昨日はグーフィーパラダイスだったのさ!

2013年5月22日水曜日

昨日は朝から飯岡でスクールだったのですが、一人目のスクールが終わった時点で波がイマイチ・・・・

二人目のお客様がスタンバっていたのですが、良い波求めて移動しちゃいました。

車を走らせた先は、近頃お気に入りの銚子ポイント。
駐車場が満車かな~と思ったのですが、ちょうど知り合いの方が何人かいらっしゃって「これから出るよ~」ってことで、ラッキーにも停めることができました。

てくてく歩いてポイントに到着したらそこは見事なグーフィーパラダイス!

おそらく今年一番のロングライド!

波もメローで、首を痛めてから封印していたノーズライドもたっぷり堪能しちゃいました。

いや、実はここ数ヶ月、頚椎ヘルニアらしい症状(病院は怖いから行ってないんですけどね・・・)が出ちゃって、変な落ち方すると次の日調子悪くなっちゃってたんですよ・・・・

なので、なるべくおっとりおっとりサーフィンを心がけていたのですが、昨日は存分に波に乗らせてもらっちゃったー!

しかも、昨日は昔お世話になった方や海で知り合った方など、イロイロな方を遭遇しましてとってもハピネスな一日なのでした。

あ、そうそう、昨日二人目のお客様が、NSAの検定に合格したそうです。
メルマガやブログでも何度か紹介しているS君なのですが、スクールにきてくれた当時ボードにまたがってるだけでも大変だったのに今じゃ同じに波に乗ってハングファイブから波に当て込むまでに急成長。

そりゃそれで嬉しいんですけど、彼を見てるといつまでたっても成長しない自分が哀しくなるのです(T_T)

しかも彼は髪の毛ふさふさだし~~~~~!!!!

あー若いっていいな。

ドナルド・タカヤマの「ノアコンプ NOA COMP」に乗ってみたのだ!

2013年5月14日火曜日



先週はスクールが大盛況でして、ヘトヘトになるまでサーフィン三昧の1週間でした。

波は、まあ、そこそこ恵まれてた、っていうかスクールにはちょっとでかすぎましたけど、それなりに楽しめたのではないでしょか。

お客様も初めて来てくださった方が多く、またいろんな出会いができて、感謝感謝です!

新しいお客様のスクールでの楽しみの一つに、お客様のボードに乗るってのがあるんですが、先週はドナルドタカヤマのボードに乗る機会がありました。

一つは有名な「インザピンク」
そしてもうひとつは「ノアコンプ」

どちらもサーフテックじゃなくて、普通のウレタンフォームのボードです。

サーフテックじゃないタカヤマは久しぶりだったので、どんなものか興味津々だったのですが想像していた以上に面白いボードでした。

インザピンクはうわさどおりのノーズライダー。
テイクオフに若干クセがあるものの、ノーズに行ってからの安定感は抜群。

これでテイクオフがもう少し早ければ、かなり面白いボードになるんじゃないかなと思いましたよ。

んで、もう一つのボード「NOA COMP」

これが意外と面白かった。
一見ロッカーもきつく、スタビライザーもついてて、マニューバー系のボードなのかな・・・・なんて想像していたのですが、そうじゃなかった。

レールがソフトなので、エッジのついたボードに乗っている人にはふらふらしている感じがするかもしれませんが、波を捉え始めてからのスピード感はなかなか快感なのですよ。

しかも、見た目より重さがあるので、ボードの重さだけで波のいいところにセットしてくれる感じがたまらなく面白い。

もう少しテールがロックされていれば、コナミでもかなり良い感じに乗れちゃうんじゃないでしょかね。

やっぱりスタビライザーのついたボードのニュルニュルしたフィーリングは苦手(笑)

でも、このボード、大きめの波にはうってつけじゃないでしょうかね。
久しぶりにもう一回乗ってみたい!って思えた「NOA COMP」。
次回遊びに来てくれたら、また貸してもらおっかな~。


ということで、今月はまだまだスクールが入っているので、いろんなボードで遊べそうです!

今週の千葉ウェットスーツ指数のお知らせ

2013年5月11日土曜日


6.png
雨降って風がビュービュー。
あーもうなんだかゆーうつー・・・な土曜日になっちゃいましたね。

一昨日は炸裂していた波も今日はこぢんまり。
今日みたいな週末だったら、サーファーの数も少なくて練習にはちょうどいいかもしれませんよ!

あ、私は今日も午後から太東におじゃましてスクールの予定です。
もしお時間ありましたら遊びに来てくださいね。

ということで、今日は千葉ウェットスーツ指数のお知らせをお届けいたします。


■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・冬用フルスーツorフルスーツ
その他・・・寒さに強ければお天気次第でシーガルやロンジョン、ロンスプもいけそうです

■千葉南(御宿~平砂浦)
ウェットスーツ・・・フルスーツ(冬仕様じゃなくてもいけそう)
※相変わらず千葉北より水温低いみたいですよ!って最近は全く行っていないのでこの情報は人づてです。

最近の南西風で水温は若干低下傾向。
海に入った瞬間はひやっとしちゃいますが、慣れれば大丈夫です。
ただ、ワイプアウトして水がドバーッと入っちゃったりするとまだまだ「うぃ~つめて~」となることもしばしば。

んで、この季節私が着用しているのが
「冬用3mmフルスーツ」
動きの良さは普通のフルスーツで、保温性も兼ね備えてるなかなかのすぐれものです。
発売当初は暖かい地方の冬用にと思っていたのですが、意外と千葉でも重宝しちゃってます。
素材は柔軟性起毛素材の「エアネッスル」がおすすめ。
この時期ちょうどいい~このアイテム

http://shisee.peace-on-wave.com/wetsuits/3mm_winter_fullsuits/index.html
↑こちらのURLでチェックしてみてくださいね!


今日もありがとうございました!

昨日の太東でのスクールはハードコンディションなプロセッション・・・の巻

2013年5月10日金曜日



昨日は太東でスクールでした。
一昨日までのハードコンディションも少しは落ち着くかなーと思ってたのですが、いやもう、セットがばんばん入ってきちゃっておつかれモード。

夕方は落ち着いて波もよさそうだったのですが、朝からはいってるとそんな体力残ってませんでした。

そんな中で頑張っていただいた生徒さん。
ほんとにお疲れ様です。

もう少し波が小さければ楽しいサーフィンになったかもしれませんが、こればっかりはどうしようもないっす(TOT)

んで、サイズアップした太東には来週のコンテストの練習にきたらしきプロサーファーが続々集合。

あの早い波をビュンビュンぬけてっちゃいます。
なんかもープロサーファーって次元が違いますよね。
知り合いの中にもうまいな~って思う人はたくさんいるのですが、そんなレベルじゃなく「すんげ~」ってただ見てるだけ。

いったいどんな練習したらあんなふうになれるのかなって思っちゃいますけど、翌々考えてみると、ただ基本的なことをブラッシュアップしてきただけなんですよね・・・

サーフィンの基本って、波のいいところを捉え続けるかどうかだと思うんですよ。
いろんなテクニックって、そのためにあるわけで。

そこに道具の進化があいまってあんなスゴワザの連発になってるのかなーと。

私はあんなふうにはできません。とてもじゃないけどできません。
が、昨日のプロセッションな太東での時間はいろいろ参考になりました。

というわけで、今週末もスクールで海に行く予定です。
まだどこでやるかは未定ですが、お時間のある方はぜひ遊びに来てちょんまげ!

今日もありがとうございました!

先月からちょこっと便利になったロングボードレスキューサーフィンスクールのお知らせ

2013年5月8日水曜日


やっとGW終わったぜー!と思ったら、あっという間に道路も混雑してきちゃいましたね。
私はGW期間中ずーっとお仕事だったのですが、やっとこお休みを頂いちゃいました。

昨夜なんか久々の休みでうれしくてあんまり寝付けなかったっす(TOT)

あ、ブログもなかなか更新できなくて申し訳ない!

というわけで今日はスクールのお知らせです。
今月のロングボードレスキューサーフィンスクールですが、結構予約を頂いております。
先月から本格的に始めた、「とったビデオをすぐ見る」システム(笑)がなんだか好評で。
あ、それと、今までDVDの発送までに1週間以上時間をいただいていたのが、その場でお渡しできるようにもなッタのですよ!

ということでちょいと便利になったロングボードレスキュー。
是非遊びに来てくださいな!

■5月のスクールスケジュール

9 木 スクールA・スクールB(予約済)
11 土 スクールB(予約済)
12 日 スクールA・スクールB
15 水 スクールB
16 木 スクールA(予約済)・スクールB ()予約済
17 金 スクールA・スクールB
20 月 スクールB(予約済)
21 火 スクールA・スクールB
25 土 スクールB (予約済)
26 日 スクールA・スクールB
28 火 スクールB
31 金 スクールA・スクールB 


まだまだ空いていますのでお申し込みはお早めに!。

スクールのお申し込みは
■初めてのかた
http://lbr.peace-on-wave.com/
こちらのURLよりお申込み下さい

■二回目以降のかた
longboardrescue@gmail.com
こちらのアドレスに直接お申し込み下さい

おまちしていまーす!