいません、そのボード貸してください」なんて図々しいお願いをしてみたら、快くOK!

いや~言ってみるもんですね。
早速ボードを担いでパドルももって海の中へGO。

まず第一印象は「でかい」

ボードの上で宴会できるくらいでかいのです。
しかもその安定感ったら抜群通り越して、びくともしねー!って感じ。

こりゃちょろいぜ!とさっさとアウトに出ようとしてスタンダップ。
んでパドルイン。

んで、どうなったと思います?

それがね~、ゼンゼンダメ。
まったく前に進まないんですよ。

オールで水をかくたんびにボードがあっちへふらふらこっちへふらふら。
まったく前に進みません。

仕方ないのでボードの上に正座してカヌーみたいに漕いで行ったのですが、アウトに出てからもスタンダップするたびにドボン。

浮かび上がってよいしょ!とするたびにドボン。

ゼンゼンだめ。

って、波が来たのでなんとか波をキャッチするべく必死でパドルを振り回すも、またまたボードがふらふらに。

結局まともに波にのることができないまま、スープに押されてあえなく撃沈。

岸に上がって、いろいろ話を聞いてみると、ボードの上では、スタンスを広げて踏ん張ってないといけないみたいですね・・・・

知らんかった・・・

今更ながら、新しいおもちゃを発見したようでとても貴重な経験をさせていただきましたよ!

どうもありがとうございました!

昨日はグーフィーパラダイスだったのさ!

2013年5月22日水曜日

昨日は朝から飯岡でスクールだったのですが、一人目のスクールが終わった時点で波がイマイチ・・・・

二人目のお客様がスタンバっていたのですが、良い波求めて移動しちゃいました。

車を走らせた先は、近頃お気に入りの銚子ポイント。
駐車場が満車かな~と思ったのですが、ちょうど知り合いの方が何人かいらっしゃって「これから出るよ~」ってことで、ラッキーにも停めることができました。

てくてく歩いてポイントに到着したらそこは見事なグーフィーパラダイス!

おそらく今年一番のロングライド!

波もメローで、首を痛めてから封印していたノーズライドもたっぷり堪能しちゃいました。

いや、実はここ数ヶ月、頚椎ヘルニアらしい症状(病院は怖いから行ってないんですけどね・・・)が出ちゃって、変な落ち方すると次の日調子悪くなっちゃってたんですよ・・・・

なので、なるべくおっとりおっとりサーフィンを心がけていたのですが、昨日は存分に波に乗らせてもらっちゃったー!

しかも、昨日は昔お世話になった方や海で知り合った方など、イロイロな方を遭遇しましてとってもハピネスな一日なのでした。

あ、そうそう、昨日二人目のお客様が、NSAの検定に合格したそうです。
メルマガやブログでも何度か紹介しているS君なのですが、スクールにきてくれた当時ボードにまたがってるだけでも大変だったのに今じゃ同じに波に乗ってハングファイブから波に当て込むまでに急成長。

そりゃそれで嬉しいんですけど、彼を見てるといつまでたっても成長しない自分が哀しくなるのです(T_T)

しかも彼は髪の毛ふさふさだし~~~~~!!!!

あー若いっていいな。

ドナルド・タカヤマの「ノアコンプ NOA COMP」に乗ってみたのだ!

2013年5月14日火曜日



先週はスクールが大盛況でして、ヘトヘトになるまでサーフィン三昧の1週間でした。

波は、まあ、そこそこ恵まれてた、っていうかスクールにはちょっとでかすぎましたけど、それなりに楽しめたのではないでしょか。

お客様も初めて来てくださった方が多く、またいろんな出会いができて、感謝感謝です!

新しいお客様のスクールでの楽しみの一つに、お客様のボードに乗るってのがあるんですが、先週はドナルドタカヤマのボードに乗る機会がありました。

一つは有名な「インザピンク」
そしてもうひとつは「ノアコンプ」

どちらもサーフテックじゃなくて、普通のウレタンフォームのボードです。

サーフテックじゃないタカヤマは久しぶりだったので、どんなものか興味津々だったのですが想像していた以上に面白いボードでした。

インザピンクはうわさどおりのノーズライダー。
テイクオフに若干クセがあるものの、ノーズに行ってからの安定感は抜群。

これでテイクオフがもう少し早ければ、かなり面白いボードになるんじゃないかなと思いましたよ。

んで、もう一つのボード「NOA COMP」

これが意外と面白かった。
一見ロッカーもきつく、スタビライザーもついてて、マニューバー系のボードなのかな・・・・なんて想像していたのですが、そうじゃなかった。

レールがソフトなので、エッジのついたボードに乗っている人にはふらふらしている感じがするかもしれませんが、波を捉え始めてからのスピード感はなかなか快感なのですよ。

しかも、見た目より重さがあるので、ボードの重さだけで波のいいところにセットしてくれる感じがたまらなく面白い。

もう少しテールがロックされていれば、コナミでもかなり良い感じに乗れちゃうんじゃないでしょかね。

やっぱりスタビライザーのついたボードのニュルニュルしたフィーリングは苦手(笑)

でも、このボード、大きめの波にはうってつけじゃないでしょうかね。
久しぶりにもう一回乗ってみたい!って思えた「NOA COMP」。
次回遊びに来てくれたら、また貸してもらおっかな~。


ということで、今月はまだまだスクールが入っているので、いろんなボードで遊べそうです!

今週の千葉ウェットスーツ指数のお知らせ

2013年5月11日土曜日


6.png
雨降って風がビュービュー。
あーもうなんだかゆーうつー・・・な土曜日になっちゃいましたね。

一昨日は炸裂していた波も今日はこぢんまり。
今日みたいな週末だったら、サーファーの数も少なくて練習にはちょうどいいかもしれませんよ!

あ、私は今日も午後から太東におじゃましてスクールの予定です。
もしお時間ありましたら遊びに来てくださいね。

ということで、今日は千葉ウェットスーツ指数のお知らせをお届けいたします。


■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツorフルスーツ
その他・・・寒さに強ければお天気次第でシーガルやロンジョン、ロンスプもいけそうです

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・フルスーツ(冬仕様じゃなくてもいけそう)
※相変わらず千葉北より水温低いみたいですよ!って最近は全く行っていないのでこの情報は人づてです。

最近の南西風で水温は若干低下傾向。
海に入った瞬間はひやっとしちゃいますが、慣れれば大丈夫です。
ただ、ワイプアウトして水がドバーッと入っちゃったりするとまだまだ「うぃ~つめて~」となることもしばしば。

んで、この季節私が着用しているのが
「冬用3mmフルスーツ」
動きの良さは普通のフルスーツで、保温性も兼ね備えてるなかなかのすぐれものです。
発売当初は暖かい地方の冬用にと思っていたのですが、意外と千葉でも重宝しちゃってます。
素材は柔軟性起毛素材の「エアネッスル」がおすすめ。
この時期ちょうどいい~このアイテム

http://shisee.peace-on-wave.com/wetsuits/3mm_winter_fullsuits/index.html
↑こちらのURLでチェックしてみてくださいね!


