8月26日飯岡でバーベキューパーティをやって参りました

2012年8月29日水曜日

8月26日飯岡でバーベキューパーティをやって参りました。
前々日からコストコにお肉を調達しに行ったり、野菜を買ったりして準備をしていざ当日。
お天気は晴れ。
暑い。
気温30度アンダーの予報が見事に外れて35度。
Kさんからタープを借りて日陰を作ってようやくバーベキュー開始!
そうそう、波の方は前々日からの台風15号ウネリが届いちゃってかなりヘビーな状況。
信号したから南はほぼクローズ状態。
飯岡の端っこでなんとかサーフィンできるかな・・・って感じ。
バーベキュー会場のマンション前もアウトに出れればなんとかできそう。っていうかできた!
んで、バーベキューはいつものようにまったりのんびり。
各々好きなモノを好きなだけじゅ~じゅ~して召し上がってくれました。
ローストビーフでサンドイッチを作ったり、焼きそば焼いたり。
普段は硬くて食べにくい砂肝なんかも炭で食べれば美味しいのだよ!
お腹がいっぱいになったら海へGO。
栃木からきてくれた二人組とS氏はゲットハードな正面の海へ。
アウトに行くまでにかなり食らっちまったようですが、アウトはそれほどハードでもなく楽しめた様子。
まだまだ初心者のお客様は連れ立って端っこでサーフィン。
んで、お腹が空いたらまたジュージュー。
こんな感じで一日過ごしてあっという間に夕方。
あ、私もマンション前のアウトになんとかいけましたが、飯岡アウトらしいマッシーな波を楽しめました。
でもやっぱり飯岡は小波が気持ちいいね!
バーベキューパーティは10月にもう一度やる予定です。
またのんびりやりますんでお時間がありましたらぜひ。
あと、遠いところからはるばるきてくれた皆様。
本当に感謝です!
お休みの調整が難しいI氏。初対面のN氏M氏。
腰痛を押して参加してくれたT氏。
すべて書ききれませんが、ほんとにありがとうございます!



ジュージュー!




まったり・・・




んでアウトにチャレンジ




にくぅ!

ここから下の写真は栃木のN氏から拝借
サンクス!









読書中の私




焼き焼きしてるM氏とハーフパンツ購入していただいたS氏




ちょいハードな正面



-- iPhoneから送信

んもー!夏の海のバカ!

えーっと、バーベキューパーティの次の日にプライベートサーフィンを楽しんできたんですが、そこでしこたまやられちゃいました。

去年は「チンクイ」
一昨年は「アカエイ」
にやられて痛い思いしたのですが、今回の海強力でした。

んで、何にやられたのかというと
「フジツボ」

テトラポッドにくっついてるトゲトゲした火山のような格好した、アレです。

このフジツボが、海に浮いているブイにたくさんくっついていていたわけです。

この日はちょうどグランドスウェルが絶好調。

波もそこそこあって、久しぶりにワイプアウトしたんです。
んでもって気がついたらブイが体の横にヒット。

でもこの時はぶつかって痛いのだと思ってたんですよ。

ところが、パドルのたびに痛みが増しまし。
手の甲を見てみたら血がダラダラ。。。
おまけにフジツボのかけらがグッサリ刺さってちょこっとえぐれ気味・・・・

半泣きでフジツボの破片を取って、手を高く上げながら片手パドルで何とかアウトへ。
ボードの上で落ち着いて見ると細かい切り傷が10箇所以上。
んでもって、脚がヒリヒリするので脚を上げてみたら太ももからふくらはぎにかけて無数の傷&出血・・・

いやもうたまげました。

波に乗って(乗るんかい!って感じですが、乗らなきゃ痛いんですよ!)岸に上がって、イソジンの消毒液をブシュ!
もちろんこれも激痛。

30分くらいして出血も収まってきたのでもう一度海へ・・・

だって台風なんですもの。

でもね、波待ち中も太もも痛いし、パドルは1回が限界だし、波もなくなって来ちゃったし、で、ようやく帰路に。

なんだか夏の海は危険がいっぱいなのでした。

あ、もし何かあった時のために、イソジン消毒液とクラゲ用の虫さされ薬、チンクイに思い切り刺された時のために「抗ヒスタミン内服薬」は持っていたほうがよさそうです。

千葉北はエイの数がすごいらしいですから・・・・

一宮でサーフィンスクール

2012年8月17日金曜日

まずはお知らせから!
8月26日に飯岡でもう一度バーベキューパーティーをやります!
どなたでも参加できますので興味のある方は
↑こちらのHPでチェックしてみてくださいね。

んで、今日のブログエントリー。

一宮でサーフィンスクールをやって参りました。
お盆最終日ということで混雑覚悟で向かったんですが、思ったほどの混雑じゃなくて一安心。

この日の生徒さんはKさん。
二年前にサーフィンから遠ざかって復活した一日目にロングボードレスキューのスクールに参加していただきました。
まずは一緒に入ってどんな具合かチェック。
やっぱりというか、ロングボードレスキューのスクールに来てくれる人は殆どそうなんですが、テイクオフがイマイチな様子。

やはりボードの上にちゃんと乗るってことができていません。
本人はそうでもないと思っていたようですが、前後左右がセンターから少しずれた状態。
ずれた状態がなぜよくないのかは、このブログでも散々書いていますが、この状態だとボードが滑って行かないんですよ。
例えばスノーボード。
エッジが雪に埋まってたら滑らないですよね。
これと同じなんですが、水の上だとどうしてもあちこち沈んじゃうわけです。

このへんのところを地道に練習してもらって、知らず知らずに動いてしまう体の動きを止めて。
ってやってたらあっという間にスクール終了のお時間に。

あんまり波に乗れなくてつまらなかったかと思って心配していたんですが、帰り際に「いやー、充実したスクールでした!」と言ってもらえて一安心です。

そうなんですよ。
ロングボードレスキューのスクールって他のスクールとはかなり違うので、いつも満足してもらえたのかどうかすごく心配なのです・・・


意外と空いてた左側

ときどきやってくるセットでコシくらい。お盆の時期らしいスモールコンディションです。

一斉にパドルしてまっす

んで、乗れるのはごく一部だったり。
これだけワイドでブレイク遅いんだからみんなで乗ればいいのに、って思っちゃうんですがどうでしょう?

スクールは堤防脇のこぢんまりしたところでやりました!


そのボードほんとにアナタにあってます?

2012年8月10日金曜日

そのボードアナタにあってますか?




スクールを3年続けてると生徒さんからいろんな質問を受けることがあります。

サーフィンのことはもちろん、ポイントのことや、ボードの運び方や、ワックスの塗り方。

いろんな質問を受ける中で、道具に関して一番多い質問は

「このボード自分にあってますか?」

っていう質問。



結論から言うと、ボードとテクニック(サーフィンのレベル)がマッチしてないことがほとんど。

それはなぜかというと、ボードの作り手(売り手)がアナタのことを知らないから。



例えばボードのコマーシャルでよくある言葉が「初心者にぴったり」ってやつ。

これ、クセモノです。

初心者向きって謳ったボードを買ってもちっともうまくならない。

テイクオフが早いって書いてあったボードを買ってもテイクオフできない。

このボードよく曲がるから初心者向きだよ!って言われて買ったのにちっとも横に進んでいけない。



これ、ありがちですよね。

中古のボードをそれなりの値段で購入したならまだ納得できるけど、フルオーダーで乗りにくいボードを買ってしまったらそれはやっぱり不幸だと思うのです。



どうしてこんなことが起きちゃうのかというと、それはボードの売り手が考えてる初心者のレベルにばらつきがあるから。



テイクオフはできるけど、ターンが出来ないレベルの初心者なのか。

ターンはなんとか出来るようになったけど、そのあとボードから落ちてしまうレベルの初心者なのか。

ターンもカットバックもそれなりにできるけど、なんかイマイチな初心者なのか。



でもね、スクールをやってきていろんな生徒さんにレクチャーしてほんとに感じることは

「もう少しテイクオフうまくなろうよ!」

ってこと。



ロングボードレスキューのスクールでもそうですが、テイクオフが早くなれば大抵のことは練習次第でクリアできます。

テイクオフが早くて、その上で自分のレベルに合ったロングボード。

これが肝心。



ところが、テイクオフが早いと言われてるボード(ウェーバーとか・・・)ってなんだか重たかったり幅が広かったり。

特に女性には大きすぎるボードが多かったりしちゃってます。

それもさっき書いたことと同じ。

作り手がそのボードに乗る人のことを考えていないから。



テイクオフが早くても幅の狭いボードは作れるし、ある程度軽くもできます。

ただしほんとに自分にマッチしたボードがお店で売っているかというとちょっと疑問。

身長や体重や腕の長さやデザイン。これを全部取り入れたボードが欲しいなら、オーダーしちゃうのが一番手っ取り早い。



それも自分のことをわかってくれるお店でオーダーすることが大切。



さて、そのボードほんとにアナタにあってます?



