10月のスクールスケジュールのお知らせ

2016年10月4日火曜日

秋だぜ!北風の季節だぜ!

ちょいと遅くなりましたが
10月のスクールスケジュールになリマス

秋になって北風が多くなりました。
スクールも飯岡で開催することが増えて来ましたね。

11月に入ると水がどんどん冷たくなってきます。
まだ暖かいこの時期にぜひぜひ遊びに来てくださいまし!

ちなみに今月30日はスクールのバーベキューですから~!

10月のスクールスケジュール

10月 14日 (金曜日)
12:00~

10月 17日 (月曜日)
12:00~

10月 19日 (水曜日)
12:00~

10月 24日 (月曜日)
12:00~

10月 26日 (水曜日)
12:00~

スクールへ参加希望の方は

■スクールに初めて参加される場合

http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLより料金等をご確認の上お申込み下さい。

■リピーターのお客様

・お名前
・希望日時
・スクール時間(2時間or3時間)
を記入して
longboardrescue@gmail.com
↑こちらのメールアドレスまでご連絡下さい

スクールの料金等は
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLでご確認下さい。

2016年9月25日日曜日

食欲の秋でしょ!バーベキューでしょ!

皆様食欲の秋がやってきました!
今年の7月、さんざん雨と風にやられて中途半端になってしまったLONGBOARDRESCUE BBQ PARTY 2016
今度は10月に開催します!

LONGBOARDRESCUEのイベント| LONGBOARDRESCUE 波の豊富な千葉でロングボード専門のサーフィンスクール

初心者を対象にした、ちょっと変わった千葉のサーフィンスクールロングボードレスキューのLONGBOARDRESCUEのイベントページです

寒いかもしれないので暖かいカッコで来てくださいね

なんでまた10月、それも最終日。って感じですけど
ま、少し寒い中でのバーベキューもまたいいんじゃないかな〜なんて。

夏とは違ったメニューもいいよね!ってことでチーズフォンデュとか、洋風鍋とかそういうのでほんわかしたいなと考えています。
あ、でもまじで寒いかもしれないので、それなりに暖かいカッコで来てくださいね!

お申込みはこちらからお願いします↓

LONGBOARDRESCUEのイベント| LONGBOARDRESCUE 波の豊富な千葉でロングボード専門のサーフィンスクール

初心者を対象にした、ちょっと変わった千葉のサーフィンスクールロングボードレスキューのLONGBOARDRESCUEのイベントページです

サーファーはどうして若く見える?

サーファーが若く見られる理由を考えてみた

秋の長雨
まじでやんなっちゃいますね

テレビで言ってましたが、今月雨が全く降らなかった日はたった2日間だそうです。
2日ですよ( ̄▽ ̄)

他はずーっと雨。

私もスクール以外で海に行くことがほとんどなくて、夏の間の日焼けも徐々にくすみはじめてきちゃいました。

もともと色が黒いのでいろあせたっていっても美白になるわけじゃないんですけどね。

んで最近思ったんですが、サーファーってやっぱり若いなと。
実年齢以下に見られる人
結構多いような気がします

前は海行ってアクティブな生活てるからかな〜と思ってましたが、そうじゃないみたいですね。

サーフィンやらない人と飲み会なんかに行くと
「サーファーは見た目が若い」って言うんですよ。

日の焼けてて色も黒いし
着てる服にも気を使う人多いし

って感じらしいっす。

でもそれだけじゃないよなと思います。

一人で海に行くサーファーは若くみられるのかもしれない

確かに周りのサーファーは見た目若い人多いんですよ。
海入ってるときはもちろん、上がって着替えたあともなんだかかっこいい!って人多いですし。

でも、かっこいい人って見た目だけじゃなくてなんでも「1人で」一生懸命やってる感じがします。

海に来るのにも車運転してこなきゃいけないし、ボードだって自分で用意しなきゃいけないし。

サーファーが普段意識しないでやってることって
サーフィンやらない人から見るとちょっとしたイベントに感じるかもしれないですよね。

なので、毎週海いっちゃうような人が若く見えるのも当たり前かなと
雨の中しみじみしちゃうわけでした。

それにしてもいい加減太陽拝みたいっす・・・

明日は飯岡でスクール! でも・・・・

2016年9月10日土曜日

明日は飯岡でスクールで〜す!
波も良さそうで、風もバッチリ北風!

めっちゃ期待できる〜!!!!!

って意気込んでいましたが、珍しく飯岡でコンテストがあるらしいです。

ガビーン・・・・

飯岡でサーフィンコンテストって10年ほど前に一度見たっきり・・・・
震災以降はほとんどやってなかったような気がします。

ショップ主催の小さなコンテストはやってましたけど、NSA主催の大掛かりなコンテストって何年ぶりなんでしょ。

もしかしたら自分が知らないだけかもしれませんが。

私が飯岡に通い始めた頃って、サーファーの姿は殆ど見かけなかったんですよ。
夏の土日でもガラガラだったり

まあ昔は今とは違って、メイン以外のポイントでもサーフィンできましたからサーファーがバラけてただけかもしれません。

それが震災以降はすっかりメジャースポットになっちゃった気がします。

地元の人にしてみれば、少しでも大勢の人が来てお金を落としてってくれるのは嬉しいことだと思います。
でもやっぱり昔の飯岡みたいなのんびりムードが懐かしいなぁってのもありますし、ちょっと複雑(笑)

ちなみに明日のコンテストは信号したポイントよりも右側で開催の予定だそうです。
いつもより混雑しているかもしれませんが、ちょこっとずらせばできるところもあると思います。

もしお時間ある方がいらっしゃいましたらスクールにも遊びに来てください!

でわ!
</>

新型セレナをロングボーダー目線でチェックしてみました

2016年9月8日木曜日

サーファー御用達(俺だけ?)新型セレナ発売!

新しいセレナが発売になりましたね。
今までのマイナーチェンジとは違うまったくのモデルチェンジ

日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン Webカタログ トップ

日産 セレナの公式サイト。セレナのカタログ情報の確認、販売店検索、見積りシミュレーション、カタログ請求などができます。減税、エコカーなど。

なんでもフルモデルチェンジは6年ぶりだそうです。

実は私もセレナに乗っていまして、今のところ大した不満もなくすっかり海への足として定着しています。
取り急ぎ買い換える予定もないくせに、やっぱり新型が出た!って言うと気になっちゃいますよね。

というわけで新しいセレナ。ロングボーダー目線でどんな具合なのかチェックしていこうと思います。

9月の波はどうなの〜〜〜〜〜

2016年9月3日土曜日

9月のスクールスケジュールが出来ました

こんにちは!
9月のスケジュールです。
7月までとは打って変わって多めのスケジュールになっています
やっと夏の喧騒ともおさらばかなーなんて考えていますが
土日はまだまだ混雑が続きそうですよね

8月のスクールもそれなりに波に恵まれましたが
今年の8月は台風のおかげでサイズが大きすぎる日が結構ありました
9月は・・・、どうでしょうかねぇ
また台風いっぱい来ちゃいそうですよね。

サイズが上がるだけならいいんですけど、クローズは困ります。
というわけで今月もよろしくお願いしまーす!

