ボードの上で動かないって難しいなぁ。っておはなし。

2013年2月28日木曜日

明日、春一番が吹くらしいですよ!
春一番ですよ!春イチバン!

やっとこさ寒い冬ともお別れで、少しさみしいような気もしますが。

んで、2月も寒いなかサーフィンスクールをやらせて頂きました。
遊びに来ていただいたかた、ありがとうございました!

そんな中でも女性のお客様のT様。めちゃくちゃ上手くなっていてびっくりしました。
前はテイクオフしてからずっと下を見ていたのですが、今回のスクールでは視線をしっかり波の方に向けて、背筋もビシっと。
岸から見ていてカッコ良かったです。
次の課題はボードをどうやって動かしていくかってことになりそうですね。

さて、ボードを動かすにはどうすればいいのかってことなんですが、ボードを動かそうと思ったら身体が動いちゃいけないんですよね。
じっとして、チャンスが来たら足をずらすなり身体をひねるなりして、ボードに動きを伝えていくわけですが、これがなかなか難しい。

ここでのポイントは「タイミングを待つ」ってことです。
ターンなり、ウォーキングのタイミングをつかもうと思ったら、ボードの上でジタバタしていてはうまくいきません。

ボードの上ってどうしても不安定なので、ジーっと乗って行くのって思っているより難しいのです。
バランスを上手く取ろうとして手が上に上がっちゃったりしちゃうんですよ。

で、どういうカッコで乗っているのが理想的かというとそりゃもう「気をつけ!」の体勢。
まあいろいろスタイルがあるかと思いますが、クラシカルなサーファーはみんなこの姿勢で波の上を滑っていきます。
私の師匠である福田マサオもこれが得意。
テイクオフしたらそのまま直立不動。
ほんと綺麗な姿勢でボードの上にとどまっています。

んで、タイミングを見て最小限のモーションでカットバック。

これ!これですよ!

というわけで、動かないで動かす。少し意識してみるとサーフィンがもっと楽しくなるかもしれません。



マイボード その2

2013年2月27日水曜日


マイボード製作順調に進んでします!

今のところシェイプが終わって、クロスをかぶせて樹脂で固めている状態で、順調にいけば来週にも完成する予定です。

ボードのカタチは前のボードとよく似ていますが、テールが若干ワイドに、ノーズがシャープになっています。
ロッカー(ボードの反り)も少なくしてもらって、今のボードよりノーズライドに向いた仕上がりになりそうです。

ボードデザインは結構ポップな感じでヤングな私にピッタリ・・・なはず。

ちょい派手な感じになりそうです。

渋いボードもいいんですが、たまにはこういうのもありかなってことで、今から仕上がりが楽しみです。

少しのあいだ、お店に置いておいてもらうつもりなので、幕張の次ハミルトンサーフボードに来ていただければみることができますよ!。

また工程が進んだらメルマガで紹介させていただきますね

今週の千葉ウェットスーツ指数

2013年2月24日日曜日

今日は千葉のウェットスーツ指数のお知らせです。

昨日は旭の足川浜でスクールやってきました。
椎名内の北側のポイントです。

いやーもー、風がビュービュービューティホーで、グローブはもちろん、ヘッドキャップ必須の勢い。
寒かったっす!

午後からは風が落ち着いて外もポカポカ陽気。
朝の風はなんだったんだってかんじっす。
水温も下がり気味で、こりゃもうグローブは必須アイテムですね。

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ
風が吹いたらヘッドキャップかネックウォーマー

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ(水温下がってます!)

先週に比べると全体的に水温下降傾向(T_T)
今日からまたまた真冬のお天気が続くようなので防寒対策は万全に。

今日もありがとうございました!



マイボード製作開始なのさ!

