ウェットスーツの製作現場

+LONGBOARDRESCUE の制作現場

ほぼ全ての作業を一人の職人さんにお任せしています。
※諸般の事情により職人さんの素性を明かすことができません。ゼンネン・・・
▲パーツ取りの場面
この行程で切り出したパーツを接着します。
フィット感を決める重要な工程です。
工場には様々なテンプレートを用意してありますが、かなり企業秘密な部分があるので公開できません。


▲コレも切り出し工程
見てると簡単そうに切り出していくんですが、私がやってみると断面がガタガタに・・・
接着面もこのときのワザによって決まるので、慎重かつ大胆に仕事が進みます。

▲縫製作業
特殊なミシンで、接着した生地を縫製していきます。
接着は企業秘密の部分が多々あるので撮影不可に・・・
このミシンで、「すくい縫い」を行います。

▲ミシンがけ
実際にミシンがけしてるところです。
ずばずばやっていきますが、素人にはまねできません。当たり前だけど・・・

コメント

人気の投稿