「茨城はシーガルかロンスプがあったほうがいいのかも」今週の千葉北&茨城南部のウェットスーツ指数

2013年8月23日金曜日


どうも~!バーベキューの準備で浮かれまくっちゃってる相馬政朗です。
買い込んできたお肉を切っては味見。
切っては味見。
下味をつけては、また味見。

もう散々食べたので、バーベキューはもういいかな・・・なんて。
あ、冗談ですからね。

えーっと、今週はほとんど茨城でしかサーフィンしてません。
スクールで波崎、そのあと下津でちょこっとスクールがてら。そろそろ海水浴場規制もなくなったので、一宮や太東にもおじゃましたいのですが・・・・

んで、先週からの南風で、茨城南部は水温低下気味。
日曜日にはいった波崎では、昼間はトランクスでOKだったのが、夕方になってどんどん冷たくなっちゃって最後はフルスーツじゃないと厳しいほどの冷たさに。

海流の関係でこうなっちゃうことが多いらしいのですが、何とかならないでしょうかね。

あ、そうか。
必要に応じて長袖や長ズボンになっちゃうウェットを開発すればいいわけね。

はいはいはい。
早速職人さんに相談してみます。

ま、たぶん一蹴されて終わりか、もしくはまったくの無視か、もしくは出入り禁止になるか・・・・だと思いますが。

実際こんなウェットあったらいいですよね。
ボタンひとつで冬仕様になったり、パドルが面倒なときは足首のところから水流発生させたり・・・

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・ハーフパンツ&ベスト
その他・・・先週に引き続きなんでもござれの水温です。冷え防止っていうより日焼け防止とかくらげ避けとかで長袖着てる人が多いみたいです。

■茨城南部(鹿島~波崎)
ウェットスーツ・・・スプリング~シーガル
※いきなり水温が下がることもあるので、それなりに準備してったほうがいいと思います。外は暑くて水は冷たい!っていうやなパターンですね・・・

チンクイやらくらげやら、はたまた、エイが発生しているみたいです。
持ち物リストには長袖のウェットも加えておくといいかもしれませんね。

最後になりましたが、今週末のバーベキューパーティはビーチのない大洗キャンプ場なので、朝イチ大貫ポイントでサーフィンの予定です。
バーベキューに来ていただける方もそうでない方も、もしお時間ありましたらセッションしましょ!

今日もありがとうございました!

今月のバーベキューは 「茨城県滝浜エメラルドビーチ」でやりますよ!

2013年8月15日木曜日

今月もやりますよー!ってことで。
またまたバーベキューパーティやっちゃいます。

今度は今まで飯岡でやっていたのを場所を変えて
「茨城滝浜エメラルドビーチ」でやりまっせ!

んで場所はこちら

住所:〒 311-1423茨城県鉾田市滝浜10

ここまでの詳しい道のりは(っていってもそんなにくわしくないのですが)
http://takihama.web.fc2.com/access.html

私も初めての場所なので、夏のプチトリップって感じで今から楽しみ!

こういう機会じゃないと、ほかのポイントにおじゃますることってなかなかないじゃないですか。
ビーチの感じもなかなかのようで、どんな波に乗れるのかな~なんて。

グーフィーの波が多ければいいな~、なんてあらぬ期待をしちゃったり。

千葉方面からは、東関道を潮来まで行って、そっから国道51号をひたすら北上するルートがいいみたいですよ。

バーベキューへのお申し込みはこちらからお願いします。
一人でも初めてでもスクールに来たことがなくても大歓迎でございます。

http://lbr.peace-on-wave.com/event/index.html




大きな地図で見る

エイが発生してるらしいですよー!

2013年8月11日日曜日


あっちーあっちーあっちっちー。
猛暑はもう勘弁して欲しいです。
マジで。

なんだか、日本中猛暑だそうで、こりゃもう海どころじゃないっす。
いやもう、暑いのがめちゃくちゃ苦手な私にとって、この時期はほんとやんなっちゃう感じです。

海どころじゃないって言いながら、海は大混雑のようですね。

暑さで何書いてるのかわかんなくなっちゃってますが、今日はあの魚のお話。

アレです「エイ」。

今年はあんまり見かけないなーなんて思っていたら、やっぱり出てきちゃったみたいっす。
特に片貝方面は結構な数の目撃情報が出ているようで・・・

私も二年前に一度刺されたことがあるのですが、刺されたらめっちゃくちゃ痛いですから!
もうたってられないくらいにジンジン痛みがきますから!!