2013年2月20日水曜日

昨日は ハミルトンサーフボードにて私のニューボードの打ち合わせをして参りました。

新しいボードはBARDブランドの「FALCON」モデル。
長さは 290cm9’6
幅は 60センチ弱

デザインは今乗ってるボードとほぼ同じになる予定です。

前のに比べると、ロッカーがいくらか少なくなるのと、テールの幅が広くなっているので、テイクオフに関してはかなり期待できそうです。

テールの形状はスクエア。
ピンテールにしようかどうしようか迷ったのですが、やっぱり曲がりにくいボードのほうが曲がりやすいと思っているのでこのカタチに。

んで、昨日はボードの材料になるブランクス(発泡スチロールのかたまり)が入荷したので、早速アウトラインを決めるべくお店に伺ったというわけです。

ブランクスは特注の「Tバンドストリンガー」。
普通のストリンガーは、木材が一本真ん中に入っているのですが、Tバンドってのは三層構造のストリンガーが一本センターに入っているヤツのことです。

ボードの性能にはあまり関係ないのですが、見た目がクラシカルになるのでこれに決めました。というかシェーパーの福田師匠が決めました。。。

私、ボードに関してはほとんど福田師匠にお任せです。
オーダーするときも、こういうサーフィンがしたい!ってのを伝えるだけ。

今回もお客様のボードがあまりに調子良かったので、あまり細かいことは言わないでほぼお任せ状態。

どんな仕上がりになるのか、これから楽しみなのです。

ボードの進捗状況等はおいおいお伝えしていきますので、お楽しみに。

ボードの写真を何枚かアップしましたので
http://wave-photo.blogspot.jp/2013/02/my-board.html
こちらからぜひご覧になって下さい!

では!



春の兆しなのか!?今週の千葉ウェットスーツ指数。

2013年2月18日月曜日


今日は千葉のウェットスーツ指数のお知らせです。

昨日は椎名内でスクールだったんですが、天気も良くて外はポカポカ。
水温もちょっぴり上昇傾向で、グローブしてない人もちらほら見受けられました。

ブーツまでしてない人がいたのにはビックラこいちゃいましたが・・・

ただ、千葉北は先週と変わらずブーツ・グローブは必須でしょうね。
少し水温が上がって、グローブ無しでもいけちゃう時が多くなって来ました。が、やっぱり曇り空では寒いのでグローブは必須、ってことで。

どちらにせよ、お天気しだいって感じなのですがね。。。

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ
風が吹いたらヘッドキャップかネックウォーマー

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ(水温下がってます!)

先週に比べると全体的に水温上昇傾向。
今日からまた真冬のお天気が続くようなので防寒対策は万全に。

そうそう、小耳に挟んだ情報では、土日の御宿はえらい混雑しているようです。
やっぱり少しでも暖かいポイントに入りたくなるのはみんな同じですもんね。
暖かくても混雑は嫌だけどw

スピードのだしすぎは要注意なのです。

2013年2月12日火曜日

先週書いた「波に合わせるということ」の続きですが。
生徒さんを見ていると、どうやらスピードの出し過ぎな感じがします。

波のショルダーのずっと先の方を走っちゃってるアレですね。
ちょっと行き過ぎ!みたいな方がけっこう多かったりするわけですが、これってロングボードならではなのかもしれませんね。

スピードの出しすぎというか、タイミングが早いというか、「あー、そこで立っちゃダメ~」とか「ターンするのそこじゃないよ~」

っていうか。
これが逆の人もいるんですが、それは大抵リアルビギナーだったりするわけで。
ロングボードレスキューにきていただいてる方には当てはまることが多いような気がします。

タイミングが早いことはけして悪いことではないんです。
ボードの上でそれだけ動けるようになったっていう上達の表れなので。

ただサーフィンは「波に合わせる」ってのが何より大切。

なので、イマイチタイミングが合わない、やりたいことができないな・・・と感じたら自分の動きが波にあっているのかを検証してみるといいかもしれませんね!