今日もありがとうございました!

昨日の太東でのスクールはハードコンディションなプロセッション・・・の巻

2013年5月10日金曜日



昨日は太東でスクールでした。
一昨日までのハードコンディションも少しは落ち着くかなーと思ってたのですが、いやもう、セットがばんばん入ってきちゃっておつかれモード。

夕方は落ち着いて波もよさそうだったのですが、朝からはいってるとそんな体力残ってませんでした。

そんな中で頑張っていただいた生徒さん。
ほんとにお疲れ様です。

もう少し波が小さければ楽しいサーフィンになったかもしれませんが、こればっかりはどうしようもないっす(TOT)

んで、サイズアップした太東には来週のコンテストの練習にきたらしきプロサーファーが続々集合。

あの早い波をビュンビュンぬけてっちゃいます。
なんかもープロサーファーって次元が違いますよね。
知り合いの中にもうまいな~って思う人はたくさんいるのですが、そんなレベルじゃなく「すんげ~」ってただ見てるだけ。

いったいどんな練習したらあんなふうになれるのかなって思っちゃいますけど、翌々考えてみると、ただ基本的なことをブラッシュアップしてきただけなんですよね・・・

サーフィンの基本って、波のいいところを捉え続けるかどうかだと思うんですよ。
いろんなテクニックって、そのためにあるわけで。

そこに道具の進化があいまってあんなスゴワザの連発になってるのかなーと。

私はあんなふうにはできません。とてもじゃないけどできません。
が、昨日のプロセッションな太東での時間はいろいろ参考になりました。

というわけで、今週末もスクールで海に行く予定です。
まだどこでやるかは未定ですが、お時間のある方はぜひ遊びに来てちょんまげ!

今日もありがとうございました!

先月からちょこっと便利になったロングボードレスキューサーフィンスクールのお知らせ

2013年5月8日水曜日


やっとGW終わったぜー!と思ったら、あっという間に道路も混雑してきちゃいましたね。
私はGW期間中ずーっとお仕事だったのですが、やっとこお休みを頂いちゃいました。

昨夜なんか久々の休みでうれしくてあんまり寝付けなかったっす(TOT)

あ、ブログもなかなか更新できなくて申し訳ない!

というわけで今日はスクールのお知らせです。
今月のロングボードレスキューサーフィンスクールですが、結構予約を頂いております。
先月から本格的に始めた、「とったビデオをすぐ見る」システム(笑)がなんだか好評で。
あ、それと、今までDVDの発送までに1週間以上時間をいただいていたのが、その場でお渡しできるようにもなッタのですよ!

ということでちょいと便利になったロングボードレスキュー。
是非遊びに来てくださいな!

■5月のスクールスケジュール

9 木 スクールA・スクールB(予約済)
11 土 スクールB(予約済)
12 日 スクールA・スクールB
15 水 スクールB
16 木 スクールA(予約済)・スクールB ()予約済
17 金 スクールA・スクールB
20 月 スクールB(予約済)
21 火 スクールA・スクールB
25 土 スクールB (予約済)
26 日 スクールA・スクールB
28 火 スクールB
31 金 スクールA・スクールB 


まだまだ空いていますのでお申し込みはお早めに!。

スクールのお申し込みは
■初めてのかた
http://lbr.peace-on-wave.com/
こちらのURLよりお申込み下さい

■二回目以降のかた
longboardrescue@gmail.com
こちらのアドレスに直接お申し込み下さい

おまちしていまーす!

そろそろ冬用はおさらばしてもいいかな・・・今週の千葉ウェットスーツ指数

2013年4月29日月曜日

今日は千葉ウェットスーツ指数のお知らせです。

GWデスねー!
あっちゃこっちゃ混雑しててヤンなっちゃいますが、海もまたサーファー多めな毎日。

さすがにディズニーランドみたいな行列はできないものの、このままサーフィン人口が増えちゃったら、「このポイントの最後尾はこちら!」みたいな感じになっちゃいそうです・・・んなわけないか。

先週は太東と鹿島でサーフィンしましたが、ブーツを履いている人もちらほら。
私は普通のフルスーツを使ってのサーフィンでした。

まだまだ朝晩は冷え込むことも多いので、ウェットスーツもどれを持ってけばいいのか悩ましいところです。
というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツorフルスーツ
その他・・・とりあえず長袖長ズボンがあれば大丈夫!

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・フルスーツ(冬仕様じゃなくてもいけそう)
※最近南に入っていないのでよくわかりません・・・

陽射しがあれば、海から上がってもそれほど寒くはないです。むしろ暑いくらい。
寒がりの人はまだ冬用のウェットスーツが手放せないし、そのへんは遠足のおやつと同じで、各自準備万端にしてGWを満喫しちゃってくださいな。



今週の千葉ウェットスーツ指数のお知らせ

2013年4月14日日曜日


皆様おはようございます。
相馬政朗です。

今日は千葉ウェットスーツ指数のお知らせです。

昨日は久しぶりのプライベートサーフィンを楽しんでまいりました。

朝の時点で北東が吹いてたのでとりあえず友達と待ち合わせしていた飯岡へ。

ところがポイントに近づくにつれて何やら風向きが怪しげな方向に変わってきちゃったじゃありませんか!

んで、到着したらものの見事に東風。

飯岡もザワザワして、やたら混雑(>人<;)

あー、もう!
ってことでポイントチェンジ!
屏風ヶ浦に行っちゃいました。

こっちは風の影響もそれほどなくて、おまけに貸し切り!!
友達が持ってきた「GoPro」でビデオ撮ったりして、夕方までたっぷり遊んでまいりました。

んで、水があったケーの!
こりゃもう完全にブーツいらない感じ。
私は冬仕様の3mmフルスーツだったのですが、ぜんぜんへっちゃらぷーのすけ!

着替えの時のお湯ももういらないかな〜って感じです。

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツorフルスーツ
その他・・・寒さに強ければお天気次第でシーガルも!?

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・フルスーツ(冬仕様じゃなくてもいけそう)
※千葉北より水温低いみたいですよ!


もう少しあたたかくなれば、いよいよ半袖のシーズン。

GW明けくらいにはそうなって欲しいっすね!

あ、そうそう、昨日は写真をいろいろ撮ってきましたよ!
自分のサーフィンシーンビデオに収めてもらったりして、ちょっと感動(ToT)

今日もありがとうございました!