9月のスクールスケジュール

9月5日(月) PM12:00
9月6日(火) AM08:00 PM12:00
9月11日(日) PM12:00  
9月18日(日) AM08:00 PM12:00
9月19日(月) AM08:00 PM12:00
9月20日(火) AM08:00 PM12:00
9月22日(木) PM12:00
9月24日(土) PM12:00
9月26日(月) PM12:00
9月29日(木) PM12:00
9月30日(金) AM08:00 PM12:00

スクールに初めて参加される場合

http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLより料金等をご確認の上お申込み下さい。

リピーターのお客様

・お名前
・希望日時
・スクール時間(2時間or3時間)
を記入して
longboardrescue@gmail.com
↑こちらのメールアドレスまでご連絡下さい

スクールの料金等は
http://lbr.peace-on-wave.com/
↑こちらのURLでご確認下さい。

今年もやりますよ!2016年BBQパーティーのお知らせ

2016年6月14日火曜日

7月9日BBQパーティに遊びに来てくださいね

昨年に引き続き今年もやりますBBQ!

LONGBOARDRESCUEのイベント| LONGBOARDRESCUE 波の豊富な千葉でロングボード専門のサーフィンスクール

初心者を対象にした、ちょっと変わった千葉のサーフィンスクールロングボードレスキューのLONGBOARDRESCUEのイベントページです

誰でも参加OKです!

はじめてお会いする方もそうでない方も、サーファーもそうでない方もとにかく誰でも参加OKなのです。
LONGBOARDRESCUE始まって以来ずーっと続いてる伝統のイベント。
ほんとに、誰でも参加しちゃってます。

こういうのって「知り合いばっかで集まってワイワイやるんだろうなぁ」とか「誰でも参加OKったって結局内輪の集まりなんじゃないの?」
なんてことを考えてしまいますが、集まってくれるお客様は、スクールの生徒さん以外の方がほとんど。
皆さん初顔合わせでも夜までワイワイやっちゃってます。
もちろん静かに肉を食べるのもいいですし、気が向いたら勝手に海に入っちゃうのもOKです。
かなり自由気ままなイベントで、仲良くなった人同士で後々一緒に海に行ったりすることも多いようです。

料理結構頑張ってます!

LONGBOARDRESCUEのバーベキューは「旨い!」のがモットー
ただお肉焼いただけの野外焼き肉にはしませんよ。
確か去年はハンバーガーが好評だったような。
羊の煮込みが好評だったような。

元料理人の自分が食べたいものを目一杯食べる!ってのをコンセプトにしてますので、皆様満足していただいているようです。ま、自分で言うのもアレですけどね

参加申し込はこちらからどうぞ!

LONGBOARDRESCUEのイベント| LONGBOARDRESCUE 波の豊富な千葉でロングボード専門のサーフィンスクール

初心者を対象にした、ちょっと変わった千葉のサーフィンスクールロングボードレスキューのLONGBOARDRESCUEのイベントページです

ちょいとお知らせ

2016年6月6日月曜日

今日は少しお知らせです。 7月9日 毎年恒例のバーベキューパーティをやります! 詳細についてはあらためてお知らせしますが、もしお時間ありましたらぜひご参加ください。 よろしくお願いしまーす!

飯岡グッドコンディション

2016年4月27日水曜日


またまた飯岡サーフィン

前回のサーフィンから二日後・・・
またまた飯岡でサーフィンです。
サイズはコシハラ、フェイスも綺麗に整ってサーファーの数もまばら。
途中気づくと、某有名プロサーファーが波をチェックしに来てたり。
結局一日中海でのんびり過ごしてしまいました。

上手い人多いです

この日はいつにも増してスタイリッシュサーファーセッション。
見学してても楽しいなぁ・・といいたいところなんですけど、「ヘルニアになる前はあのくらいできたんだなぁ」なんて考え始めると気分は複雑
ま、暖かくなってきたことだしのんびり行きますよ^_^

ローカルキッズもうまーい

久しぶりの飯岡でサーフィン

2016年4月25日月曜日

>

久しぶりの飯岡サーフィン

何度か飯岡には来ていたものの、コンディションが整わずなかなか海には入れずじまい。
GW前のこの日ようやくサーフィンすることができました。

サイズはひざもも、サーファーの数はそこそこ多いものの、クリーンなフェイスでファンサーフ。
このくらいクリーンだったらなんとかノーズライドできるかなぁと思ってチャレンジしたけど、やっぱりまだできませんでした。
前はうまくつかめたウォーキングのタイミング、これがいまいち掴みづらい。
タイミングが合ったとしても、脚が前に出ない・・・
体のいろんな部分のバランスが上手く咬み合わないってのがよく分かるだけに、気分も落ち込み気味。
なので写真もモノクロ。

ただ、すこし前のように全部がダメダメってこともなくて、テイクオフに関してはだいぶ元の感じがつかめてきたような気がします。
あとは乗ってからのControl。
これも前に比べるといい感じ。

残るはウォーキングの時の違和感。
こればっかりはいい波に乗って積み重ねるしかナイですよね。
とにかく今は前向きにサーフィンするだけです!

あたたかくなってきたので、一人海辺でソロキャンプ

2016年4月15日金曜日

一人炎を見ながらワインタイム

一人でキャンプって言うとなんだか寂しい感じもしますが、これが結構忙しいんですよ。
なんてったって焚き火。
ボーボー燃え盛る炎を途切れないように木材をくべてちょうどいい感じの炎にするわけで
追加するタイミングは結構重要で、早過ぎると炎が大きすぎてすぐに燃え尽きちゃうし、遅すぎると炎が消えてしまって復活まで時間がかかったり。
一人であーだこーだ考えながらなるべく長く燃やし続けられるように、炎の番人をしていると、あっという間に時間が過ぎていくわけで、これが実に心地よい時間なのです。

もう一つのお楽しみが、一人バル!
炭火で適当に肉を焼いたり、厚揚げ焼いたり。
んでワインをちびちび飲む。
これが至福の時。

今回は一人アヒージョもやったりして、まさにうふふなんですよね。

 


炭火で焼けばなんだってうまいのだ!