ワックスはやっぱりきれいなほうがいいみたい

2013年2月11日月曜日

今日はワックスのお話です。
ワックスを半年ぶりくらいに綺麗に塗りなおしたんですが、やっぱりいいもんですね。
海に行く頻度がほかの方よりも多いので、普段は塗りっぱなしのところに重ね塗りすることがほとんどなんですが、たまたま一日休みがあったので積もりに積もったワックスをはがしてボードのメンテナンスも少しやってみました。
メンテナンスと言っても、年末に急いでリペアしてもらったところを削って綺麗にしただけなんですが・・・
んで、ワックスのお話。
ベースをしっかり塗りこんだあとは、季節に応じてトップコートを塗っていくんですが、これがもう、積もりに積もって凸凹になってたんですよ。
それを剥がすのが結構大変で。
製パン用のヘラ(一応フランス製なのだw)でゴリゴリ削っていくんですが、これがもう落ちない。
そりゃそうっす。
ワックスののりが悪い時は上からベースを重ね塗りしちゃったりしてたもんだから、頑固ったらありゃしない。
しかたがないので、日の当たるところに放置して少し溶けかかったところをさらにゴリゴリ。
ようやく削り終わったのはいいんですが、リペア痕のでこぼこに残ったワックスはそのまま。
ここで登場するのが秘密兵器。
「灯油」の登場です。
これ、使えます。
ショップなんかで売ってるワックスリムーバーなんかよりも、ぜーんぜん強力にかつ安価に使えます。
灯油を適当な容器に入れて布を浸して残ったワックスの上をなでなでするだけで、あら不思議。
スッキリ綺麗になっちゃいます。
樹脂がボコボコクレーター状になっているところに残ったワックスも、削り残した古いワックスもちょこっとこすればきれいサッパリ。
ただねぇ、臭いがすごいんすよ。
辺り一面灯油臭が漂うので、綺麗になったらすぐに食器用洗剤で洗わないと近所の人に怒られちゃいます。
んで、綺麗になったところでリペアの仕上げ。
ボードのリペアって、傷のところにクロスを貼って樹脂で固めるんですがそのままだとゴツゴツしてるんですよ。年末の応急リペアで、数カ所ゴツゴツしたところが残ってたので、これをサンドペーパーで綺麗にしました。
リペアに関しては別の機会に説明しますが、やっぱりお店でやってもらうと綺麗になりますね・・・
あ、ワックスの話だった。
今まで古い凸凹ワックスでもそんなに気にならなかったんですよ。
ただ、冬にはいってからなんだか調子悪いなと思っていたのが、ワックスの塗りなおしで一気に解消。
何がそんなに変わったのかというと、ボードのグリップがぜんぜん違うってこと。
古いワックスだとどうやら水と馴染んじゃってツルツルすべっちゃうんですね。
塗りなおしする前は、ボードに水がかかってもそのままダラーッとデッキに広がっていたのが、新しく塗りなおしたら水をはじいちゃって・・・
ありゃりゃこんなに違うのか・・・と自分で感心したりして。
お客さんには「ワックスちゃんと塗りましょうね」なんて言ってたんですがね(笑)
なので2ヶ月に一回くらいはきれいサッパリしたほうがいいみたいです。
いまさらですが・・・・
ちなみに、私の使用しているワックスは「スティッキーバンプス」。
性能云々よりも、香りがお気に入りなんです。ココナッツフレーバーってのはどうも苦手です。
どうでもいい話ですが、この国っていつからこんなに祝日増えたんでしょうかね・・・
では!

ワックスはやっぱりきれいなほうがいいみたい

今日はワックスのお話です。
ワックスを半年ぶりくらいに綺麗に塗りなおしたんですが、やっぱりいいもんですね。

海に行く頻度がほかの方よりも多いので、普段は塗りっぱなしのところに重ね塗りすることがほとんどなんですが、たまたま一日休みがあったので積もりに積もったワックスをはがしてボードのメンテナンスも少しやってみました。

メンテナンスと言っても、年末に急いでリペアしてもらったところを削って綺麗にしただけなんですが・・・

んで、ワックスのお話。

ベースをしっかり塗りこんだあとは、季節に応じてトップコートを塗っていくんですが、これがもう、積もりに積もって凸凹になってたんですよ。
それを剥がすのが結構大変で。

製パン用のヘラ(一応フランス製なのだw)でゴリゴリ削っていくんですが、これがもう落ちない。

そりゃそうっす。
ワックスののりが悪い時は上からベースを重ね塗りしちゃったりしてたもんだから、頑固ったらありゃしない。
しかたがないので、日の当たるところに放置して少し溶けかかったところをさらにゴリゴリ。
ようやく削り終わったのはいいんですが、リペア痕のでこぼこに残ったワックスはそのまま。