柔らかければいいってもんでもない。ウェットスーツのお話その2。

2013年4月11日木曜日


だいたい毎年なんかしらの新しい素材が出てくるのですが、新しい素材の売り文句はだいたい同じ。

「これまでにないフィット感を約束する柔軟性!」

とか

「サーファーのどんな動きにも追従するスーパーフレックス素材!」

とか・・・・

だいたい柔軟性を誇示したキャッチフレーズが生地メーカーさんから送られて来るのですが、はたしてほんとに柔軟性重視でいいのかなってときどき思っちゃいます。

よく伸びる素材100%で作ったウェットスーツは、快適です。
これは疑う余地はありません。

私自身もいくつかのウェットスーツを高伸縮素材で作っていますが、ほんとにビヨンビヨン伸びて快適です。

でもそれって、けして素材の力だけじゃないんですよね。

ウェットスーツは数十点のパーツを貼りあわせて、縫製して、それで完成するんですが、その中のどれかが疎かになっても快適なウェットスーツは完成しません。

特に生地の特徴を活かすのは、パーツの型取り。
型紙の作り方で結構変わってきちゃいます。

型紙がしっかりできていれば、最新素材を使わなくてもある程度快適なウェットスーツはできちゃいます。

んで、最近のウェットスーツを見ていると、パーツの配置にイロイロコストダウンの影が見えて面白いなと思います。

よくあるのが、可動部分、腕周りとか、膝周りとか首まわり。に、高伸縮の素材を配置してそれ以外は低伸縮の素材を使うパターン。

一見、理にかなった生地の配置のように思えるのですが、実はそうじゃなかったりするのです。

というのもウェットスーツって、スーツ全体で体の動きに追従するわけで、いくら可動部分に伸縮性の高い素材を使っているからといって、ほかの部分が動かないってわけじゃないんですよね。
ってことは、高伸縮の素材についていけないほかの部分が伸びてくれなくて接合部分に負担がかかっちゃうってことになりがち。

一概には言えませんが、海で見かけるウェットスーツの壊れやすい箇所って、そういう部分に多いような気がします。

各メーカーのカタログを見てもハイエンドモデルには、同一素材で全身を構成して、エントリーモデルはいろんな素材のハイブリッド。という傾向にあるようです。

それはそれでいいのですが、耐久性を考えた場合、どうなのかな?って思っちゃうわけです。

ということで、ウェットスーツのお話、まだまだ続きます。

ちょい混みのポイントでは少し考えてサーフィンしたほうが楽しいかも!

2013年4月10日水曜日


昨日は千葉太東でスクールをやってきました。

風が強まる中、太東堤防脇のラインナップにはすでに30人以上のサーファーが・・・

ま、南西ビュービューになっちゃったらここが混雑するのはしょうがないのですが、そんな中でのスクール。

生徒さんは初心者なので、この混雑ぶりに当然腰が引け気味・・・
そりゃビビっちゃいますよね。

でもね、こんな混雑の中でも、波に乗れる人ってちゃんと乗れるんですよ!っていうのが昨日のスクールのテーマだったのです。

ただし、いくつかのポイントを抑えておけば。ですけどね。

まずはポイントの中でどんな波に乗るのかをしっかり意識しておくこと。
これが肝心です。

あくまでどんな波にのるのか。
ここんとこが重要なんです。

昨日は混雑しててそれなりに上手な人も入っていたので、とりあえずそれを整理してみるわけです。

・混雑している→ほかの人とぶつかる
・上手な人がいる→セットの大きめのは乗れない

となると、自分が乗れるのは「他の人が乗らない大きくない波」ということなるわけですよ。

それをしっかり踏まえた上で改めて波を観察して、自分が乗りたい波をまず探す。
これが結構重要だったりするわけです。

んで、これを海に入る前にしっかり意識しておく。
ポイントのなかのどのあたりで自分が乗りたい波が来るのか。
まずはここです。

昨日は、インサイドの小さめの波が「誰も乗らない邪魔にならない場所」だったのですが、ここでもう一つ問題が。

大きめのセットが入ってくると、アウトからサーファーが乗ってきちゃうわけですよ。
となると、それを避けるために自分もアウトへ。

んで!ここでもう一つのポイント。

アウトに行ったらそこにとどまるのではなく、必ず元の場所に戻ること。
自分の場所を決めたら必ずそこに戻ることがめちゃくちゃ大切。

風で流されたりしても、戻る。
乗ってくる人を避けたらすぐ戻る。

戻ったところが元の場所(自分が乗りたい波が来る場所)なのか検証する。

なんだか、のんびりサーフィンとは程遠い感じがしますが、混雑している所ではある程度アタマで考えて海に入らないといつまでたっても波に乗れません。

サーファーの少ないポイントでは、そこまで深く考える必要もありませんが、自分の技量がイマイチだな。という人はなるべく状況を整理してから海に入る習慣をつけると、混雑したポイントでもそれなりに楽しめると思いますよ!

ウェットスーツの最新素材にびっくりしたぞ!この素材を使えばミスターインクレディブルのあのスーパースーツも実現可能かも・・・んなわけないな

2013年4月6日土曜日


先日、自分の子供に「父ちゃんもたまにはトリートエントとかしてみなよ!」と言われてトリートメントをアタマに塗ったくったのですが、つけたそばから全方向に流れ落ちてしまって情けなくなった相馬です。

朝っぱらからこんな自虐ネタでスイマセン。。。

つまらない話はこれくらいにして、今日はウェットスーツのお話です。

ウェットスーツに使用している生地、クロロプレーンとか、ネオプレーンとか言うのがホントの名前らしいのですが、その素材が年々進化を続けていてびっくらこいたというお話です。

ウェットスーツに使われている素材、あまり変わらないように見えますが柔軟性やら保温性やらが、毎年少しづつ性能アップしているんですよ。

私もSHISEE WETSUITS CLASSICSというウェットスーツ屋さんをほそぼそと営んでいるので、生地メーカーさんが新しい素材を開発するたびに、サンプルを触りに工場へ赴くことが多いです。

つい先日も、新しい生地サンプルがはいったからという報告で工場に行ってみたのですが、サンプルを触ってちょっとびっくりしてしまいました。

新しい素材、高伸縮が売りなのですが、これがもうめちゃくちゃ伸びる!
ほんとに、びよよよよよーーんと伸びてしまって、ちょっとびっくりな新素材だったのですよ!

今までの高伸縮素材が「びよーん」なら、新素材は「びよよよよよーーん!」。
ほんとにびよよよよよーーん!なんですよ!

