ロングボードでターンできない理由

ロングボードでターンできない理由

ロングボードレスキューのサーフィンスクールに来てくれる生徒さんの中で一番多い悩みの一つに

「ターンできない」
というのがあります。

ターンできない理由は、ただ一つ。
「ターンする条件が整えられない」
これに尽きます。

ロングボードは曲がるきっかけを作ってやれば勝手に曲がります。
では曲がるきっかけはどうすれば作れるのか。

■ボトムターンする前にやらなくちゃいけないこと

ターンする前に、やらなくてはいけないこと。
それは、安定したテイクオフです。

テイクオフのときにボードがグラグラしているようではターンはできません。

誤解を招く様な書き方ですが・・・
テイクオフのときに立ち上がってはいけないのですよ。


どういうことかともうしますと、立ってもいいけど、体が伸びていてはいけないのです。ってことです。
この違いは大きいです。
雲泥の差です。

テイクオフしたら、シャキーンと身体が伸びてしまう。
これをやめて欲しいのです。

まずはテイクオフのときに、少ししゃがみ気味でボードを安定させること。

よーく覚えておいて下さいね。

もし、しゃがみ気味、っていうのが難しかったら、いっそのことしゃがんでしまいましょう。

これができたら次のステップは、多分簡単なず・・・

■ボードに乗ってあちこち見てみよう

テイクオフして、ロングボードが滑り出す。
そしたらあちこち見てみましょう。

と言ってもそんな余裕ないですよね。

それなのです。
あちこち視線を向ける余裕。

これがターンできない最大の理由です。

テイクオフしたら、まずしゃがんで、余裕を作っちゃいましょう。

余裕ができて初めて、雑誌なんかにも書いてある
「視線の移動こそがターンの秘訣だ!!」
ということの意味がわかるはずです。

いわゆる目からウロコってぇやつ(笑)!!

あちこち見ることができ始めたら、しめたものです。
自分の進みたい方向をしっかり見据えるだけで、自然と身体はターンの体制に入ります。

ということで、ターンする前の「よゆう」。

余裕がなければ、曲がれません。

ではまた!!


byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