「茨城はシーガルかロンスプがあったほうがいいのかも」今週の千葉北&茨城南部のウェットスーツ指数


どうも~!バーベキューの準備で浮かれまくっちゃってる相馬政朗です。
買い込んできたお肉を切っては味見。
切っては味見。
下味をつけては、また味見。

もう散々食べたので、バーベキューはもういいかな・・・なんて。
あ、冗談ですからね。

えーっと、今週はほとんど茨城でしかサーフィンしてません。
スクールで波崎、そのあと下津でちょこっとスクールがてら。そろそろ海水浴場規制もなくなったので、一宮や太東にもおじゃましたいのですが・・・・

んで、先週からの南風で、茨城南部は水温低下気味。
日曜日にはいった波崎では、昼間はトランクスでOKだったのが、夕方になってどんどん冷たくなっちゃって最後はフルスーツじゃないと厳しいほどの冷たさに。

海流の関係でこうなっちゃうことが多いらしいのですが、何とかならないでしょうかね。

あ、そうか。
必要に応じて長袖や長ズボンになっちゃうウェットを開発すればいいわけね。

はいはいはい。
早速職人さんに相談してみます。

ま、たぶん一蹴されて終わりか、もしくはまったくの無視か、もしくは出入り禁止になるか・・・・だと思いますが。

実際こんなウェットあったらいいですよね。
ボタンひとつで冬仕様になったり、パドルが面倒なときは足首のところから水流発生させたり・・・

というわけで、今週の千葉のウェットスーツ指数はこんな感じ。

■千葉北(飯岡~太東)
ウェットスーツ・・・ハーフパンツ&ベスト
その他・・・先週に引き続きなんでもござれの水温です。冷え防止っていうより日焼け防止とかくらげ避けとかで長袖着てる人が多いみたいです。

■茨城南部(鹿島~波崎)
ウェットスーツ・・・スプリング~シーガル
※いきなり水温が下がることもあるので、それなりに準備してったほうがいいと思います。外は暑くて水は冷たい!っていうやなパターンですね・・・

チンクイやらくらげやら、はたまた、エイが発生しているみたいです。
持ち物リストには長袖のウェットも加えておくといいかもしれませんね。

最後になりましたが、今週末のバーベキューパーティはビーチのない大洗キャンプ場なので、朝イチ大貫ポイントでサーフィンの予定です。
バーベキューに来ていただける方もそうでない方も、もしお時間ありましたらセッションしましょ!

今日もありがとうございました!

コメント

人気の投稿