しかも全方向(全方向ってのがポイント)にびよよよよよーーん!と伸びるので、この素材で作ったウェットスーツは、たぶん運動性能は抜群なんだろうなって感じです。

ただねぇ、あんまりにも柔らかいと、ちょっとしたことで水がジョボボっと入ってきちゃうので、もしかしたら全身にこの素材を使うのはどうなのかなって思っちゃいます。

あ、あくまでももしかしたらってことですよ。

ただ、柔軟性イノチの、そう、例えばノンジップの首周りとかだったら、かなりイイ具合に使えそうな素材なわけで。
もしかしたら今年の夏から各メーカーさんのウェットスーツラインナップにこの素材が使われるかもしれませんね。

ちなみにこの素材の名前は「ウルトラネッスル」というのですが、今まで(これからも)SHISEE WETSUITS CLASSICSで使用していた柔軟性素材は「スーパーネッスル」。

ウルトラネッスルという名称を聞いて、昔中学校の授業で、ウルトラマンとスーパーマンはどっちが強いか?という話を思い出してしまったんですよ。
答えは
ウルトラマン・・・超人
スーパーマン・・・極超人
ということで、スーパーマンのほうが強い。ってことなんですが、これでいくとウルトラネッスルって名前は間違ってるんじゃないの?とおもった次第です。

ま、生地の名前はメーカーさんの方でコロコロ変わってしまうのであんまり気にすることはありませんが・・・

ウェットスーツの素材に関するお話はイロイロ面白い話があるのですが、続きは次回のお楽しみってことで!

今週の千葉ウェットスーツ指数のお知らせ


ここんところの南風ビュービューで、桜もすっかりちっちゃいましたね・・・
これからは新緑の季節だぜ!

と、海も水温上昇を期待!といきたいのですが、若干水温下がり気味。
昨日も銚子の方でサーフィンだったんですが、はいった瞬間はヒャッとしてました。
気温が高いので、それほど寒くは感じなかったのですが、先週よりも少し冷たくなっているようです。


というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・南風が吹き続けると水温が下がるので念のためブーツ持参がいいかもしれません。

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツor 3mm冬用フルスーツ


もう少しあたたかくなれば、普通のフルスーツでもいいかもしれませんが、今のところ冬用のフルスーツがないと厳しいかもしれませんね!

あ、そうそう、昨日はスナメリの群れに遭遇してやっとこさ写真に納めることができました。
ちょっと感動(ToT)

ロングボードレスキューのスクールも新年度バージョンに!

2013年4月3日水曜日

桜も咲いてすっかり春ですわ!
千葉は東京に比べると開花時期が少し遅いのですが、海に向かう途中の街道沿いもほぼ満開!

来週いっぱいまでは桜を楽しむことができそうです。

桜が咲くといよいよ新年度!って感じがするのは私だけでしょうかね。

というわけでロングボードレスキューのスクールも新年度バージョン。

そんな大したことはないのですが、4月からスクールのやり方をちょこっと変えようかと思っています。

これまではビデオを撮影しながら、気づいたところを口頭でお伝えする、というやり方だったのですが、4月からはちょっとハイテクにw

これまでも撮影したビデオをDVDにしてお渡ししていたのですが、これを撮影したらすぐにパソコンを使って生徒さんにチェックしてもらうことにしました。

雨の日や、ポイントから駐車場まで遠い所ではイマイチ不便なんですが、撮影してすぐに自分のライディングをチェックできるとモチベーション違いますよね!

実は3月のスクールでも何度か試してみたのですが、概ね好評を頂いているのでこれからもそうしてみようかなと。

もちろん、これまでどおり撮影中海から上がってきてもらってのアドバイスも併用していきますが、今まで以上にわかりやすくなったロングボードレスキューのサーフィンスクール、ぜひご期待ください。

というわけで、4月のスクールただいま絶賛受付中です!

雨の日に大活躍のタオルがオススメなのだ!




いやー、よく降りますね。雨。

いつもはこんなに降ったっけなぁ、ってくらい、雨、雨、あめー!

なんだかやんなっちゃいますが、今日は千葉も北風吹いてサイズアップ!

この雨さえなければいいサーフィンできるかもしんないっすね。

雨の中のサーフィンで、困っちゃうのが後片づけ。
海にいる時は濡れてもたいして気にならないのですが、ボードをしまう時や、体を拭くときに濡れっぱなしってのはどうにも気持ち悪いもんです。

タオルで拭いてもイマイチ拭き取れない雨粒に、気分はすっかり諦めモード。

そこでみなさんに紹介したいのが、マイクロファイバーを使った「クイックドライタオル」

前からこのタオルの存在は知っていたのですが、「やっぱりタオルはコットンに限るぜ」と思い込んでたので、ぜーんぜん見向きもしなかったのですよ。

ところがこないだ、フランフランのアウトレットで安売りしていたので買ってみたところ、これがめちゃくちゃ素晴らしい!

いっぺんにトリコになっちまいました。

んで、すっかりはまってしまったこのタオル、「拭く」っていうより「吸い取る」感じ。

今までのタオルみたいに、ゴシゴシしなくてもいいのです。

生地が触れたところの水気が、ズバババーっと吸い取られていく感覚ですかね。

ボードを吹いていて蜘蛛の巣状に水気が残っちゃうあの現象もほとんどナッシング。

気持ちよーく吸い取ってくれます。

んで、タオルの方はサラサラのまんま!

あんまりにも素晴らしくて、私は追加購入しちゃいましたからね。

ということで、クイックドライタオル、騙されたと思って一度使ってみてください。

ちなみに

フランフランのアウトレットで一枚¥1000。

ちなみにちなみに、髪の毛なんかもずばっと乾くみたいですが、ティッシュ数枚でドライになっちゃう私のアタマには必要ありませんでした・・・・

では!

サーフボードに関するお話その3

2013年3月29日金曜日


ボードのお話の続きです。

オーバースペックなボードがショップに並ぶ理由ですが、それは売りやすいからなのです。

いろんなブランドがしのぎを削る中で、「乗りやすいボード」だけじゃインパクトに欠けるんですよね・・・

それよりも「ノーズライディングに最適」とか「超速テイクオフ!」とか書いてあったほうがなんとなくイメージしやすいじゃないですか。

雑誌のボード特集にしてもそう。

普通のクセのないボードを特集するよりも、すこし変わったボードを特集したほうが、記事の見出しも書きやすいし。

結局、売ることを考えたら、何かしら特徴のあるボードを並べたほうが商品ラインナップに幅がでるわけですよ。

そこで問題になってくるのが、その中から自分にあったボードを探し出すってこと。

あ、別に「ノーズライディングに最適!」なボードを否定するわけじゃないですよ。
そりゃ、コンケーブのあるボードはノーズまでイケる人には最高のギミックです。

でも、そうじゃない人にとっては、ほかにもイロイロやらなくちゃいけないじゃないですか。

いろんなギミック満載のボードを乗りこなすのって結構難しい。
それよりも、なんの特徴もないボードのほうが初心者レベルの人には合っているようなきがするんですよね。

そういう普通のボードを店先に並べてあるショップってなかなかないようですが、大切なのはボードを見てイメージすることじゃなくて、自分のスキルをよく鑑みてボードを選んでいくってこと。