しかも、それが1週間くらい続きますから!

なので、エイにはほんとに気をつけたほうがいいっす。

んで、エイに刺されない方法はとにかくインサイドで歩かない。
これに尽きます。
フィンが地面に擦れようが、ボードがズリズリしようが、とにかく足をつかないことが一番の予防策じゃないかと思っています。

どうしてもインサイドを歩かなくちゃいけないような場合には、急いで歩かないで「すり足」で少しずつ歩くほうが刺されにくいようです。

万が一うっかりエイらしき魚を踏んづけちゃっても、すぐに足をどかせばなんとかなりますが、やっぱり踏んづけないようにして歩くのが一番の予防策のようです。

それでも刺されちゃったら、傷口に刺さったとげを取り除いて、とにかく温める。
暑い砂の上や、車のボンネットにくっつけて、刺されたところを温めるといいみたいです。

というのも、エイの毒は熱に弱いらしいのですよ。

なので、刺されたら温めろ!ってお医者さんも言ってました。

夏の海、キケンなのはエイだけじゃなく、クラゲやちんくいやら綺麗なオネーさんやらイロイロありますが、くれぐれも注意して遊んでくださいまし!

えーと、私はお盆の時期は混雑するのでしばらく海はお休み。

来週の日曜日はスクールで海に行く予定です。

というわけで、皆様よい夏休みを!

「もう裸でOK!」今週の千葉北&茨城南のウェットスーツ指数

2013年8月8日木曜日


昨日は北東風が吹いてくれたので、飯岡でスクールやって来ました。
風もそれほど強くならずに、久しぶりに飯岡らしい波を堪能。

信号下で遊んでいたのですが、テトラポットの奥から綺麗にブレイクするグーフィーがようやく復活!
おまけに午前中はサーファーの数も10人ほど。
いやいや、ほんと、夏の合間の北風は貴重ですからね。
しっかり遊んできましたよ!

水もすっかり真夏モードになって、裸でも丁度いい感じ。
ボードに擦れるのが気になるので、ベストなんか着ちゃってますが、それでも暑いくらい。ほかのサーファーも、ショートジョンやら、スプリングやら、はたまたフルスーツやら、もうなんでもこいって感じのラインナップでした。

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・トランクス&ベスト
その他・・・あ、もうねなんでもいいって感じですよ

■茨城南(鹿島~波崎)
ウェットスーツ・・・トランクス&ベストorジャケット
千葉よりは若干冷たいですが、こちらももうなんでもいい感じ!

最近は南風が吹いたら茨城におじゃましてます。
人も少なくて初心者にもいいと思いますよ。

というわけで、しばらくは猛暑日が続くようなので、サーフィン中の水分補給(海水は飲んじゃダメですからねw)もしっかりしとかなきゃイケマセンね。
そうそう、昨日の飯岡ではクラゲの姿もちらほら。
昨年はびこったエイはなりを潜めていますが、こちらも油断出来ません。


ってことで、今日もありがとうございました!

真夏でも溶けないワックス 「GREEN FIX」 めちゃくちゃいい感じ!

2013年8月6日火曜日


昨日から真夏カムバック。
あちーあちーと言いながら今日のランチは担々麺かなぁなんて企んでます。

暑さに弱いのは私だけでなくサーフボードも同じなわけで。
特にワックス。

いくら真夏用のを塗ったくっても、ほんの少しおひさまの下に出しとくだけでドロドロ。
おまけに車の中に入れておいてもドロドロ。
水で冷やした所で、一旦溶けたワックスはサーフィンしてる間にもボロボロ取れてきちゃったりして。

そのたんびに塗り直すにしても濡れたボードにはなかなか塗りにくいわけで。

んで、今まではトップコートを塗った上からベースコートを押し付けるようにして塗り直すっていう裏ワザで何とかしのいできたのですが、今年いいもの見つけました。

いいものってのはこれ

「GREEN FIX」
http://greenfix-japan.com/

一宮のファミリマートで購入したのですが、これ、めちゃくちゃいいです。
炎天下のビーチに置いておいてもゼンゼン溶けません。
ほんとに溶けません。
まったく溶けません


ほんっとに!!!


周りで見ている人が心配するほどあっつ~いところに置いておいてもぜーんぜんへっちゃらプーのすけ。

溶けないってことはグリップ弱いのかなと思ったのですが、意外とそうでもない感じ。
ちょっと塗りにくい感じがあって、ロングボードのデッキに塗りこむには少々手間がかかりますが、一度ボードに食いついてしまえば、あとは普通に塗れちゃいます。

サーフィン中の感触はスティッキーバンプスのほうが好みなんですけど、溶けちゃうよりはゼンゼンいいかなーって感じです。

ちなみに、私はベースコートだけをこの GREEN FIX にして、その上からスティッキーバンプスのトロピカルやらホットやらを塗り重ねています。

ベースが溶けないせいか、この組み合わせでも充分いけちゃうのでしばらくはこのコンビネーションでいくつもり。

ほかのワックスに比べると、少々お値段が高いのがアレなんですが、この溶けなさ加減はなかなか感動モンですよ!

是非お試しください。

「GREEN FIX」
http://greenfix-japan.com/


Amazonでも買えるみたい(・∀・)


 では今日もありがとうございました!

ひっさびさのオーバーヘッドに尻尾巻いて逃げ出しちゃったのさ・・・

2013年8月5日月曜日

昨日は波崎でスクール!の予定だったのですが、いざ現地に到着してみると、アウトからのオーバーヘッドの波。
しかもダンパチックな波で、「こりゃたまらん!」とそそくさと飯岡に移動。

結局オンショアの吹きすさぶ飯岡でスクールだったのでした・・・

ま、アレですね、普段ちっちゃい波にばっかり乗ってると、いざ大きい波に出くわしてもなかなか対応できないってことがよーくわかりました。

特に去年首を痛めてからは思うようなサーフィンができないでいるわけで、自分にもどかしさを感じちゃったわけです。

飯岡はオンショアながらもそこそこ楽しめたし、ま、いっか!って感じなんですが、やっぱり前はできていたことが、できなくなっていくってのは、こりゃ歳なんでしょかね。

ちょっぴりさみしい気もしますが、これはこれで受け入れなくちゃいけないんだなぁなんておセンチになっちゃったりして。

あ、そうそう、昨日波崎で波に巻かれた時にお気に入りの帽子(Amazonで買った安いメッシュキャップですけど・・・)を流してしまいました(^_^;)
新しいのを作リますが、もしご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡を!
適当につくりまっせ!

ってことで、今日から猛暑復活らしいっす。
皆様体調には充分気をつけてお過ごしくださいませ。

でわ!

8月のスクールスケジュールのお知らせ

2013年8月3日土曜日

皆様おはようございます。
相馬政朗です。

いやー、涼しくていい気持ち!
真夏らしくないと言えばそうなんですが、暑いのが苦手な私にはちょうどいい感じ。
このままこんな気候が続けばいいな・・・なんて勝手に考えているんですが。

というわけで、たいへん遅くなりましたが8月のスクールスケジュールのお知らせです。

お盆期間中は海もめちゃコミなのでお休みいただきます。
あ、そうそう、今月25日は茨城でバーベキューパーティーの予定です!
またまた遊びに来てくださいな!

■8月のスクールスケジュール
8月4日(日)午後
8月7日(水)午前・午後
8月9日(金)午後
8月16日(金)午後
8月18日(日)午後
8月19日(月)午前・午後
8月21日(水)午後
8月29日(木)午後
8月31日(土)午前・午後

スクールへ参加希望の方は
■スクールに初めて参加される場合
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLより料金等をご確認の上お申込み下さい。

■リピーターのお客様

・お名前
・希望日時
・スクール時間(2時間or3時間)
を記入して
longboardrescue@gmail.com
↑こちらのメールアドレスまでご連絡下さい

スクールの料金等は
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLでご確認下さい。