ファーストテイクオフ! 飯岡でスクール

2012年8月9日木曜日

飯岡でスクールをやって参りました。

この日が二回目のスクールとなるMさん。
海に来るのもこの日が4回目。

んで、まーったくの初めてのサーフィンから4回目。
で、ちゃんとなみを捉えてテイクオフできました。

こっちまで嬉しくなっちゃいますね。

ちなみに、Mさんは50代。
まだまだ遅くなんかないですよ。
これからもっと楽しくなるはず!







暑中見舞い申し上げまする!

2012年8月3日金曜日

早いものでロングボードレスキューも10月で丸3年。




いつの間にかこうなっちゃったって感じで、スクールをやって来ましたが、お陰様で、今では予約でいっぱいになることも珍しく無くなってきました。

これもスクールに来てくださる皆様のおかげです。



さて、3年間スクールを続けてきて感じること。

それは「テイクオフって大事なんだよ!」ってことです。

これまでスクールをやってきたお客様のほとんどは、テイクオフがイマイチ。



なので、テイクオフをちょこっとなおすとだいたいうまくいきます。



テイクオフのなおしかたはひとつだけ。

それはボードに乗る時のバランスをすこしずらしてあげるということ。

たいていは、ボードに腹ばいになる時に後ろ過ぎたり、左右に傾いてたりします。

それを少しだけなおしてあげる。

ほんの5cmずらしただけでテイクオフが早くなることもあります。



そのあとは細かい動作を「止めて」みる。



たったこれだけなんですが、自分じゃイマイチ気づきにくいらしいっす。



でもね、テイクオフでしっかり波を捕まえるのって、かなり大切なんですよ。

その後のライディングが決まっちゃうというか、岸から見てて「あー、この人あのへんで落っこちちゃうな」っていうのがわかっちゃうくらい大切。



なので、伸び悩んだらまずテイクオフを疑ってみましょう。

きっといいことあるはず!



んで、ロングボードレスキューもテイクオフから3年。

今年はみんなでバーベキューやったり、いろいろやろっかなって思ってます。

っていっても今年もあと4ヶ月だけど・・・・

サーフィンでいうと、ちょうどボトムターン、ってところでしょうか。



というわけで、今年の夏もよろしくおねがいいたします!



あ、今月も予約をたくさんいただいています。

スクールに興味のある方はお早めにお申し込みくださいませ。



スクールについては

http://lbr.peace-on-wave.com/

↑こちらのURLにてご確認ください

8月のスクールスケジュールのお知らせ

2012年8月1日水曜日

うー・・・

暑いっす。夏なんだからしょうがないんですが、実は私は真夏が苦手だったりします。

サーフィンやってると夏が大好きだと思われがちなんですが、んな事無いです。

やっぱりちょうどいい気候で、波もちょうどよくて、天気もいいのが一番なわけで・・・・



というわけで、ようやくスクールのスケジュールができました。

8月はけっこう少なめ・・になってます。

んで、状況によっては申し込んでいただいたスクールも中止させていただくかもしれません。あしからずご了承くださいませ。



■8月のロングボードレスキュースクールの予定

土 8月 4日 スクールB

日 8月 5日 スクールA スクールB

水 8月 8日 スクールB

日 8月 12日 スクールB

月 8月 13日 スクールA スクールB

木 8月 16日 スクールB

土 8月 18日 スクールB

月 8月 20日 スクールB

金 8月 31日 スクールB



スクールA 8:00~

スクールB 12:00~



お申込みは

http://lbr.peace-on-wave.com/

こちらのHPよりお申し込みください。



※今まで参加していただいたお客様は

longboardrescue@gmail.com

↑こちらのアドレスに直接ご連絡ください。





スクール料金は以下のようになっております。

2時間コース(ビデオセッション1時間)¥5000

3時間コース(ビデオセッション2時間)¥7000



8月も海の中が混雑しちゃうので、場合によっては茨城方面へ遠征するかもしれません。

どちらにせよ、この時期は予約でいっぱいになってしまうので、お申込みはお早めに!



■第二回!ロングボードレスキューバーベキューパーティーのお知らせ

調子に乗って第二弾!

日時:8月26日

場所:飯岡海岸

会費:¥2000

(会費の中には飲み物は含まれていません)



今までスクールに参加した方も、これから参加してみようかな、という方もどなたでも大歓迎です。

ふるってご参加ください。



お申し込みの方法はもう少ししたらお知らせさせていただきます。



★Shisee Wetsuits Classics

http://shisee.peace-on-wave.com/

ソウママサオプロデュースの国産ウェットスーツ