食事はスーパーで買ってきた厚揚げと鶏肉、そしてアヒージョ。

写真に写ってるボールの中に、オリーブオイルとにんにくがコトコト暖められていて、そこにメインの食材をドボン!
適度に温まった頃合いを見てパンに載せてパクリ。
いや〜もうたまらんですな・・・

こんがり焼けた厚揚げに昆布しょうゆを少々垂らしてがぶり。
鶏肉は塩コショウだけで焼いて、アヒージョのオイルをつけて食べると、もう美味美味美味。

今思い出してもよだれが出ちゃいまする。

この日のソロキャンプメニュー

焼きもの

牛肉・牛タン・鶏もも・厚揚げ

野菜

プチトマト・まいたけ・にんにく・レタス

アヒージョ

エビ・まいたけ・にんにく

アヒージョの作り方

アヒージョってのはスペイン料理で、意外と簡単にできちゃうのでキャンプめしにもおすすめなんですよ。
簡単ですが作り方を書いておきます。

  1. スキレットとか、ボールにオリーブオイルを入れて温める。
  2. その間にメインの素材に塩コショウをすりこんでおく。
  3. 皮を剥いたにんにくを2かけ、鷹の爪を2本、刻んだまいたけ、塩コショウ、ワインを入れてしばらく放置。その間弱火でコトコト。
  4. ワインが全部なくなった頃を見計らってメインの素材を投入!
  5. エビや、ホタテなどの魚介類の場合は強火で。
    鳥のささ身や砂肝などの肉類の場合は弱めの火力で。
  6. オイルの中に長い時間入れておくとカチンコチンのアヒージョになっちゃうので
    だいたい火が通ったかなぁってタイミングでさっさと食べましょ。
  7. 残ったオイルにトマトの缶詰を入れて煮込めば、翌朝のおかずにもなりまっせ!

春はソロキャンプには最高なのだ!

ってことで、適度に寒いこの時期。虫も少ないし、人も少ないし、ソロキャンプで静かな時間を過ごすにはうってつけ。
朝起きて波が良ければそのままサーフィンしてもいいですし。
ただやっぱり夜中は寒いので、寝袋なんかはちゃんと持って行ったほうがいいです。
ワタシは食事がメインなので、それなりに楽しんじゃいますが、そうでもなければコンビニのお弁当なんかでも全然OKだと思います。
とりあえず、波の音を聞きながら夜を過ごす。
普段はゼーったいできないゼータクな時間なんじゃないかなって思うので、もし機会がありましたらソロキャンプ楽しんでみてください!

低気圧が通りすぎたあとの南房総でいい波キャッチしましたよ

2016年4月9日土曜日


桜街道を抜けて

今年はじめての南下。
途中咲いてる桜も昨日の南風でほとんど散っちゃって、なんとも寂しい限り。
少し日陰になっている場所に咲いてた桜がまだまだ散らずに春の到来を告げてくれました。
この日向かったのは南房総のポイント。
朝から風向きが合わずに、到着した頃にはすっかりざわざわ。
仕方なく更に南下してみても、ざわざわ。
そんなに急ぐこともないし、しばらく様子見がてらストレッチ^_^
そして、スケボー。
1時間くらいのんびり過ごしていると、心なしか風が弱くなってきたような・・・
半信半疑でウェットスーツに着替えて、もちろんこのポイントではノーブーツ。
久しぶりに裸足で歩く砂浜がなんとも嬉しい限り。
んで、海へ!


あ、オフショア。

パドルアウトしていくうちに、岸から見ていたよりもサイズが大きいことに気づいちゃって、ちょこっと焦りながらもラインナップ到着。
むねかたサイズも久しぶりなので、なるべく形のいい波を選んでテイクオフ。
ラインナップにはサーファー3人。
このコンディションじゃね〜ッて感じ。
っで、しばらく波に乗ってたら、風向き変わったです。
しっかりオフショア。
波もすぐに整ってきて、クリーンなセットが目の前に。
あとはもう乗るだけ。
な~んにも考えずに乗るだけ。
なんせ三人だけですから!
これはね、ほんとに日頃の行いを神様が見ててくれたんですよ。きっと。

午後はコナミで

お弁当を食べながら波を見ていると、さっきよりインサイドでブレイクし始めたみたい。
「潮が上げてきちゃったからかね」と思ったのもつかの間。
セットが全く入らなくなっちゃいました。
サイズはむねかたから、セットで腰サイズ。
午前中のエクセレントタイムのあとは、スモールウェーブですか。
ほんと今日はいろんな波で楽しめる。
その後も、サイズアップすることなく、最後はほぼフラットに・・・
でもね〜ほんの少しのプライムタイムでも、ここに来てよかった〜ッて感じです。

2ヶ月ぶりの飯岡でサーフィン&スケボ

2016年4月3日日曜日

飯岡でサーフィン&スケボ

2ヶ月ぶりに飯岡でサーフィンしてきました。

せっかくのサーフィンなのに、あいにくの天気。

風もなんだかオンショア気味・・・
まーね、これでいいんですよ。

久しぶりにビーチでお弁当を食べて、だらだら波に乗ったり巻かれたり。

あ、そんなにサイズはなかったんですけど、どうも自分に合わなかったっていうか。
まだまだ鍛え方が足んないんだろうな・・・

イマイチうまく行かなかったサーフィンを切り上げたあとは、飯岡漁港に移動してスケボータイム。
漁港の中をぐるぐる走り回って、海沿いのサイクリングコースを信号下までスケボーで散歩。

これはこれで楽しいので、これからは海にはスケボー必須だにゃ。

ロングスケートボードでクロスステップするとサーフィンもうまくなるのかもしれない

2016年3月25日金曜日

スケートボードでクロスステップの練習

やっと春らしくなってきましたね

気温15℃超える日も出てきて外に出て遊ぶのにもいい感じ。

海は相変わらず行けてませんが、最近はロングスケボーがだいぶ楽しくなってきました。

グネグネターンしながら加速してったり、ちょっとした坂道ならバランス崩すことなく降りて行ったりできるように。

んで、もう少しだけ進化してみようといよいよクロスステップにチャレンジ。

ってことで一歩踏み出してみたものの、やっぱり怖いわ・・・

だって転んじゃったらアスファルトに激突・・・

なかなか一歩目が前に出ない・・・

海だと、思い切ってやって失敗してもそんなにダメージ大きくないですけど、やっぱりスケボーは怖い!

なんとか一歩踏み出してもそっから先がまた出て行かない。

で、何度もチャレンジするうちにようやく先っちょまで到達することができました。

サーフィンで言うところのハングファイブです!