というわけで、次回は初心者レベルの人がうまく乗れそうなボードの性能について語ってみようかと思います。

サーフボードに関するお話その2


ボードのお話その2です

こないだの話は、「自分に合ったボードが一番いい」ということでした。

んで、いろんなスペックを備えてるボードが市場にはあふれているのですが、その中でどんなボードが自分に合っているのか。それをちょこっと考えてみたいと思います。

その前に、サーフショップなどで売られているボードですが、意外と知られていないことがあります。

それは誰を対象に作られているのかってこと。

たいていのボードは、「身長170cm体重60kg前後の男性」を対象に作られています。

なので、まずはこれをクリアする必要があるわけです。
結構シビアな基準だな~と思っちゃうのは私だけでしょうか。
ボードを作る側は誰が乗るかわからないので一応こういう基準を設けてボード製作に当たるようです。
なのでとりあえずの基準として、そのボードが想定している身長と体重が自分に合っているのか調べてみるといいです。

さて身長と体重の基準がクリアできたら次にボードのスペック。

スペックに関しては、購入しようとするボードが、どのくらいのレベルのサーファーのために作られているのかを素直に質問すればいいと思います。
んで、この時お店の人が「このボード乗りやすくていいですよ。」って言ったら要注意。
もう少し突っ込んで質問してみる必要があります。

それは「乗りやすい」ってのがどこでどういうふうに乗りやすいのかがイマイチはっきりしないからです。
テイクオフの時にスムーズに波を捉えてくれるのか、それともターンの時に高いグリップ感を得られるのか、そういうことを具体的に質問してみるといいと思います。
そんでもって、どこがどうしてこうなっているからどうなのだ。ってところまで質問に答えてくれたら、そこから初めて購入のための検討に入る。のが理想的。

ただ、ここでもう一つ問題が。
ちゃんと答えてくれるショップの店員さんって、質問に答えられるだけの経験を積んでいることがほとんど。
つまり中級者以上ってことになります。
もしかしたら上級者に近いレベルの人かもしれません。
その店員さんがけっこうクセモノなのです。(あ、別に店員さんが悪いとかそういうわけじゃないですからね)
これは私も経験したのですが、買い手(つまりこれ読んでるアナタ)について逆に質問されるってことがほとんどありません。っていうか今までいろんなショップに行ってますが、質問されたことはまったくありません。
ショップにはいってボードを見てるとたいてい店員さんが「ボードをお探しですか?」って言ってきてくれるわけですが、「このボードどうですかね?」って尋ねたとしたら、店員さんは一生懸命「ボードに関しての情報」を伝えてくれます。こっちのレベルはお構いなしにってのがほとんど。
商売だからしょうがないといえばしょうがないのですが。

んでもって、ショップに並ぶボードはなぜか初心者にはオーバースペックなボードがほとんど。
前回書いた、ノーズコンケーブやらレール形状やらってやつです。
こっちは自分に合ったボードを探しに来ているのに、いつの間にかボードに合わせたライディングを想像しちゃってる。ってこと、ありますよね。

アメリカンイーグルにパーカーを買いに来たのに、綺麗なオネーさんのセールストークに惑わされてTシャツやらチノパンまで買っちまった・・・っていうアレな現象が起きてしまうわけですよ。


ということで、次回はオーバースペックなボードが店頭に並ぶ理由について書いてみたいと思います。

サーフボードに関するお話その1


私の3本めのオーダーボードも無事出来上がって、ホッとしているところです。

最近スクールでも「どんなボードがいいのか?」ってことをよく聞かれます。
でも、その答えって一つしかないんですよね。

そんな質問を受けたときは、決まってこう答えます。
「自分にあったボードがベスト」と答えるようにしています。

当たり前と言えば当たり前なんですが、それ以外に答えようがないかなと思っています。

もちろんボードの持っている性能はすごく大切なんですよ。
例えば、テイクオフが早い、ノーズライドがしやすい、よく動く、etc・・・

雑誌の広告を見ているとこんな謳い文句が踊っちゃってますが、それがサーファーに合っているのかどうかっていうのはまったく別の問題なんですよね。

よく動くボードは文字通りよく動きます。
サーファーの意識していない動きまで敏感に反応してくれます。
と言うことは、まだ身体の動かし方がよくわかってない初心者にとっては「合っていないボード」ってことになります。

テイクオフが早いボード、ってのもよく目にします。
でもすべての人に合ったテイクオフが早いボードっていうのは、得てして重くて大きいボードになりがちです。
ボードの幅を広げて、少し重たくすれば誰でも簡単にテイクオフできると思います。
でも、小柄なサーファーにとっては重くて大きなボードはテイクオフ以外の部分ではオーバースペックですよね。

んで、ノーズライディングに最適!な、ノーズコンケーブってのもありますが、これまた曲者です。
コンケーブっていうのはボードのへこみなんですが、これがテイクオフの時に引っかかっちゃたりするわけです。
これも、ノーズライディンができるようになるくらいうまくなった人向けのスペックだと思います。

とまあ、サーファーに合ったボードっていうのを市販の中から探し出すのは結構至難の技だったりするわけです。
特に広告で「○○するのに最高!」とか書かれてたりするボードは要注意です。

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、続きはまたあらためて。

3フルでサーフィンできるかも!今週の千葉ウェットスーツ指数


桜が満開!だそうです。
今週は、鹿島と太東でサーフィンだったのですが、ブーツはもういらない!
それどころか、3フルでもいけそな水温上昇具合!

それも茨城のほうが飯岡より暖かい。
こんなことは初めての体験なわけで、少し戸惑っています。
茨城なんてGWが終わってもセミドライ着ていたような記憶がありまっせ・・・


というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツもイラナイ!

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツor 3mm冬用フルスーツ

ブーツとかグローブが要らないとウェットスーツの洗濯がヒッジョーにラクチン。
使わなくなったブーツ・グローブはちゃんとお手入れして保管しておきましょうね!
細いリペアも今のうちにしておいたほうがいいですよ。

マイボード完成です!

2013年3月28日木曜日


先月から製作していた、私のボードが完成しました!

写真はこちらから
http://wave-photo.blogspot.jp/2013/03/my-board-bard-surfboards-model-falcon_15.html

今のメインボードもそうなんですが、グリーンのラインがストリンガーに沿って入れてあります。
今回のグリーンは少しダークな、どっちかって言うとオリーブ系のグリーン。
これがテールのレインボーカラーとあいまって、いいバランスになってます。

ボード自体は9’6の、BARD SURFBOARDS Falconモデル。
テールをギュっと絞ったベビースクエア。
ボードのミドルセクションの幅は今と変わりませんが、テールとノーズが少し幅広くなっています。
重さも今のボードより少し重くなって10kgオーバーのヘビーなボードです。
Falconモデルには通常、ヴォランクロスという重い素材を使用するのですが、今回は特別に6オンスのダブルと言う仕様。
ヴォランクロスが10オンスなので、6オンスをダブルで12オンス。
けっこうヘビーな仕上がりになっています。

シェーパーの福田マサオ曰く「ノーズライドにはサイコウだ!」そうです。

まだしばらくは樹脂が完全に硬化しないので、しばらくは幕張のハミルトンカスタムボードに陳列しています。
もし興味のある方は、直接お店に行ってみて下さいね!

