千葉北のウェットスーツ指数。まだフルスーツかな・・・

千葉北のウェットスーツ指数ですが、今のところまだフルスーツが無難かもしれません。

お天気しだい、気温しだいでころころ変わっちゃうのが、この季節の難点なんですが。

ところで、お客様から質問をいただく中で、「湘南はどうですか?」とか「茨城はどうですか?」というのをよくいただきます。
ですが、私は千葉北以外ではほとんどサーフィンしないので正直言ってワカリマセン。

基本的に湘南は千葉北よりも暖かく、茨城は千葉北よりも寒い、ような気がします。
冒頭にも書いたように、千葉北はお天気しだいでシーガルからロンスプ、はたまたスプリングもいけちゃいそうな感じです。中にはトランクス&ジャケットという強者もいます。

ウェットスーツ選びに迷ったら、とりあえず暖かそうなものを選んだほうが間違いないです。
例えば、冬用のセミドライとスプリングしか持ってないとすると、私なら迷わず冬用のセミドライを着用します。
ウェットスーツの目的は「身体を冷やさないこと」が何より大切なわけです。
厚ければ岸に上がってから脱げばいいですし、サーフィン中はジッパーを下げて水を入れればそれなりに我慢できます。

無理してスプリングを着てブルブル震えるよりも、さっさと冬用を着ちゃったほうがスマートな気がします。

ちなみに、私は今まで7年もののロングジョンとジャケットを着ていましたが、そろそろ限界。
お客様からも「いい加減取り替えたほうがいいよ。ウェットスーツやさんなんだから」と言われちゃいましたので、おニューのフルスーツを着用中です。

SHISEE WETSUITS CLASSICSのHPにも載せている黄色の太いラインが入ったフルスーツ。アレです。

自分で言うのもなんですが、かなりカラフルで目立ちますので、海で見かけたら声をかけてくださいねw

コメント

人気の投稿