ローリングスルーなんてイラナイ。ロングボードにゃちょっとデカイときのゲッティングアウト。

2010年11月28日日曜日

ローリングスルーなんてイラナイ。ロングボードにゃちょっとデカイときのゲッティングアウト。

ビッグウェーブコンディションで、スクールキャンセルが続いた千葉北ですが、そんな波でも練習できることはあるはず。

ということで、ロングボード初心者でもこうすればゲッティングアウトできるよ!
っていうお話です。

■ローリングスルーなんてイラナイのだ
ビッグウェーブコンディションでのロングボードのウェーブスルーといえば、ローリングスルーが一般的。
ってよく書いてありますが、アタマくらいの波ならローリングスルーなしでもいけちゃいます。

プッシングスルーや、シッティングスルーで充分です。

■ウェーブスルーのやり方よりもタイミングを見つけることの方が大切なのですよ。

ゲッティングアウトはタイミングなのですよ。
果敢に波に突撃するよりも、波数の少ないセクションを見つけることの方が大切。

セットが入ってきたら、無理せずに待機して体力を温存。
波のスキマを見つけたらすかさず、パドルアウト。
で、もしそこに波がきちゃったらシッティングスルーやプッシングスルーで乗り越えて行きましょう。

ここでのポイントは2つ。

波の切れ目を見つけること。
波のこない間隔を見極めること。

そこを見つけることができれば、ロングボードでもゲッティングアウトは楽々なのです。

■タイミングもダメなくらい大きい時はサーフィンしない

がんばってもがんばっても、ゲッティングアウトもできないような時はどうするか?

サーフィンしない!

スルーの練習ならともかく、サーフィンしにきたんだから、楽しいのが一番。

デカい波にアタックするのがえらいような風潮がありますが、それはロングボードレスキュー的には間違い。

さっさと波の小さなところで遊びましょう。

ということで、ゲッティングアウトについてはメルマガでも突っ込んで書かせてもらうつもりです。

ではまた!


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

波がでかいのはいいけど、ビッグウェーブじゃスクールできねーんだよ・・・

2010年11月23日火曜日

波がでかいのはいいけど、ビッグウェーブじゃスクールできねーんだよ・・・

11月21日、22日と三名の方からスクールの予約をいただいていましたが、ぜーんぶキャンセル・・・

理由は、波がデカすぎるから!

だって一宮ダブル、片貝頭半、飯岡肩~アタマ、頼みの綱の御宿肩。

んもー「は~・・・」って感じです。

ま、一部のポイントではサーフィンできていましたが、ロングボードにはちょっとキツイ。
初心者にはもっとキツイ。
ロングボードスクールなんてもってのほか!!

■インストラクターもデカイのは苦手です

サーファーはがみんなビッグウェーブ 好きとは限らないのです。
かくいう私も、あんまり大きな波はニガテ。
波数も少なくて、クリーンな波で、サーファーの数もまばら、ってんならオーバーヘッドの波もウキウキしながら入っちゃいますが、そんなコンディションなんて年に一回あるかどうか。

というわけで、波がデカイときは無理せずにスクールはキャンセルさせていただきます。

あくまでも生徒さん目線で波を選ばせていただいているので、そこんとこよろしくお願いしやす。

ソウママサオでした。


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

サーフィン日記更新「片貝漁港」

2010年11月17日水曜日

さ~フィン日記更新しました

「11月12日片貝漁港へ行ってきたぜ」

※写真撮るの忘れてました・・・


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

11月のロングボードスクール

2010年11月10日水曜日

こんにちは、ロングボードレスキューのソウママサオです。
いつもご愛読ありがとうございます!

11月になってしまいましたが、今月のスクール予定をお送りします。

っとその前に、台風シーズン到来です。
台風でサイズアップしてしまったらスクールは中止、もしくは延期させていただきます。
楽しんでナンボですから、ご了承願います。

■台風シーズン!メルマガ限定!ポイントガイド
スクール案内の下に「せっかくのお休みをムダにしないための、チョットシークレットな台風時の逃げ場ポイント」書かせていただきました。
サイズアップしてもここならできるでしょ!な、ポイントです。
これから台風シーズンですので参考にしてみてください。
あ、もちろん千葉北限定です。
ソウママサオもちょくちょく遊びにいくポイントですので、もしかしたら海でお会いするかもしれませんネ!

■11月のスクール予定
※予約済みとなっているところについて

メルマガを読んでいただいてる方から優先的に予約を受け付けています。
どうぞご了承ください。

11日(木) AM× PM予約済
14日(日) AM予約済 PM予約済
16日(火) AM× PM予約済
20日(土) AM× PM○
21日(日) AM予約済 PM予約済
22日(月) AM予約済 PM予約済
24日(水) AM× PM○
26日(金) AM○ PM○
27日(土) AM○ PM○
30日(火) AM予約済 PM○

▼▼スクール申し込みはこちらから
http://form.mag2.com/leleaviapr
※おかげさまで早い段階で予約が決まってしまいます。キャンセルも可能ですので予約だけでもお早めに!

☆ロングボードスクール☆
初めての方は無料です!
(DVD作製はオプション¥3000 です)

2回目以降3時間でDVDまでついて ¥6000 となっています。

■せっかくのお休みをムダにしないための、チョットシークレットな台風時の逃げ場ポイント
台風の時の逃げ場的チョイシークレットなポイントです。

詳しくはメルマガのバックナンバーにてどうぞ!


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

11月5日飯岡でロングボード

2010年11月8日月曜日

11月5日飯岡でロングボード

またまた飯岡ですよ(笑)







この日は前日までのスモールコンディションから一転、ミドルサイズのいい波でした!

どこで?って・・・

飯岡です。
詳しいポイント名は言えません。が、とにかくいい波だったんですよー!!

大きめのセットは胸くらい、アベレージでコシサイズのロングショルダー&パワフルスウェル。

テイクオフしてボトムターン、カットバックでフェイスをなぞったら、インサイドでノーズライディング。
飯岡の定番です!

やっぱりこのポイント好きだなー

ちなみに、サーファーは全部で4人!!

うっひゃー!でしょ?


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

11月のロングボードスクールの予定

2010年11月3日水曜日

こんにちはソウママサオです。

11月のロングボードレスキュー サーフィンスクールの予定をお知らせいたしました。
メルマガに登録していただいた方から優先的に予約を入れさせていただきます。

今回のメルマガでは「台風シーズン到来!チョイとシークレットな逃げ場的サーフィンポイント」を書かせていただきました。
もちろん初心者ロングボーダーでも楽しめるポイントです。

メルマガの登録は
ロングボード入門☆無料スクールも毎月開催
↑こちらからお願いします

ソウママサオ

インストラクターのサーフィン日記ブログ更新

2010年11月2日火曜日

10月26日飯岡でサーフィンしてきました

結構いい波でしたw!

続きはこちらから↓
ロングボードレスキューのサーフィン日記


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter