マレットフィンガーになっちゃいました

朝起きたら中指が・・・


朝起きて、着替えようとシャツのボタンを留めようとしたら、どうもうまく出来なくてですね、「あれ」と思って指を見てみると、写真のような感じで中指が曲がったまま伸びなくなってしまっていました。
痛みはなく、ただ指を伸ばそうとしてもうまく力が入らない状態で、「もしかして頚椎ヘルニアの症状?」と心配になってしまいました。マジで・・・

突き指の一種「マレットフィンガー!」

んでですね、このままじゃどうしようもないってことで整形外科へ。
お医者さんはこの曲がったままの指を見るなり「マレットフィンガーですね」と。

「何かで突き指しませんでしたか?」
「いや、全然見に覚えのないことです」
「じゃ寝てる間にどっかにぶつけたかしたんですかねぇ」

ってことでレントゲンを撮り、骨折もないらしいってことで、「三週間位で治るでしょう。それまでこれつけててくださいね。外すと指曲がったままになっちゃいますからね」
と装着されたのが写真の「チビギブス」


指の腱が切れてしまって力が入らない状態で、特に第一関節が曲がったままの状態になってしまうのを「マレットフィンガー!」っていうらしいっす。
「マレットフィンガー!」って書くと、往年のスパイ映画「007ゴールドフィンガー!」ってな感じでかっこいいかも!って思ったんですが、改めて見てみるとかっこ悪いですね。

しばらくはチビギブスをつけたままの生活になりそうです。

結構不便です・・・

コメント

人気の投稿