ここで登場するのが秘密兵器。
「灯油」の登場です。

これ、使えます。
ショップなんかで売ってるワックスリムーバーなんかよりも、ぜーんぜん強力にかつ安価に使えます。

灯油を適当な容器に入れて布を浸して残ったワックスの上をなでなでするだけで、あら不思議。
スッキリ綺麗になっちゃいます。
樹脂がボコボコクレーター状になっているところに残ったワックスも、削り残した古いワックスもちょこっとこすればきれいサッパリ。

ただねぇ、臭いがすごいんすよ。
辺り一面灯油臭が漂うので、綺麗になったらすぐに食器用洗剤で洗わないと近所の人に怒られちゃいます。

んで、綺麗になったところでリペアの仕上げ。
ボードのリペアって、傷のところにクロスを貼って樹脂で固めるんですがそのままだとゴツゴツしてるんですよ。年末の応急リペアで、数カ所ゴツゴツしたところが残ってたので、これをサンドペーパーで綺麗にしました。
リペアに関しては別の機会に説明しますが、やっぱりお店でやってもらうと綺麗になりますね・・・

あ、ワックスの話だった。
今まで古い凸凹ワックスでもそんなに気にならなかったんですよ。
ただ、冬にはいってからなんだか調子悪いなと思っていたのが、ワックスの塗りなおしで一気に解消。
何がそんなに変わったのかというと、ボードのグリップがぜんぜん違うってこと。
古いワックスだとどうやら水と馴染んじゃってツルツルすべっちゃうんですね。

塗りなおしする前は、ボードに水がかかってもそのままダラーッとデッキに広がっていたのが、新しく塗りなおしたら水をはじいちゃって・・・

ありゃりゃこんなに違うのか・・・と自分で感心したりして。

お客さんには「ワックスちゃんと塗りましょうね」なんて言ってたんですがね(笑)
なので2ヶ月に一回くらいはきれいサッパリしたほうがいいみたいです。

いまさらですが・・・・

ちなみに、私の使用しているワックスは「スティッキーバンプス」。
性能云々よりも、香りがお気に入りなんです。ココナッツフレーバーってのはどうも苦手です。

どうでもいい話ですが、この国っていつからこんなに祝日増えたんでしょうかね・・・


では!



今週の千葉ウェットスーツ指数

2013年2月9日土曜日


千葉のウェットスーツ指数のお知らせです。

千葉北は先週と変わらずブーツ・グローブは必須。
先週に比べると少し水温が上がって、グローブ無しでもいけちゃう時が多くなって来ました。が、やっぱり曇り空では寒いのでグローブは必須、ってことで。


昨日は内房にあそびに行って来ましたが、風が強く飯岡並の寒さ・・・・
水は暖かくて、グローブは全然要らない感じ。
ブーツは、あったほうがいいかな・・・・

寒くてもやっぱり内房はいい波でした!

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ
風が吹いたらヘッドキャップかネックウォーマー

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ(水温下がってます!)

先週に比べると全体的に水温低下傾向。
来週からはまた真冬のお天気が続きますので防寒対策はくれぐれも万全に!

サーフィンの便利グッズで思うこと

2013年2月7日木曜日

先日、時間があったので久しぶりにサーフィンの雑誌「NALU」を立ち読みしたんですが、巻末にある便利グッズの販売ページ。
あれ、結構好きなんですよ。
ま、便利グッズだけじゃなくてDVDやイラストなんかも販売してますが、目が行くのはやっぱりお役立ちグッズの数々。

私もあれをみて、サーフィンを始めた頃はいろいろ買いあさりました。
電動シャワーとか、ブーツ干しとか、ペットボトルくっつけるハンガーとか。。。

慣れてくると、全く使わなくなっちゃいましたが。
使わなくなった理由を考えると、共通点がいくつか。
それは、プラスティック製ですぐ壊れちゃうってこと。
いくら成型しやすいからといって、何でもかんでもさっさと作っちゃうご時世ってどうなのって感じ。