あ、いたずら書きはほどほどにしておいてくださいね。
まだ綺麗なボードなので(笑)

千葉北もブーツいらないかも!

2013年3月17日日曜日


桜の蕾も大きくなって本格的に春の兆しですね!
こないだは内房でサーフィンして来ましたが、北風ビュービューの中でもブーツ・グローブいらなかったです。

週初めには飯岡にも入りましたが、グローブはもう完全に要らない感じですね。
ブーツ脱ぐにはまだ微妙かな・・・

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ
寒がりの人はグローブあった方がいいかも!風次第ってことで。

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ or 3mm冬用フルスーツ
その他・・・ウェットスーツだけでOK!

ネックウォーマーやらヘッドキャップはもう要らない!!
ブーツ・グローブもそろそろ要らない!かも!


3月のスクールスケジュールを更新しました!

2013年3月15日金曜日


おかげさまで2月もたくさんの方に遊びに来て頂きました。

まだまだ寒い日が続きそうですが、今日は3月のスクール予約のお知らせです。

■3月のスクールスケジュール

1日(金)スクールA・スクールB
5日(火)スクールA・スクールB
8日(金)スクールB
9日(土)スクールA・スクールB
11日(月)スクールB
13日(水)スクールB
14日(木)スクールA・スクールB
16日(土)スクールB
19日(火)スクールB
20日(水祝)スクールA・スクールB
22日(金)スクールB
23日(土)スクールB
27日(水)スクールB
28日(木)スクールA・スクールB
31日(日)スクールA・スクールB


スクーールA・・・8:00~11:00
スクールB・・・12:00~15:00

スクール開催時間はお客様に合わせて変更することができます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
スクール内容や、料金については
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLにてご確認下さい。

スクールに関して不明な点は、お気軽に
longboardrescue@gmail.com
までお問い合わせ下さい。



---------------------------------------------
■ロングボードレスキューサーフィンスクールのご案内
ロングボード専門のサーフィンスクールを開催しています。
サークル的なノリは一切ありませんが
「きちんと見て丁寧に伝える」
をモットーに千葉でスクールを行なっています。
興味のある方は

http://lbr.peace-on-wave.com/
こちらのHPをご覧になって下さい。


千葉北もブーツ・グローブ要らないかも!今週の千葉ウェットスーツ指数

2013年3月10日日曜日

いやーもうあったかいのなんの!
着替えの時に全然寒くない!
裸でそこらじゅう走り回っても全然いけちゃいます
一昨日は太東でサーフィンだったんですが、グローブ・ブーツをはずしてサーフィンできました!
水はそこそこ冷たいので、ブーツはあってもいいのかなって感じですが、グローブはもういらないかな~

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ
寒がりの人はグローブあった方がいいかも!

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ(これも寒がりの人だけ!)

ネックウォーマーやらヘッドキャップはもう要らない!!
って言いきっちゃお!

ただ、来週末からまた寒くなりそうなので、ブーツ・グローブはまだスタンばっておいた方がいいかもしれませんね。

今日もありがとうございました!




vintage longboarding david nuuhiwa 2

2013年3月7日木曜日

vintage longboarding david nuuhiwa, music by the supertones

vintage longboarding miki dora at malibu

Vintage longboarding lance carson at malibu

Vintage longboarding "the 1966 world surfing contest"

PHIL EDWARDS

CORKY CARROLL "MAESTROS del LONGBOARD" Producciones Surfocker

MAESTROS DEL LONGBOARD "NAT YOUNG: THE ANIMAL" Producciones Surfocker

Miki Dora In The 60's

足裏の感覚つかめてます?


今日はボードに接してる唯一の部分、足裏についてのお話です。

足裏の感覚ってとっても大事なんですよね。
これが大事になってくるのはテイクオフはたいていできるけど、ターンやカットバックがイマイチなんだよねーという方々。

脱初心者という方々に多い症状なんですが、これってボードコントロールがいまいちできていないってことなんですよね。

具体的に言うと、テイクオフしてターンしようとして、ボードを傾けるとそのまま傾きすぎてドボン。みたいな。

なんで落ちちゃうのかっていうと、ボードを傾けてない状態でもすでに身体が傾いちゃっているから。

身体が傾いているのにさらにボードをどうにかしようと踏ん張っちゃったりすると、膝が伸びきって身体を支えきれないわけです。

さて、この体の傾きをどうにかしたいとき、どこに気を配ればいいのかというと、それは足の裏。
足の裏がボードにピッタリくっついてる状態。
これが意識出きていれば多分まっすぐ立ててます。

まっすぐ立てたら、ターンもカットバックも、ウォーキングも簡単。

ボトムターンの時はつま先に加重して上げると自然と身体もそっちに傾いてくれます。
カットバックの時はかかとに体重を乗せるようにすれば、これまたボードがそっちに傾いてくれます。

んで、ここで重要なのが「アクションを起こしたあとは必ず足を元に戻す」ってことです。

傾けるところは傾けて、それが済んだらさっさと身体を元に戻す。

そのバロメーターが、足裏感覚というわけです。

なんだかうまくいかないなぁと、伸び悩んだらとりあえずこの話を思い出してみて下さいね。

でわ、今日もありがとうございました。

今週の千葉ウェットスーツ指数

2013年3月2日土曜日

今日は千葉のウェットスーツ指数のお知らせです。

こないだは内房でサーフィンしてまいりました。

波はそこそこ、っていうかほとんど無かったんですが、なんせ水があったけーのなんの!
グローブなしのブーツ有りで入ったんですが、途中でブーツ脱ぎに行っちゃったくらい。
これで波がよければ言うことナイチンゲールだったんですけどねぇ・・・

千葉北は相変わらず冷え冷え。やっぱり南は違うな。

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ
風が吹いたらヘッドキャップかネックウォーマー

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ(グローブはいらないかも!)

今日もありがとうございました!



ボードの上で動かないって難しいなぁ。っておはなし。

2013年2月28日木曜日

明日、春一番が吹くらしいですよ!
春一番ですよ!春イチバン!

やっとこさ寒い冬ともお別れで、少しさみしいような気もしますが。

んで、2月も寒いなかサーフィンスクールをやらせて頂きました。
遊びに来ていただいたかた、ありがとうございました!

