ボードを変えたらサーフィンがうまくなるのかな・・・?

2013年11月30日土曜日

ついこないだですが、スクールのお客様からこんな質問をされました。
「今のボードイマイチ乗りにくいのでボード変えようかと思うんですけど・・・」
その方が乗っているボードってのはドナルド・タカヤマのDT2。
タカヤマのボードがいまいちしっくりこない私でも、このボードはイイ!って思えた一本です。

んで、このボードが合ってないんじゃないかっていう質問。

たぶんこれって聞く人によって言うこと違うと思うんですよ。
私はどっちかって言うと、どんなボードでもそのまま乗っていたほうがいいっていう派。
せっかく買ったんだから永く使ってあげたほうがいいんじゃないかなーって思います。

確かに人によってはボードを変えたほうがいいっていう人もいます。
でも、そういう人ってある程度うまかったりするんですよね。
最低でもテイクオフしてターンしてカットバックしてちょこっと歩けるくらい。
ここまでできるようになったら、次のボードとして自分にあったボードを考えてみるのも悪くないかなと思います。
ノーズライドをやりやすい板が欲しいのなら、少し重めのロッカーの少ないボードに変えてみるとか。
ノーズにコンケーブの入った、例えばタカヤマのインザピンクとか。
たぶんこのくらいのレベルになったら、オーダーしちゃったほうが手っ取り早いと思いますが。

あと、明らかに上級者が使うようなボードに乗っちゃってる人。
それ、ちょっと薄すぎない?っていうプロサーファーが使うようなアグレッシブなボードを使ってる初心者。
これはボード変えたほうがいいです。
たぶん。

んで、そういう人には変えてみるといいかもしれませんね・・・ということは言えます。が、今回の場合は、ある程度できるまでもう少し。ッて感じなのでそのまま乗ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
ということをアドバイスしました。

ボードを変えるってことは、今まで乗っていたボードのバランス感覚とか全部リセットしちゃうってことなんですよね。
この波だったらここらへんに身体をセットして。
テイクオフの時は少し早めに上体起こして。
ターンはちょっと後ろ目に乗って踏み込んで。

っていう感覚がガラッと変わってしまうってことを理解した上でのボードチェンジだってこと。
ま、遊び道具なので、とっかえひっかえいろんなボードにチャレンジしてみるっていうのもそれはそれで楽しいと思いますが、そんなに安いものでもないですしねぇ。

というわけで、ボードを変えるのは結構いろんなことが変わってしまうのですよ!
というお話でした。

望年会、いろんな人に来て欲しいです。
サーフィンのことやらなんやら、ごちゃごちゃお話できる機会ってなかなかないので、ぜひ。
ほんと、ぜひ。

では!


千葉北・茨城南部のウェット指数 もうね、冬だよ! 冬!

2013年11月23日土曜日


今日は千葉北&茨城南部ウェットスーツ指数のお知らせです。

11月も後半に入って急に寒くなっちゃってもう!
海の中も一気に冬モードに突入な感じです。

昨日今日と飯岡でスクールですが、かなーり冷たい。
ブーツ着用の方もちらほらいらっしゃるようで、10月までのぬる~い海はどこに行っちまったのですかね・・・

あ、今日は一日飯岡にいますので、もしお時間ありましたら遊びに来てくださいね。
波も小さくて、初心者にはちょうどいいかもしれません。
サーファーの数もかなり少なめ。ぜひ!

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツorフルスーツ
その他・・・寒がりな人はブーツグローブも

■茨城南部(波崎~鹿島)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツorフルスーツ
その他・・・寒がりな人はブーツグローブも!千葉北より冷たい気がする・・・


今日もありがとうございました!

2013年 "望"年会のお知らせ!

2013年11月21日木曜日

寒いっすね・・・
マジで寒いです。

あんなに暖かかった秋ももうすぐさよなら。
あっという間に冬の空。
風向きも北東から北西・西風に。

あーもうこりゃ完全に冬にシーズンインですわ。

それでですね、私も真冬に向けてイロイロ準備中なんですよ。
第一弾として、アタマ。

アタマになにしてるのかって言うと、鍛えてるんです。
頭皮を!

私がいつも帽子をかぶっているのを知っている方も多いとは思いますが、これがイカンのではないかと思って、今シーズンは帽子なしで過ごしてみることにしたのですよ。
寒い風に頭皮を当てれば、もしかしたら毛母細胞が活性化するのではないかと。

ね?いいアイデアでしょ?

今日で3日目なんですが、やっぱり冷えます。
特に風が強いとおでこのあたりがキンキン冷えて、かき氷を食べたあとみたいになってるんです・・・
ここで我慢だ!頑張れオレ!ってなわけで、儚い希望をいだいて耐え忍んでいるわけですよ。

そんなわけで、今年もやってまいりました。
望年会の季節がとうとうやって来ました。


お店は人数の把握ができたら予約しようと思いますが、とりあえず参加していただけるかた


こちらからいつものように入力してボタンを押していただけると助かります。
詳しいことが決まり次第、このメルマガでもご案内しますので

とりあえず!
とりあえず、ポチっとしていただけると嬉しいかなと。


しつこいようですが↑こちらからお願いします。



そうそう、今年の望年会の目玉として、私、マジックを練習してまいりました。
瞬間移動のマジックですが、宴もたけなわ、さてお会計、というタイミングで見事に姿を消す・・・・・・


冗談ですってば。
少々遅くなりましたが



こちら、くれぐれもよろしくお願いします。