今年の夏は混んでたな・・・ ロングボードのみんな、もっと波を見ようよ!

今年の夏は混んでたな・・・ ロングボードのみんな、もっと波を見ようよ!
今年の夏も偉く混雑していた千葉の海。
お陰様でスクールも予約でいっぱいになってしまいました。
今夏の海はどうだったかって言うと、「混雑していたな・・・」ってのがひとつ。
もう一つは「初心者さん増えたな・・・」ってこと。
去年は震災の影響でわりと空いていたんですが、今年はその反動が来たのでしょうか。
どこに行っても混雑していたイメージがあります。
それも、今年から始めたようなサーファーさんの姿が多く見受けられました。
混雑していたポイントでは、ボードをぶつけたりぶつけられたり。
それはそれでしょうがないんです。実際私もぶつけたりしたことはありますし。
ただね、海を見てて思うんですよ。
「波見てないなー」って。特に初心者の人。
波待ちの時は他のサーファーさんを見ているのに、いざ波にのる段階になるとまっすぐ前しか見てなかったり。
あとは、波を見ないで波に乗る人も多かった気がします。
周りの人が行くから自分も!って感じの人。
んで、前乗りしちゃってボードがごツン。
いや、前乗り自体はしょうがないと思うんです。実際私もやっちゃうことありますし。
でも、危ない前乗りはやっぱりダメだと思うんですよね。
他の人が走ってきてるすぐ前でテイクオフしちゃったら避けきれませんよ。
んで、思ったのが「波見てないな」になるんです
混雑してるからしょうがないとか、そういうんじゃなくて、もう少し波を観察すれば避けられるような気がします
混雑していても、インサイドではけっこう誰も乗らない波があったり。
少し横にずれれば、他の人が敬遠するピークが誰も乗らないままブレイクしていたり。
どんなに混んでいても、自分の波をササーッと乗ってっちゃうサーファーって、かっこいいなと思います。
なんかわかってる感じ。
サーフィンってテクニックも大事ですが、それだけじゃ絶対うまくならないと思います。
だって波乗りでしょ。
もっと波を見ましょうよ。

そうすればもう少しトラブルもなくなるんじゃないかなって。
そんなことを感じさせてくれた2012年の夏でした!




コメント

人気の投稿