ボードを変えたらサーフィンがうまくなるのかな・・・?
ついこないだですが、スクールのお客様からこんな質問をされました。
「今のボードイマイチ乗りにくいのでボード変えようかと思うんですけど・・・」
その方が乗っているボードってのはドナルド・タカヤマのDT2。
タカヤマのボードがいまいちしっくりこない私でも、このボードはイイ!って思えた一本です。
んで、このボードが合ってないんじゃないかっていう質問。
たぶんこれって聞く人によって言うこと違うと思うんですよ。
私はどっちかって言うと、どんなボードでもそのまま乗っていたほうがいいっていう派。
せっかく買ったんだから永く使ってあげたほうがいいんじゃないかなーって思います。
確かに人によってはボードを変えたほうがいいっていう人もいます。
でも、そういう人ってある程度うまかったりするんですよね。
最低でもテイクオフしてターンしてカットバックしてちょこっと歩けるくらい。
ここまでできるようになったら、次のボードとして自分にあったボードを考えてみるのも悪くないかなと思います。
ノーズライドをやりやすい板が欲しいのなら、少し重めのロッカーの少ないボードに変えてみるとか。
ノーズにコンケーブの入った、例えばタカヤマのインザピンクとか。
たぶんこのくらいのレベルになったら、オーダーしちゃったほうが手っ取り早いと思いますが。
あと、明らかに上級者が使うようなボードに乗っちゃってる人。
それ、ちょっと薄すぎない?っていうプロサーファーが使うようなアグレッシブなボードを使ってる初心者。
これはボード変えたほうがいいです。
たぶん。
んで、そういう人には変えてみるといいかもしれませんね・・・ということは言えます。が、今回の場合は、ある程度できるまでもう少し。ッて感じなのでそのまま乗ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
ということをアドバイスしました。
ボードを変えるってことは、今まで乗っていたボードのバランス感覚とか全部リセットしちゃうってことなんですよね。
この波だったらここらへんに身体をセットして。
テイクオフの時は少し早めに上体起こして。
ターンはちょっと後ろ目に乗って踏み込んで。
っていう感覚がガラッと変わってしまうってことを理解した上でのボードチェンジだってこと。
ま、遊び道具なので、とっかえひっかえいろんなボードにチャレンジしてみるっていうのもそれはそれで楽しいと思いますが、そんなに安いものでもないですしねぇ。
というわけで、ボードを変えるのは結構いろんなことが変わってしまうのですよ!
というお話でした。
望年会、いろんな人に来て欲しいです。
サーフィンのことやらなんやら、ごちゃごちゃお話できる機会ってなかなかないので、ぜひ。
ほんと、ぜひ。
では!
コメント
コメントを投稿