脱初心者の鍵は、波に合わせられるかどうかにかかってるのだ。

暑いっすね。
言われなくてもわかっているとは思いますが、暑いっす。
暑い暑いって言い続けないとやんなっちゃうくらい暑いっす。

なんでも、今年の夏は猛暑が続くようで、海辺も冗談じゃないくらいアチチのちー。

そんな中でロングボードレスキューのスクールも結構たいへんな感じになっちゃってますが、なんとか頑張りまっせ。

それで、最近のスクールで感じたことをいくつか。

私のサーフィンスクールに来ていただくお客様の中で、脱初心者になれそう!って感じる方、けっこう居らっしゃるんですよ。

もうちょいここをこうすればもっと波に乗れるのにな・・・っていう人です。
波に乗るための動作は、ほぼ出来上がっているのに、イマイチ波に乗れない。

そんなサーファーに共通しているのは波をよく見てなかったり、うまく予測できなかったり、そういうことなんですよね。

波が入ってきて、ボードを岸に向けてパドルスタートして、ていう動作はスムーズにできるけどイマイチ乗れない。

さて、どうしたらいいのか。

波が入ってきて、ボードを岸に向ける。
そんでもって、この時に波がどこに向かうかをまずは予測しなくちゃいけない人が結構多いかな、と感じています。

波が入ってきたらまず予測&観察。
この波はどのへんで盛り上がってくるのかな?
とか、ピークはどっちにシフトしていくのかな?
とか。

とにかく波は同じように見えて1本づつ違った表情を見せてくれるはず。
それがわかるようになると、もっとたくさん波に乗れるようになるし、混雑しているラインナップだとしても、誰も乗らないような波を見つけることができるようになるはずです。

んで、イマイチよくわからん。っていう人はとりあえずたくさん波に乗っている人をよーく観察してみることです。
これはこれまでにも何度か同じようなことを書いていますが。

とにかく波にのるための動作ができるようになったら、次は波に合わせること。
波をしっかり観察して、それまでの練習の成果を試してみる。

あ、あんまり考え過ぎちゃうと、よく解んなくなっちゃうので、自分なりに波を予測したらとりあえず行ってみる。
それでダメだったら、自分なりに何がダメだったのか少しだけ考えてみる。

それでもどーしてもダメだったら、スクールに来て下さい。

ちなみに今週日曜日もスクールなので、気になる方は是非遊びに来てくださいね。

今日もありがとうございました!

コメント

人気の投稿