サーフィンでも使えるかもしれない
スケボーでノーズライドする3つのポイント

まだまだ安定してクロスステップできるわけじゃないんですが、とりあえず今の段階で「こうすればいいのかなぁ」と感じたことをまとめてみます。

ちょっとだけ後ろの方に乗ってみる

何度も失敗して、自分なりに分析(ってほどのもんじゃ無いですけどね)してみたんですが、どうも失敗していた時って前の方に乗りすぎてたみたい。

なので少し後ろ寄りで乗るようにしました。

後ろの方に乗ると、ターンの感じが少し変わってきます。

プッシュしてスタンスを決めた時にフロント側が浮く感じがするっていうか。

その状態に慣れるのにまた時間がかかっちゃったり・・・

ただ、サーフィンでのクロスステップでもそうですが、自分の前に「踏みしろ」をちゃんと作ってやるって結構重要だったりしますよね。

サーフィンの場合は後ろに乗ってないとボードコントロールがやりにくいってのもありますけど、スケボーの場合は気持ちの部分であらかじめ「踏みしろ」をキープしておくのが大事なのかなと。

踏み出す前に棒立ちリラックスのタイミングを作る

後ろめに乗って、もしくは普通に乗って後ろにポジションをずらして、いざステッピング。

の前にちょこっとだけひざを伸ばして直立するタイミングを作ってやるといいかもしれません。

ひざを曲げてガチガチの安定態勢を取ってると、どうにも身動きが取れません。

って、海の上と全くおんなじじゃーん!って気づいたのはなんとかステッピングできるようになってから・・・

ボードに乗ったらすぐに膝を伸ばしてリラックス。。これも結構大事です。

片足立ちでもバランスを取れるような体を作る

んで、あれこれ書いてきましたが、一番大事だなと感じたのがこれ。

「動き続けるボードに片足で乗り続けるだけの脚力」

ホント、これはかなり重要なポイントですね。

マッチョになるわけじゃなくて、小刻みにバランスを撮り続けるしなやかな筋力っていうんですかね。電車の中で吊革に頼らなくても立っていられるだけのバランス感覚っていうか、そういう脚の力が大事だなーと。

渡しの場合ヘルニアになってからすっかり弱ってしまった体を鍛え直すべく、ストレッチしたりジョギングしたりしていますが、そういう地道な努力がようやく実り始めたのかなと思っちょります。

ノーズに足をかけた時の快感はなかなかいいもんがありますぜ

んで、何度かハングファイブの状態を取ってみると、これがもう実に気持ちいい。

今までさんざん「スケボーなんてサーフィンの練習になりません!ぜったい!」って言い続けてましたが、あっさり前言撤回です。

ハングファイブで路面を滑っていく感覚はめちゃくちゃ似てます!

とくに足をかけたままゆっくりターンする時の感覚は、もうロングボードサーフィンのハングファイブとほとんど同じです。

なので、そこそこテイクオフもできるしボトムターンもできる。でも、どうしてもノーズに行けねーんだよ!ってな人にはもしかしたらスケボーでのクロスステップが効くのかもしれませんよ!

にしても、スケボ、楽しいです^_^

ひっさしぶりの海〜 鹿島平井ポイント

2016年3月22日火曜日


二ヶ月ぶりの海は茨城県鹿嶋の平井
下津もチェックした時は良かったんだけど、なーんかいまいち
どうもサーフィンオンリーな雰囲気が苦手なんですよねぇ・・・
夏ならもう少し人もいていい感じなんですけど

なので下津をチェックしてすぐに平井ポイントへ

サイズはセットでコシハラ。
アベレージでひざもも。

久しぶりの海にはこのくらいがちょうどいいです。
途中風が入ってきたので、2時間くらいでやめちゃいましたけど
やっぱり海は気持ちいいなぁ

夕方プッシュ

2016年3月21日月曜日

今日もまたまた夕方プッシュ
近所のジョギングコースにもなってる池の周りをぐるぐるスケボーで回るだけですけど、これが脚に効く・・・

三周くらいしたらもう脚がガクガクするくらい疲れます。
スケボーをキックするときの姿勢がいいのかもしれませんね。

最近は慣れてきたのでスタンスをスイッチして軽く走ることもあります。

ジョギングしている人から見ると「こいつはさっきからぐるぐる回ってるだけで何してんだ?」って感じかもしれませんけど^_^

1ヶ月スケボーやってわかってきたこと

2016年3月15日火曜日



スケボーをはじめて1ヶ月。わかってきたこと

ロングスケボーを購入して約一ヶ月。サーフィンのトレーニングとか、筋力アップとかの目的はうまく叶えられたのか?っていうと、

うーん、どうでしょ。

とりあえず、サーフィンのトレーニングっていうのはあまり期待しないほうがいいと思います。
スケボーが上手くなったからといって、サーフィンも同じようにうまくなるのかって言うと、それは無いですね。
そこんとこは断言できます。

なので今のところの結論
「スケボーやったからってサーフィンがうまくなることはナイ」


ちょっと補足。スケボーがサーフィンのトレーニングにならない理由


もう少し補足しておくと、スケボーでサーフィンのトレーニングができる!って言っちゃってる人って、サーフィンもある程度上手なんだと思うんです。
ある程度できちゃうから、「スケボーのここんとこはサーフィンの動きに似てるな」とか
「この動きできればバックサイドのターンとか簡単になるんじゃない」とか言えるんだと思います。

なので、サーフィンもそれほどうまくないし、スケボーもそれほど・・・

って感じのサーファーには、スケボーとサーフィンの似ているとこなんかわかんないと思いますし。わかったからといってそれはあくまで断片的な比較で、やっぱりサーフィンとスケボーは違うもんだと思ったほうがいいんじゃないかと。

なのでスケボーやってる人を見て「サーフィンのイメトレに最適なのか?!やってみる?!」なんて考えるかもしれませんが、それは違う!と強く言っておきます。
ほんとに違うんで・・・

他にもわかってきたスケボーのあれこれ


他にもわかってきたことがありますが、意外だったのが調整すれば乗り心地が全然違ってくるってこと。
タイヤのついてるパーツ「トラック」っていいますが、トラックのネジをギューっと締めたりゆるめたりするだけで、かなり乗り心地が違ってきます。
同じボードでもグネグネ曲がるセッティングもできるし、ぜ~んぜん曲がらないセッティングにもできちゃうし。
ここんとこは結構面白いですね。
路面によってセッティングを変えれば、乗りやすくなったりするんで、スケボーって結構奥深いじゃーんって。

プロテクターは必須絶対必須

プロテクターはやっぱりつけておいたほうがいいです。
なれないうちはヘルメットも・・・

油断して何もつけずに走ってたら転んで怪我しちゃうところでした・・・
あと、厚手のレザー手袋があるといいかもしれませんね。
作業服を売っているお店に行くと良さそうなものが安く購入できるみたいですので、そのへんも揃えておきましょう。

スケボーをやる場所は緩い坂道がベスト

スケボーで遊ぶところは「ゆるーい坂道」がいいと思います。
普段は平地だと思ってた場所でも、スケボーで走ってみると緩い下り坂だったりして、そういう場所を見つけると結構遊べます。
間違っても「普通の坂道」で遊んじゃいけません。スピードつきすぎてめちゃくちゃ怖い思いをすることになります。

やっぱりスケボーはスケボーで面白い!

ってことで、ざざーっとかいちゃいましたが、やっぱりスケボーは面白い!
興味本位ではじめて1ヶ月、実は新しいスケボーを購入することになりそうです。
ま、いろいろ考えることもありまして・・・
新しいの買ったらまた報告しますね〜

アプリのチカラを借りてようやく始めました「ストレッチstretch」

2016年3月11日金曜日

ストレッチ 始めました

寒い日が続いてますね〜

今日は海でも行こうかと思っていましたが、寒くて雨。サーフィンには最悪なコンディションですのでやめました!