なのでいまでも使ってるサーフィングッズってのは、限られてきます。

タブドラックスのバケツ。
ホームセンターで買ったボード置き兼踏み台。

あ、そんなもんだわ・・・・
この2つは丈夫で長持ち。
道具の扱いが結構乱暴にもかかわらずまだまだ現役続行です。

他の壊れた便利グッズはサーフィン専用ではなく、100均などの汎用品をうまく活用しながら今に至ってます。

んで、NALU見てて思ったんですが、サーファーって地球環境のこととか結構気にするじゃないですか。
他のページではそれっぽい特集組んでるし。

特集で、天然繊維で作られたウェットスーツとか、環境にストレス与えないシャンプーとか、生分解性のワックスとか・・・

確かに純粋なケミカル製品より環境に優しい素材なんだろうけど、あれってどうなのかな~って思うんです。
いくら環境に優しい素材とは言え、運搬や製品化に至っては普通の製品と同じかそれ以上にストレスかけちゃってんじゃないのかな。と。

そんなことを思いながら、大人サーファーには、そんな目先のことにとらわれないで、もっと長く愛用できるものを選んで欲しいなと思うわけです。

ボードにしてもウェットスーツにしても、壊れたら修理する。
そして作る側は、長く愛用してもらえるように作っていく。要は修理しやすいような作り方をするってことですね。
私もいろいろ販売していますが、永く愛用できる製品を。というコンセプトはこれからも守り続けて行きたいなと思った次第です。

あ、2月のスクール。まだまだ空いてます!
ご予約はお早めに!

では、今日もありがとうございました!

今週の千葉ウェットスーツ指数

2013年2月2日土曜日


今日は千葉のウェットスーツ指数のお知らせです。

千葉北は先週と変わらずブーツ・グローブは必須。
少し水温が上がって、グローブ無しでもイケルっちゃいけるんですが、やっぱ使っちゃうかな。

今日は朝から南西風がビュービューです。
明日はもしかしたら南のほういいかもしれませんね!
千葉北だと南西風が吹くと水温下がっちゃいます。
が、南房総は逆に上がるんですよね・・・不思議なもんです。


というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ・グローブ
風が吹いたらヘッドキャップかネックウォーマー

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・5mm3mm冬用フルスーツ
その他・・・ブーツ
グローブ無しでもイケル!

しばらくは同じような指数になりそうです。
暖かいのは今日だけ!の予報。
明日からはまた真冬のお天気が続きますので防寒対策はくれぐれも万全に!

冬用フルスーツの縫製。いろいろ工夫しています

冬用フルスーツBBモデル

裏返した状態です。脇の部分はパーツを分割して一箇所に負担がかからないように縫製しています。
ジャージ部分を最小限にすることで縫製の位置を調整しています

下半身を裏返した状態です。
股の部分も負担がかかる位置に縫製がかからないようにカッティングしています
ヒップの部分も左右分割しないで一枚生地で構成しています。

2月のスクール予約を開始しました!

2013年2月1日金曜日


2月のロングボードレスキューサーフィンスクールの予約を開始しました。

1月も土日は早々に予約で埋まってしまいましたので、早めに申し込んでいただいたほうがよさそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、またがんばりますのでよろしくお願いします。

■2013年2月のスクール予定

4日(月)スクールB
5日(火)スクールA・ スクールB
8日(金)スクールB
9日(土)スクールA ・スクールB
10日(日)スクールA ・スクールB
16日(土)スクールB
17日(日)スクールA ・スクールB
19日(火)スクールB
22日(金)スクールA ・スクールB
23日(土)スクールA ・スクールB
25日(月)スクールB
26日(火)スクールA ・スクールB
28日(木)スクールB

スクーールA・・・8:00~11:00
スクールB・・・12:00~15:00

スクール開催時間はお客様に合わせて変更することができます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
スクール内容や、料金については
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLにてご確認下さい。
また、はじめてサーフィンスクールに参加される方も上記のアドレスよりお申し込みください。

スクールに関して不明な点は
longboardrescue@gmail.com
までお気軽にお問い合わせ下さい。