そんな中でも女性のお客様のT様。めちゃくちゃ上手くなっていてびっくりしました。
前はテイクオフしてからずっと下を見ていたのですが、今回のスクールでは視線をしっかり波の方に向けて、背筋もビシっと。
岸から見ていてカッコ良かったです。
次の課題はボードをどうやって動かしていくかってことになりそうですね。

さて、ボードを動かすにはどうすればいいのかってことなんですが、ボードを動かそうと思ったら身体が動いちゃいけないんですよね。
じっとして、チャンスが来たら足をずらすなり身体をひねるなりして、ボードに動きを伝えていくわけですが、これがなかなか難しい。

ここでのポイントは「タイミングを待つ」ってことです。
ターンなり、ウォーキングのタイミングをつかもうと思ったら、ボードの上でジタバタしていてはうまくいきません。

ボードの上ってどうしても不安定なので、ジーっと乗って行くのって思っているより難しいのです。
バランスを上手く取ろうとして手が上に上がっちゃったりしちゃうんですよ。

で、どういうカッコで乗っているのが理想的かというとそりゃもう「気をつけ!」の体勢。
まあいろいろスタイルがあるかと思いますが、クラシカルなサーファーはみんなこの姿勢で波の上を滑っていきます。
私の師匠である福田マサオもこれが得意。
テイクオフしたらそのまま直立不動。
ほんと綺麗な姿勢でボードの上にとどまっています。

んで、タイミングを見て最小限のモーションでカットバック。

これ!これですよ!

というわけで、動かないで動かす。少し意識してみるとサーフィンがもっと楽しくなるかもしれません。



マイボード その2

2013年2月27日水曜日


マイボード製作順調に進んでします!

今のところシェイプが終わって、クロスをかぶせて樹脂で固めている状態で、順調にいけば来週にも完成する予定です。

ボードのカタチは前のボードとよく似ていますが、テールが若干ワイドに、ノーズがシャープになっています。
ロッカー(ボードの反り)も少なくしてもらって、今のボードよりノーズライドに向いた仕上がりになりそうです。

ボードデザインは結構ポップな感じでヤングな私にピッタリ・・・なはず。

ちょい派手な感じになりそうです。

渋いボードもいいんですが、たまにはこういうのもありかなってことで、今から仕上がりが楽しみです。

少しのあいだ、お店に置いておいてもらうつもりなので、幕張の次ハミルトンサーフボードに来ていただければみることができますよ!。

また工程が進んだらメルマガで紹介させていただきますね

今週の千葉ウェットスーツ指数

2013年2月24日日曜日

今日は千葉のウェットスーツ指数のお知らせです。

昨日は旭の足川浜でスクールやってきました。
椎名内の北側のポイントです。

いやーもー、風がビュービュービューティホーで、グローブはもちろん、ヘッドキャップ必須の勢い。
寒かったっす!

午後からは風が落ち着いて外もポカポカ陽気。
朝の風はなんだったんだってかんじっす。
水温も下がり気味で、こりゃもうグローブは必須アイテムですね。

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ
風が吹いたらヘッドキャップかネックウォーマー

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ(水温下がってます!)

先週に比べると全体的に水温下降傾向(T_T)
今日からまたまた真冬のお天気が続くようなので防寒対策は万全に。

今日もありがとうございました!



マイボード製作開始なのさ!

2013年2月20日水曜日

昨日は ハミルトンサーフボードにて私のニューボードの打ち合わせをして参りました。

新しいボードはBARDブランドの「FALCON」モデル。
長さは 290cm9’6
幅は 60センチ弱

デザインは今乗ってるボードとほぼ同じになる予定です。

前のに比べると、ロッカーがいくらか少なくなるのと、テールの幅が広くなっているので、テイクオフに関してはかなり期待できそうです。

テールの形状はスクエア。
ピンテールにしようかどうしようか迷ったのですが、やっぱり曲がりにくいボードのほうが曲がりやすいと思っているのでこのカタチに。

んで、昨日はボードの材料になるブランクス(発泡スチロールのかたまり)が入荷したので、早速アウトラインを決めるべくお店に伺ったというわけです。

ブランクスは特注の「Tバンドストリンガー」。
普通のストリンガーは、木材が一本真ん中に入っているのですが、Tバンドってのは三層構造のストリンガーが一本センターに入っているヤツのことです。

ボードの性能にはあまり関係ないのですが、見た目がクラシカルになるのでこれに決めました。というかシェーパーの福田師匠が決めました。。。

私、ボードに関してはほとんど福田師匠にお任せです。
オーダーするときも、こういうサーフィンがしたい!ってのを伝えるだけ。

今回もお客様のボードがあまりに調子良かったので、あまり細かいことは言わないでほぼお任せ状態。

どんな仕上がりになるのか、これから楽しみなのです。

ボードの進捗状況等はおいおいお伝えしていきますので、お楽しみに。

ボードの写真を何枚かアップしましたので
http://wave-photo.blogspot.jp/2013/02/my-board.html
こちらからぜひご覧になって下さい!

では!



春の兆しなのか!?今週の千葉ウェットスーツ指数。

2013年2月18日月曜日


今日は千葉のウェットスーツ指数のお知らせです。

昨日は椎名内でスクールだったんですが、天気も良くて外はポカポカ。
水温もちょっぴり上昇傾向で、グローブしてない人もちらほら見受けられました。

ブーツまでしてない人がいたのにはビックラこいちゃいましたが・・・

ただ、千葉北は先週と変わらずブーツ・グローブは必須でしょうね。
少し水温が上がって、グローブ無しでもいけちゃう時が多くなって来ました。が、やっぱり曇り空では寒いのでグローブは必須、ってことで。

どちらにせよ、お天気しだいって感じなのですがね。。。

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ
風が吹いたらヘッドキャップかネックウォーマー

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ(水温下がってます!)

先週に比べると全体的に水温上昇傾向。
今日からまた真冬のお天気が続くようなので防寒対策は万全に。

そうそう、小耳に挟んだ情報では、土日の御宿はえらい混雑しているようです。
やっぱり少しでも暖かいポイントに入りたくなるのはみんな同じですもんね。
暖かくても混雑は嫌だけどw

スピードのだしすぎは要注意なのです。

2013年2月12日火曜日

先週書いた「波に合わせるということ」の続きですが。
生徒さんを見ていると、どうやらスピードの出し過ぎな感じがします。

波のショルダーのずっと先の方を走っちゃってるアレですね。
ちょっと行き過ぎ!みたいな方がけっこう多かったりするわけですが、これってロングボードならではなのかもしれませんね。

スピードの出しすぎというか、タイミングが早いというか、「あー、そこで立っちゃダメ~」とか「ターンするのそこじゃないよ~」

っていうか。
これが逆の人もいるんですが、それは大抵リアルビギナーだったりするわけで。
ロングボードレスキューにきていただいてる方には当てはまることが多いような気がします。

タイミングが早いことはけして悪いことではないんです。
ボードの上でそれだけ動けるようになったっていう上達の表れなので。

ただサーフィンは「波に合わせる」ってのが何より大切。

なので、イマイチタイミングが合わない、やりたいことができないな・・・と感じたら自分の動きが波にあっているのかを検証してみるといいかもしれませんね!