実は今日海に行ったら試してみようと思っていたことがあって、サーフィンできないことはもちろんですが、それが試せないほうが残念なのです。

その試してみようと思っていたことってのは、

「海に入る前のストレッチ」

スポーツやる人には常識かもしれませんが、ワタクシやったことないんです。ストレッチ。

あちこち硬い体から脱却するのだ!

今まで脚がつることも腕がつることもあんまりなくてそこそこ動けてたし、ストレッチなんていらないんじゃないの〜って考えてました。
が、最近、っていうかヘルニアの手術をしてから以前にもまして体が固くなってしまったような気がします。
少し変な姿勢を取ると「ピキー!」と

無理して背中を掻こうとすると「ピキピキピキー!」と

もともと体は硬い方ですが、このままじゃイカンなと思いまして、今頃になってようやくストレッチのことを考えるようになりました。

いかんな~と思いつつも、ストレッチなんて習慣が全く無いわけで。
何から始めればいいのかなぁ、なにか参考になるような雑誌でも買ったほうがいいのかねぇ、と考えてたところ、ありました。

トレーナーがお手本を示してくれるアプリ、しかもタダ。

今ん所iPhoneとiPadのアプリしかないようですけど、早速ダウンロードして試してみましたよ。

アプリを起動すると、ストレッチメニューが開きます。
それを選ぶだけで、トレーナーの動画が出てきて1分間のストレッチメニューをこなせていけちゃう。んで、ストレッチメニューは全部で5つ。
合計5分でOK。

任天堂のゲーム機Wiiのソフトで「WiiFit」ってのがありましたが、イメージとしてはあれにかなり近いっす。

ストレッチメニュー自体はオーソドックスで、それほど難しい動きもありません。

これなら毎日続けられるかな、という手応えを感じたので皆様にもおすすめしようかなというわけです。

他にも似たようなアプリがあるんですけど、手軽さだけならこのアプリが一番かな。

一人じゃエクササイズなんてやんないよ〜って人はワタシだけじゃないと思いますので、これを機会にちょこっとためしてみるといいかもしんないですよ!

海に入る前にやると体も温まりそうですしね!

ストレッチSworkit
ストレッチSworkit
開発元:Nexercise
無料
posted with アプリーチ
Sworkit パーソナルトレーナー
Sworkit パーソナルトレーナー
開発元:Nexercise
無料
posted with アプリーチ

今日はスケボーに乗ってお買い物

2016年3月9日水曜日


今日もスケボーでガラガラやってきました
最近はだいぶ慣れてきてバランス崩すこともなくなってきたので
ちょこっと遠出して駅前のイオンにお買い物です(^_^)

自転車と違ってスケボーを置いておくスペースがない…

適当に立てかけて急いで買い物(^^;;

もう少し慣れてきたら
長めの坂道にもチャレンジしてみよっかなーと

今日も夕日に向かってガラガラスケボー

2016年3月5日土曜日



今日も近所の池の周りをスケボーで走ってきました。

最近はだいぶ慣れてきて、結構スピードも出せるように。

まだいろんな技をキメるまでには至らないものの、それなりにサマになってきたんじゃないかなぁなんて思ってます。

いや〜、結構楽しいっすよ。これ。

波音「Bill Evans PORTRAIT in JAZZ」たまにはこういうJAZZもいいなと思う

2016年3月3日木曜日

 

どうも、今晩は


最近、モダンジャズっていうんですか。
昔ながらの喫茶店で(Cafeじゃないですよ)かかってるJAZZ。
これがお気に入りです。

前まではもう少し新しめの「フージョン」が好きだったんですが、ふとした拍子に耳に入った「Bill Evans」のピアノ。
これがヒッジョーに心地いい感じ。

空気を変える空気っていうか、車の中で流していてもそれほどうるさくないし。
リラックスできるっていうんですかね。
ポロポロ流れるピアノの旋律と、ブンブン弾くベースと、スッチャカチャッと刻むドラムの音がうまくミックスされて、じっくり聴いてもよし。
軽く聞き流してもよし。

そんな音楽。

そういや今までモダン・ジャズなんて聴いてこなかったなぁと、いまさらながら新しい音楽に触れて、もう少し掘り下げてみよっかななんて思うわけです。

今回紹介するのは
「Bill Evans PortraitJAZZ」っつうアルバム。
この人のアルバムといえばこの一枚でしょ!っていうくらいスタンダードらしいんです。

確かに、どこかで聴いたことのあるメロディ。リズム。

なるほどねぇ、これがJAZZってやつなのね、と妙に納得することうけあいです。

というわけで、たまには海に行く車の中でこういうJAZZもいいんじゃないでしょうか。


波情報サイト「波伝説」がリニューアル

2016年2月27日土曜日

波情報サイト「波伝説」がリニューアルしてました

私も使ってるサーフィン専門の波情報サイト「波伝説」がリニューアルオープンしたみたいですね。

このサイト月額課金制ですが、更新も結構まめにしてくれるので重宝しています。
リニューアルしたといってもそれほど変わったところはないんですが、リニューアル前に比べると少し見やすくなったかな・・・と。

私はこのサイトをブックマークに入れてます。
地域ごとのトップページを登録していて
「千葉北」
「千葉南」
「茨城」
「湘南」
この4つは毎日欠かさずチェックしています。

今回のリニューアルでちょっと困ったのは、登録してある各地域のトップページURLが全部変更になっちゃったこと。
ブラウザのブックマークを全部登録しなおさなきゃいけない、ってのがかなり面倒ですけど、 サイト自体は便利なので引き続き利用していこっかと。

波情報もいろいろありますが、今んところ「BCM」と「波伝説」このふたつが主だったところ。以前はもう少しあったんですけどね。
「なみある?」とか「IQ2」とか。
情報がなかなか更新されないとかいろいろ問題があってこの2つ以外はほぼだめかな、って感じです。

というわけでリニューアルした「波伝説」
ますますチェックしやすくなって重宝しそうです。
もし、これから波情報のサイトに登録するんだったらここにしておけば間違いないのでぜひ。

波伝説 サーフィン波情報

マレットフィンガーになっちゃいました

2016年2月25日木曜日

朝起きたら中指が・・・


朝起きて、着替えようとシャツのボタンを留めようとしたら、どうもうまく出来なくてですね、「あれ」と思って指を見てみると、写真のような感じで中指が曲がったまま伸びなくなってしまっていました。
痛みはなく、ただ指を伸ばそうとしてもうまく力が入らない状態で、「もしかして頚椎ヘルニアの症状?」と心配になってしまいました。マジで・・・

突き指の一種「マレットフィンガー!」

んでですね、このままじゃどうしようもないってことで整形外科へ。
お医者さんはこの曲がったままの指を見るなり「マレットフィンガーですね」と。

「何かで突き指しませんでしたか?」
「いや、全然見に覚えのないことです」
「じゃ寝てる間にどっかにぶつけたかしたんですかねぇ」

ってことでレントゲンを撮り、骨折もないらしいってことで、「三週間位で治るでしょう。それまでこれつけててくださいね。外すと指曲がったままになっちゃいますからね」
と装着されたのが写真の「チビギブス」


指の腱が切れてしまって力が入らない状態で、特に第一関節が曲がったままの状態になってしまうのを「マレットフィンガー!」っていうらしいっす。
「マレットフィンガー!」って書くと、往年のスパイ映画「007ゴールドフィンガー!」ってな感じでかっこいいかも!って思ったんですが、改めて見てみるとかっこ悪いですね。

しばらくはチビギブスをつけたままの生活になりそうです。

結構不便です・・・

スケボーで冬のサーフィンイメージトレーニング? ロングスケボーを手に入れました


ロングスケボーを買ってみました。

前々から「スケボーなんて面白いの?」と全く興味のなかったスケボーを買ってしまいました。セクター9というブランドのいわゆるロングスケボーってやつです。
長さは約120cm。43inchとかいうサイズらしいですが、サーフボードもロングなのでスケボーもロングかなぁってことでオークションで落札。
落札時の価格は¥8000
新品が3万円くらいなので、中古にしては綺麗だしこれでいっか!って勢いで買っちゃったんですけどね。

なんでまたスケボーなんて始めようと思ったのか。

スケボーを始めようと思ったきっかけっていうかその理由ってのは、ジョギングと同じく足腰を鍛えるため。なんです。
スケボーって、片足をボードに載せてもう一方の脚で地面を蹴って進むじゃないですか。
あの動作が足腰を鍛えるのにいいらしいんですよ。
んでもって、もしかしたらこれはサーフィンの練習にもなるのかな〜なんて。
足腰鍛えれば、前みたいにスススーっとウォーキング出来たりするのかなぁ〜なんて。

あ、そうそう、スケボーにもいろいろ種類があって、今回購入したロングスケボーってのはクロスステップしながら乗り継いでいくテクニックもあるみたいです。

って書くと、「こりゃロングボードの練習にいいんじゃない?」って思うかもしれませんが・・・
購入してから二週間ほど、ちょこちょこ近所の公園で遊んでみたので、思うところを書いていこうと思います。

スケボーはロングボードの練習になるのかよ?

結論から言うと、ロングボードの練習にはなるだろうけど、やっぱりちょっと違うかな・・・という感じです。

一番違うところは、テイクオフがあるかどうか。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、、、
スケボーって立ち上がった状態から滑りだすので、ここんところを理解してないとロングボードの練習にはならないでしょうねぇ。

どういうことかって言うと、サーフィンってどんな乗り方をするにしても、波に合わせてテイクオフしてスタートするわけですよ。
特にそれほどうまくないロングボーダーの場合、テイクオフでだいたい決まっちゃうところが多いと思うんです。

とは言え、動き自体は似ている部分が多いです。

ロングボードとスケボーの似ているところとそうでもないところ


例えば、後ろ足重心を意識しないとうまく曲がってくれないところとか。
あと、ターンの時の感じも似てます、特にバックサイドでの足の動きはかなり似てるかなと思います。

ただ、いくら似てるからといって、全く同じかって言うとやっぱり違うんですよ。
まだうまく説明できないですが、ところどころの動作がちょっと似てる。くらいに考えたほうがいいかもしれません。

スケボーでぐるっと曲がれるようになったからといって、サーフィンのロングボードでも同じようにクイックなターンができるかって言うとそれはないと思います。

あくまでスケボーはスケボー。ロングボードはロングボード。
違う遊びだと思ったほうがいいのかなぁと。

スイッチスタンスの練習にはかなりいいかもしれない

スケボーはロングボードの練習にはならないかなぁってのが今のところの感想なんですが、唯一「これはいいかも」と感じたところがあります。

それは「スイッチスタンス」の練習。
サーフィンではスタンスが決まってますよね。
左足が後ろに来る人はグーフィーフッター。
逆に右足が後ろに来る人はレギュラーフッター。

スケボーも同じようにスタンスが決まってて、ほとんどの人はサーフィンの時と同じスタンスになるようです。

んで、サーフィン中でもスタンスを変えてみたい時がありますよね。
例えば普段はレギュラーフッターだけど、レフトの波しか綺麗にブレイクしないポイントでサーフィンするときとか。
ま、そのままのスタンスでバックサイドサーフィンをするっていうのがセオリーなんですが、そこで「スイッチスタンス」の出番ですよ。

波に応じてスタンスを変えてみることを指すんですが、このスイッチスタンス、海の上ではなかなか練習できません。

前述のテイクオフが絡んでくるからなんですけど、これがね、スケボーだと簡単に練習出来ちゃうんですよね。
テイクオフの部分をすっ飛ばして、最初っから立てるスケボーだからこそだと思います。
スイッチスタンスなんてやんないよ〜というサーファーも、ちょっと試しにやってみるとまたサーフィンの幅が広がるんじゃないでしょうかね。

サーフィンの練習だと思わなければ、結構楽しい遊び道具

まだ始めたばっかりでよくわからないことだらけですが、ロングボードの練習とは考えないで楽しむのには結構面白いデスよ!

初めてスケボーに乗った時は、地面を蹴りながらまっすぐ進むだけでもなかなか難しいです。ところが慣れてくると、自転車なんかとは違ったスピード感がだんだん面白くなってくるんですよね。
うまく曲がれなくてもグイーングイーンと進むロングスケボー。
これはこれで楽しいかも!と思い始めた今日このごろ。
なんでもやってみるもんですね!


あー、でもねちょっと失敗だったのは、違うブランドのスケボーを買っておけばよかったなぁってとこ。

セクター9って、どうも坂道を勢い良く滑っていくためのスケボーらしいですね・・・
ダウンヒルっていう遊び方らしいですが、サーフィンの練習、特にロングボードの練習には他のブランドのスケボーが向いてるらしいってことを、購入してから知ってしまってちょいと凹み気味。。。



ボード改造計画 短いボードをちょっと重くしてみます

2016年2月17日水曜日

短いボードを重くしてみることにしました。

重くするのは、長さ7'11のちょっと短めのボード。
改造前のスペックは
長さ・・・7'11
幅・・・約60cm
厚み・・・結構厚め
重さ・・・約8kg
オンフィン

と、ファンボードにしてはかなり変わったスペックなんですが、もちろんハミルトンサーフボードでのオーダーボードになります。

作ったのはかれこれ5年ほど前。
「シングルフィンのよく動いてテイクオフの早い短めのボード」ってなわがままにも対応できる、これはこれで満足。だったんですけどね。

現状だと、少し動きすぎるかなぁってことで改造することにしてみました。

「ボードの重さってあとから変更できるんだ?!」ってよく言われるんですけど、重くするのは全く問題無いです。
逆に軽くすることは出来ません。

ボードを重くすると何が変わるのか

まず乗り心地が変わります。

特に定感が増します。
今回一番変えたかったのがこの安定感ってやつ。
現状では、テイクオフして、ターンしてフェイスを滑っていくよ〜って時に、ちょっとグラグラしやすかったんですよ。波に少し凸凹があったりすると弾かれてしまったり。

なので、もう少しゆったり乗れるようなボードにしてみたかったってわけです。

デメリットとしては、ターンのスピードが遅くなります。
今まで「くいっ」と曲がれてたのが「グイーン」ってな具合に変わります。

もちろんレールの形とか重さ以外の部分も関係してくるんですけど、単純に重くしただけって場合はターンの感じがだいぶ違って来るんじゃないかなぁと思います。
サーファーによっては、ターンの感じが違ってくるのは、かなりデメリットになるのかもしれません。
私の場合は普段から重めのボードに乗っているので、それほど気にならないかなぁと・・・

重さ以外に変えるところ

重さ以外に、フィンをオンフィンからボックスに変更します。
これまでは小さめのハーフムーンがオンフィンで取り付けられていたのを、ボックスに変更してフィンを自由に交換できるようにしてみます。

オンフィンでもいいんですけど、持ち運びが結構めんどくさいかなってのがあります。

部屋から持ち出す時とか、車に載せる時とか、やっぱりフィンが外せたほうがいいかなぁって場面が多いんですよね。

なので、フィンの取り付けもこの際ボックスに変更。

あとは細かいデザインの変更です。
ストリンガーに沿って、グリーンのラインが入っているのを一旦削って、もう少し太めの黒っぽいラインに変更します。
んで、予定では、全体をオリーブカラーにラッピング。

今乗ってるロングボードと同じような感じにして見る予定です。

ほとんどの作業は自分でチャレンジ

今回の改造作業は、ハミルトンサーフボードで「自分で」やってみることにしました。
難しいところは師匠の福田氏にお願いしますが、できるところは自分でチャレンジしてみることにしました。

やっぱり自分で手をかけたボードって愛着わきますよね!

まだ途中ですが、完成したらまた報告させて頂きます。





寒い冬のサーフィンは造りのいいウェットスーツとホットジェル。じゃなくて「温感湿布」!?

2016年1月27日水曜日


昨日のサーフィンで大発見をしてしましました(^o^)

急いでいたので、着替えの時もそれほど気を使わずにガシガシ着替えてたんです。
んで、そのまま入水してもなんだか寒くない。
天気がいいからかなぁとか、ウェットスーツを新調したからかなぁとか、その時は波も良くてあんまり深く考えてなかったんですよ。

んで、ウェットのまま車に乗り込みそそくさと帰路についたんですが、なんだか腰のあたりがぽかぽかする。
普通濡れたウェットのまま車を運転してると、いくら車内とはいえ結構冷えてくるんですよね。ところが昨日はなんだかぽかぽか。むしろ暑くてウェットを早く脱ぎたい気分。
今日はマジあったけー、なんて考えながら家に到着。
急いで風呂場に駆け込みウェットを脱いで・・・って、ようやくぽかぽかの原因がはっきりしました。

ぽかぽかしてくれてたのは前日に貼った

「ハリックス55EX温感タイプ」

なんだか前日から腰が少し痛いなぁと思って、腰の部分に二枚貼っておいたのを忘れたままウェットスーツを着ちゃったみたいです。
ウェットを脱いだ時に剥がれてきた湿布は、薬剤を塗ってある面がドロドロになってて患部以外にも薬液が回っちゃってる状態。
湿布の薬液が濡れたウェットの中でじんわり広がってあんなにぽかぽかしちゃってたんですねぇ・・・

こういう使い方は想定外の使い方なので、何かと問題なのかもしれませんが、実際真冬のサーフィンで使えそうな予感。
ジェルみたいに溶けてすぐに効果がなくなることもないですし、おまけに安い( ̄ー ̄)

もう一度試してみて、使えそうなら、いや、なにか問題が起きてもレポートします。

あ〜でも、時々湿布でかぶれちゃうんですよねぇ・・・
ま、いっか^_^


やっぱり冬の海はいいなぁ・・・寒いけど貸し切り!


少し時間が空いたので、飯岡に行ってきました。
午後から風向きが変わる予定だったので、ちょいと急ぎ気味で海に向かったのですが。

堀川浜・吉崎浜(まだ工事中で入れないっす)・椎名内・飯岡メイン
とそれぞれのポイントをチェックしながら北上。

結局いつもの場所で入ることに。

先客は二名のロングボーダー。
ですが、私が入水と同時に上がっていったのでそこからしばらく貸し切り!

波はコシハラの少々厚め。
ですが、さすが冬の海。
テイクオフの時の押され感がグイグイ来ちゃいます。
なので厚めの波ながらもテイクオフは簡単。イージー。

最近また練習しだしたウォーキングも簡単。イージー。とは行かず、歩いてはバランスを崩し、またバランスを崩し。。。

いやいや、そう簡単には行かないもんですね・・・まいった。

ただ、ジョギングや、普段の階段昇降トレーニングが効いてきたのか、ターンの際のつっぱり感ってのがなくなってきました。

このまま行けば春頃にはもしかしたらもしかするかもしれませんよ。
いや、二歩なら歩けるんですよ。トントン!と。

ただね、ウォーキングで大切なのは「一歩」

一歩ずつボードをキープしながら歩けるかどうかが大事なんですよね。

それがまだまだ不安定なので、もう少し地道なトレーニングっていうかリハビリをこなしていきたいと思います。

道は遠いなぁ(T_T)

これができたらウォーキングは大丈夫

2016年1月22日金曜日

こないだから始めたランニング。
ボードの上での安定性を高めるべく下半身を強化してやろー!って目論んでるわけですけど。
きっかけは下の写真。


駐車場に置いてある車止め。
前はここをスルスルっと歩けたんですよね〜
しかも小走りでも落っこちることなく!

ま、ヘルニアでダメダメの時はもちろん歩けなかったんですが、問題は手術して1年経った今でも歩けねーってこと…

実際こういうとこと歩いてみるとわかりますが、ここを歩く時って脚の裏側の筋肉を使うんですよ。Webclinicでも書いたように、階段を降りるときも同じ。
それが未だに苦手。ってことはこりゃもう鍛えなきゃダメだと。

ってなわけで、どうにもウォーキングが安定しないって人は、車止めの上を歩いてみてくださいね。
すぐに落っこちるようだったら、陸でちょこっとだけトレーニングすることを考えてもいいと思いますよ!

