夏の海ドライブは最強のメガネで日差しシャットアウト
メガネサーファーの悩み
私は普段メガネを掛けております 海の中ではコンタクトレンズでサーフィンなので海についたらコンタクトレンズを装着。ということなのでサーフィン中は視力に全く問題ないんですが。。。
問題は行き帰りの運転中なんですよね。 コンタクトをつけたまま運転すると、目が乾いてしょうがない。 特に冬場の乾燥シーズンは窓を少し開けただけで目がショボショボになっちゃって、どうしようもないっす。
なので行き帰りは海から上がったらコンタクトを外してメガネにするんですけど、ここで一つ問題が
海への行き帰りって、太陽が低い位置にあることが多いじゃないですか。
朝日と夕日がとにかく眩しい。んで、サングラスを装着するわけですよ、ところが車を運転してるときに度付きのサングラスへ付け替えるのってめんどう、というか危ないっす。
サングラスがおいてある場所へ手を伸ばしてケースから取り出して〜、メガネを外して〜、サングラス装着。
特に運転中だとメガネを外した瞬間から視界不良になっちゃうわけですが、代わりのサングラスが見当たらないときは最悪です。
面倒だし危ないしってことで、度付きサングラスの出番がマーったくなくなってしまいまして、なにか代わりになるものないかなと、調光機能付きのレンズとか調べてみたんですけど、色が変わるまでに時間がかかったりしてどれもいまいちな感じ。 そんなときカジュアルメガネでおなじみの「JINS」でいいもの見つけちゃったんですよ。
JINS Switch(ジンズスイッチ)
度付きメガネのままワンタッチでサングラスにもなる、1本で2役のメガネ。ドライブに、通勤用に、簡単に着脱できるので、かけるシーンに合わせてメガネもスイッチ。
メガネにぱちっとくっつけるだけでサングラスになる 「JINS Switch」がこの上なく便利
「JINS Switch」 このJINSSwitch、普通のメガネにプレート状のサングラスをマグネットでくっつけるっていう商品でございます。
去年から販売されていますが去年のバージョンはサングラスプレートが別売りだったんですよね〜。しかもお値段も結構いいお値段(確かプレートと合わせて¥12000だったっけかな)がしてたので、これだったら普通のサングラスでいいやとスルー。
ところが今年になってもう一度チェックしてみると、別売りだったサングラスプレートがセットで¥8000!に。 しかもちょうど6月で誕生日クーポンを頂いちゃってクーポン使うと30%OFF!!
いやいや、クーポンパワーはすごいっす。ソッコーポチッとしちゃいました。
ちなみに私は普段からJINSのオンラインストアでメガネを購入しているので、度数の入力やらは省略して、ほぼワンクリックで購入することができました。
メガネの度数がわかってる人は普通にオンラインで買えちゃいますけど、もしそうでないならとりあえず店舗で購入することをおすすめいたします。
さて、注文してから一週間ほどで到着!早速開封してみると いつものJINSのメガネケースとサングラス用のプレートがインボックス。
当たり前なんですけどプレートの方はぺったんこで、眼鏡はいつもの四角いメガネケースに入ってのお届けです。 プレートのオエッタンコ具合は、長財布ならお札入れの中にも余裕で収まっちゃいます。 これならカバンのポケットや、ウェストポーチの隙間にも入れておいても全然邪魔にはならない感じです。
開封して早々にサングラスバージョンへとチェンジしてみると・・・パティっという音とともにサングラスへ。 もう少しマグネット感が強いかと思っていましたが、自然にくっついてくれる感触が好印象です。 サングラスプレート自体の色も濃すぎず薄すぎずちょうどいい感じ。 これならサングラスプレートををつけたままトンネルに進入しても視界良好なはず。
このくらいの色がドライブには最適だと思います。 実際使ってみた感じは、日が完全に落ちて薄暮になってからの時間でも視界は良好でした。 むしろ対向車のヘッドライトが眩しいときにもつけていられるんじゃないかなーと。
これはなかなかいいですね! (すでに購入してから3ヶ月ほどですが、ドライブだけでなく普段使いにもかなり便利で手放せない道具の仲間入りを果たしてます)
かいつまんで、このJINSSwitchのいいところ、イマイチなところを書いておきます。
これ見てJINSの方ブラッシュアップしてくれないかなぁw
JINNS Switch のここが素晴らしい
着脱カンタン
プレートをメガネに近づけるだけでサングラス。ってのは想像以上に便利。やっぱりメガネを外さずにいられるのはかなりメリットです
「あ、眩しいな」と感じたらすぐパティっ!でOKなのは便利です。 んでサングラスとしての役割が済んだらすぐに元通り。これは一度使うと手放せないっす
軽い!
サングラスプレートと眼鏡本体をあわせても30gほど。 普通のサングラスの中でもこれはかなり軽い! 実際プレートを付けた状態でも違和感は全くありませんでした。
デザインが普通
これも重要ですよね。 いかにもサングラスでーすってデザインだと普段使いにはちょっとあれな感じですけど、このくらいオーソドックスなデザインだと眼鏡としても全く違和感なし。
プレートはマット仕上げで、取り付けたらサングラスっぽく見えるのがGOOD
JINS Switchのここがいまいち
風に弱い・・・
マグネットとはいえプレートが固定されてるわけじゃないので、強風のときは外れやすいと思います。 試したことはありませんが、ビュービューのときはプレートを外さないとだめなんじゃなかろーかという感じ
振動に弱い
走ったりすると外れます・・・
ちょっと手がぶつかっただけでポロッと外れてしまうので(ここが利点でもあるんですけど)アクティブなシーンにはあまり向いてないと思います。
ま、外で遊ぶときはコンタクトレンズなので、ここんところはそんなに問題ないですね。
細部のデザインがいまいち・・・
んーとですね、細かいところのデザイン。 これがイマイチなんですよ。 例えば鼻パッドとか、耳に引っ掛けるところの安っぽさとか。
全体的にうまくまとめてあるので、ここんとこ、もう少しなんとかなんないかなーと思っちゃいます。
ま、コストダウンを突き詰めていくとこうしなきゃいけないのかもしれませんし、実際価格が下がったから買ってみた。ってのもありますし。
ただね、もう少しだけ所有感を高めてくれるデザインだと嬉しいなと思います。
マジでメガネサーファーにはオススメしたい。JINS Switch
イマまでにもクリップで取り付けるタイプのものや、Switchと同じくマグネットで取り付けるものがありましたが、極端に高いかいかにも安物の急ごしらえ感があって全く眼中になかったセパレートタイプのサングラス。 私も実際に使うまでは半信半疑だったんですが、イマは違います。 もう度付きサングラスはいらないぜ!になってしまったJINSSwitch。来年のバージョンにもかなり期待してますよ〜
コメント
コメントを投稿