ワックスはやっぱりきれいなほうがいいみたい

2013年2月11日月曜日

今日はワックスのお話です。
ワックスを半年ぶりくらいに綺麗に塗りなおしたんですが、やっぱりいいもんですね。
海に行く頻度がほかの方よりも多いので、普段は塗りっぱなしのところに重ね塗りすることがほとんどなんですが、たまたま一日休みがあったので積もりに積もったワックスをはがしてボードのメンテナンスも少しやってみました。
メンテナンスと言っても、年末に急いでリペアしてもらったところを削って綺麗にしただけなんですが・・・
んで、ワックスのお話。
ベースをしっかり塗りこんだあとは、季節に応じてトップコートを塗っていくんですが、これがもう、積もりに積もって凸凹になってたんですよ。
それを剥がすのが結構大変で。
製パン用のヘラ(一応フランス製なのだw)でゴリゴリ削っていくんですが、これがもう落ちない。
そりゃそうっす。
ワックスののりが悪い時は上からベースを重ね塗りしちゃったりしてたもんだから、頑固ったらありゃしない。
しかたがないので、日の当たるところに放置して少し溶けかかったところをさらにゴリゴリ。
ようやく削り終わったのはいいんですが、リペア痕のでこぼこに残ったワックスはそのまま。
ここで登場するのが秘密兵器。
「灯油」の登場です。
これ、使えます。
ショップなんかで売ってるワックスリムーバーなんかよりも、ぜーんぜん強力にかつ安価に使えます。
灯油を適当な容器に入れて布を浸して残ったワックスの上をなでなでするだけで、あら不思議。
スッキリ綺麗になっちゃいます。
樹脂がボコボコクレーター状になっているところに残ったワックスも、削り残した古いワックスもちょこっとこすればきれいサッパリ。
ただねぇ、臭いがすごいんすよ。
辺り一面灯油臭が漂うので、綺麗になったらすぐに食器用洗剤で洗わないと近所の人に怒られちゃいます。
んで、綺麗になったところでリペアの仕上げ。
ボードのリペアって、傷のところにクロスを貼って樹脂で固めるんですがそのままだとゴツゴツしてるんですよ。年末の応急リペアで、数カ所ゴツゴツしたところが残ってたので、これをサンドペーパーで綺麗にしました。
リペアに関しては別の機会に説明しますが、やっぱりお店でやってもらうと綺麗になりますね・・・
あ、ワックスの話だった。
今まで古い凸凹ワックスでもそんなに気にならなかったんですよ。
ただ、冬にはいってからなんだか調子悪いなと思っていたのが、ワックスの塗りなおしで一気に解消。
何がそんなに変わったのかというと、ボードのグリップがぜんぜん違うってこと。
古いワックスだとどうやら水と馴染んじゃってツルツルすべっちゃうんですね。
塗りなおしする前は、ボードに水がかかってもそのままダラーッとデッキに広がっていたのが、新しく塗りなおしたら水をはじいちゃって・・・
ありゃりゃこんなに違うのか・・・と自分で感心したりして。
お客さんには「ワックスちゃんと塗りましょうね」なんて言ってたんですがね(笑)
なので2ヶ月に一回くらいはきれいサッパリしたほうがいいみたいです。
いまさらですが・・・・
ちなみに、私の使用しているワックスは「スティッキーバンプス」。
性能云々よりも、香りがお気に入りなんです。ココナッツフレーバーってのはどうも苦手です。
どうでもいい話ですが、この国っていつからこんなに祝日増えたんでしょうかね・・・
では!

ワックスはやっぱりきれいなほうがいいみたい

今日はワックスのお話です。
ワックスを半年ぶりくらいに綺麗に塗りなおしたんですが、やっぱりいいもんですね。

海に行く頻度がほかの方よりも多いので、普段は塗りっぱなしのところに重ね塗りすることがほとんどなんですが、たまたま一日休みがあったので積もりに積もったワックスをはがしてボードのメンテナンスも少しやってみました。

メンテナンスと言っても、年末に急いでリペアしてもらったところを削って綺麗にしただけなんですが・・・

んで、ワックスのお話。

ベースをしっかり塗りこんだあとは、季節に応じてトップコートを塗っていくんですが、これがもう、積もりに積もって凸凹になってたんですよ。
それを剥がすのが結構大変で。

製パン用のヘラ(一応フランス製なのだw)でゴリゴリ削っていくんですが、これがもう落ちない。

そりゃそうっす。
ワックスののりが悪い時は上からベースを重ね塗りしちゃったりしてたもんだから、頑固ったらありゃしない。
しかたがないので、日の当たるところに放置して少し溶けかかったところをさらにゴリゴリ。
ようやく削り終わったのはいいんですが、リペア痕のでこぼこに残ったワックスはそのまま。

ここで登場するのが秘密兵器。
「灯油」の登場です。

これ、使えます。
ショップなんかで売ってるワックスリムーバーなんかよりも、ぜーんぜん強力にかつ安価に使えます。

灯油を適当な容器に入れて布を浸して残ったワックスの上をなでなでするだけで、あら不思議。
スッキリ綺麗になっちゃいます。
樹脂がボコボコクレーター状になっているところに残ったワックスも、削り残した古いワックスもちょこっとこすればきれいサッパリ。

ただねぇ、臭いがすごいんすよ。
辺り一面灯油臭が漂うので、綺麗になったらすぐに食器用洗剤で洗わないと近所の人に怒られちゃいます。

んで、綺麗になったところでリペアの仕上げ。
ボードのリペアって、傷のところにクロスを貼って樹脂で固めるんですがそのままだとゴツゴツしてるんですよ。年末の応急リペアで、数カ所ゴツゴツしたところが残ってたので、これをサンドペーパーで綺麗にしました。
リペアに関しては別の機会に説明しますが、やっぱりお店でやってもらうと綺麗になりますね・・・

あ、ワックスの話だった。
今まで古い凸凹ワックスでもそんなに気にならなかったんですよ。
ただ、冬にはいってからなんだか調子悪いなと思っていたのが、ワックスの塗りなおしで一気に解消。
何がそんなに変わったのかというと、ボードのグリップがぜんぜん違うってこと。
古いワックスだとどうやら水と馴染んじゃってツルツルすべっちゃうんですね。

塗りなおしする前は、ボードに水がかかってもそのままダラーッとデッキに広がっていたのが、新しく塗りなおしたら水をはじいちゃって・・・

ありゃりゃこんなに違うのか・・・と自分で感心したりして。

お客さんには「ワックスちゃんと塗りましょうね」なんて言ってたんですがね(笑)
なので2ヶ月に一回くらいはきれいサッパリしたほうがいいみたいです。

いまさらですが・・・・

ちなみに、私の使用しているワックスは「スティッキーバンプス」。
性能云々よりも、香りがお気に入りなんです。ココナッツフレーバーってのはどうも苦手です。

どうでもいい話ですが、この国っていつからこんなに祝日増えたんでしょうかね・・・


では!