下半身強化のためランニングを始めてみました

2016年1月21日木曜日

早いもので、頚椎ヘルニアの手術から一年が経ちました。
もうヘルニアの影響は殆ど無いのですが、いかんせんサーフィンがなかなか元のようにできません・・・

今までできていたノーズライディングはもちろんですが、ボトムターン直後にボードから落っこちてしまう現象もしばしば。
んで、自分なりに理由を考えてみたんですよ。

したら、やっぱり下半身なんですよね。
特に脚。
これがもう完全に弱っちゃってます。

なので、少しは自分から進んで鍛えなくちゃいけねーな・・・ってことでランニング。
もうね、ランニングなんて大嫌いんだったんですよ。
「らっきょ」と同じくらい嫌いだったんす。
あ、ちなみに私が嫌いなていうか、食べることができない食べ物は「らっきょ」だけですから。

そのらっきょ並に嫌いなランニングを始めてみようかと。
これって一大決心ですよね。

ま、どこまで続くかわかりませんが、とりあえずやるだけのことはやってやろうじゃないかと。
もう一回ノーズライドしてやろうかと!

よっしゃ!

と気合だけでもうまくいかないので、手持ちのiPhoneに早速それらしいアプリを入れて見ました。

Nike+ Running - Google Play の Android アプリ

Nike+ Running アプリでは、ランのゴールの設定やアクティビティの記録、成果をシェア、友達とつながり

Nike+ Runningを App Store で

お使いのコンピュータで iTunes が見つかりません。 Nike, Inc. による無料 App Nike+ Running をダウンロードするには、iTunes を入手してください。 すでに iTunes をお持ちの方は、「すでに iTunes を持っている」をクリックして iTunes を開いてください。 Mac および PC 用 iTunes 開発: Nike, Inc.

NIKE謹製のアプリなので間違いないだろうってことで。
よく見かけるじゃないですか。
ヘッドフォンしながらさっそうと走っていくランナーの方々。
あんな風になりたいんですよ!

無理だろうけど!

でも走ってみるのさ。
全てはサーフィンのために!

少しやってみてわかったことが出てきたら報告しまっす。
ちなみに今日は2キロ走りました・・・

2016年1月18日今週の千葉&茨城のウェットスーツ指数

2016年1月18日月曜日

皆様こんにちは。
相馬政朗です。

早いもので、年が明けてからもう半月以上も経ってしまいました。
なんでも、今朝は東京方面大雪だったそうで、暖冬暖冬と言われ続けた今冬もいよいよ冬が深まっていくような気がします。

とは言え、今シーズンの千葉の海、それほど冷たくないような・・・・
ま、これから先どうなるかまだわからないですが、例年だと2月・3月と水温もだんだん下がっていく傾向にあるので、まだまだ油断できないですね。

というわけで今週の千葉&茨城南部のウェットスーツ指数はこんな感じです

■千葉北のウェットスーツ指数

冬用フルスーツ+ブーツ+グローブ

それほど冷たくないとはいえ、もうフル装備が必須です。
晴れて風の弱い時はかろうじてグローブが外せるかな〜ッて感じ。
もう裸足は無理ですね( ・´ー・`)

■千葉南のウェットスーツ指数

冬用フルスーツ+ブーツ

こちらは水温もそれほど下がっていないので、寒さに強い人はグローブ無しでも十分サーフィンできそうです。
ブーツは・・・やっぱりあったほうがいいと思います。
湘南方面だと、5mmのフルスーツじゃなくて3mmの冬用フルスーツでも充分サーフィンできるようですよ!

■茨城南部のウェットスーツ指数

冬用フルスーツ+ブーツ+グローブ+ヘッドキャップ

茨城は流石に水が冷たいようです。
友人の話だとヘッドキャップまで必要だということですが、最近は茨城の海に入っていないのでどうなんでしょ・・・
とにかく、備えあれば憂いなしってことで、きちんと備えて海に向かったほうがいいとは思いまけどね〜

ってことで、だんだん水も冷たくなってきた千葉北&茨城。冷たいけれどやっぱり波は冬のほうがいいコンディションですので、寒さにめげずに楽しんじゃいましょうねっ!

でわ!

寒い冬もへっちゃらプーのすけ!冬はこれ!なアウトドアグッズ

2016年1月13日水曜日

年が明けて一気に寒くなってきちゃいました。
今までの冬サーフィンは、さっさと入ってさっさと着替えて、さっさと帰る。
これがふつうだったんですが、最近は新しい楽しみを見つけました。

The 焚き火!



焚き火のできる海は限られちゃいますが、これやるとほんっと暖かい。
お湯なんかかぶんなくてもヘーキじゃねーかっていうくらい暖かいっす。
海でいろいろ燃やしてると、あれこれ言われちゃうこともあるかもしれませんが、ぜひオススメしたい「焚き火」みなさんも機会がありましたらぜひやってみてちょーだいませ。



新春太っ腹企画!オリジナルバッグプレゼントしちゃいますよ〜

2016年1月12日火曜日



オリジナルグッズをいろいろ作成中です
とりあえず大きめなトートバッグと、小さく折りたためるショッピングバッグ
サーフィンをイラストにするってなかなか難しいので
文字ばっかりになっちゃいましたが、使い勝手は結構いいんじゃないかなと思ってます。

こういうのってもらうと嬉しくなっちゃいません?

あ、そうでもない?

ま、いいや。

「おーこれかっこいいじゃん!」

と思ってくれた方にプレゼントしよっかなーと思ってますよ!

先着2名様限定ですが、メールで「バッグくれー!」と書いて連絡ください。
差し上げます!マジで!

ご希望の方は
longboardrescue@gmail.com
こちらまでメッセージお待ちしてますねー^_^

2016年初サーフィン!

2016年1月6日水曜日

なんだかやけに暖かいお正月三が日。
この日も朝から天気もGOODでホンワカ気分。

初乗りにもいい感じでございました!

ポイントはいつもの飯岡。
知り合いに囲まれてハッピーサーフィンになりましたよ!
新春BBQもやっちゃったし(^^)

今年もここの海にはお世話になります。


2016年ウェットスーツ指数 一発目!

2016年1月3日日曜日

皆様
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

さて、12月初めまでは例年に比べてわりと暖かかった水温も
先月中頃から急下降・・・もうすっかり真冬モードですね。


というわけで今年一発目のウェットスーツ指数はこんな感じです

■千葉北&茨城南部

冬用フルスーツ&フル装備

天気次第ではグローブしなくても大丈夫なときもありますが、基本的には冬用の装備はすべて用
意しておいたほうがいいかもしれません。

■千葉南&湘南

冬用フルスーツ&ブーツ

こちらはまだブーツだけ用意すればなんとかなりそうです。
ただ、やはり天候によってはグローブも装着したほうがいいかもしれません。

この時期サーフィン中はともかく、着替えてからの寒さ対策も必要ですよね。
さっと着替えられる服装ってのもなかなか大事なのかなぁと思っちゃいます。

秋までのビーサンでウロウロっていうのができなくてちょっぴりさみしいですが、波は冬が一番いいと思っているので、なんとか乗り切りたいところでございます。

では本年もよろしくお願いたしますね。

2016あけましておめでとうございます

みなさま
あけましておめでとうございます

相馬政朗です。

昨年はスクールも中断してしまいましたが
今年は4月から再開する予定です。

また宜しくお願い致します。