新型セレナをロングボーダー目線でチェックしてみました

2016年9月8日木曜日

サーファー御用達(俺だけ?)新型セレナ発売!

新しいセレナが発売になりましたね。
今までのマイナーチェンジとは違うまったくのモデルチェンジ

日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン Webカタログ トップ

日産 セレナの公式サイト。セレナのカタログ情報の確認、販売店検索、見積りシミュレーション、カタログ請求などができます。減税、エコカーなど。

なんでもフルモデルチェンジは6年ぶりだそうです。

実は私もセレナに乗っていまして、今のところ大した不満もなくすっかり海への足として定着しています。
取り急ぎ買い換える予定もないくせに、やっぱり新型が出た!って言うと気になっちゃいますよね。

というわけで新しいセレナ。ロングボーダー目線でどんな具合なのかチェックしていこうと思います。

新機能その1自動運転

日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン | このクルマの魅力 | プロパイロット

モデルチェンジの目玉!みたいな新機能「自動運転」。

これはいいですよねぇ
海でサーフィンしたあと疲れて運転面倒だな〜って時。しかも夕方の渋滞に巻き込まれちゃったりとかすると、こういう機能があるといいのかなと思います。
いいと思いますが・・・

確かに海の帰りに車が勝手に運転してくれたら最高なんですけど、どうもそこまで全部任せっきりにしていいものではなさそうです。
HPをよく読んでみると、「あくまで高速道路上での運転補助」みたいなことが書いてあるし、結局自分で運転しなければいけないのには違いがないのでお酒は飲めないし。

最先端の技術ではあると思いますけど、完全に自動運転ってわけじゃなさそうなので、まだまだ様子見かなーなんて思います。

ちなみに今乗っているセレナにもドライブアシスト機能がついています。
といっても単純にアクセル踏まなくても一定の速度で走ってくれるって言うだけのものなんですけど。
最初の頃は面白がって使っていましたが、 今は殆ど使わなくなってしまいました。

海まで比較的近いところに住んでいて、高速に乗っている時間も短いからかもしれませんけどね。

新機能その2 デュアルバッグドア

日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン | 機能・快適性 | 収納・ラゲッジルーム

これは結構便利かも!
特に荷物いっぱいになっちゃってるキャンプの時とか、後ろの窓だけあいちゃうのって結構いいですよね。
窓だけ開けてささっと買い物したやつ放り込んだりできちゃう!

あと、リアゲート開けるスペースがないようなときとかも窓だけなら開けられるよね!ってシーンは多いと思います。
あ〜これいいなぁ。今のセレナにもつけたいくらい。10万円くらいだったらほしいなぁ・・・

 

新機能その3 スライド式三列目シート

日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン | このクルマの魅力 | 広大空間

地味ーに嬉しい新機能が「三列目のスライド」
モデルチェンジ前のセレナって三列目がスライドできないのですよ。
んで、サーフィンの時に使いたい一番後ろのラゲッジスペースの広さが、ほんと猫の額ほどの広さ。いや、狭さ。
水入れたポリタンクと、ボードのせるスタンドと、ウェットスーツ入れてるバケツ置いたらもういっぱい。
せめてあと5cmだけでも前に行ってくれたら・・・と思ったことが何度もあります。

そりゃね、三列目を跳ね上げてやればその間にスペースは出来ますけど、跳ね上げてしまうと今度は二列目がリクライニングできなくなっちゃうんですよ!
なので、三列目は人が座る目的じゃなくて、荷物置き場として使うって割りきっちゃえば、本来三列目に乗った人が足を投げ出すスペースをそのままラゲッジスペースに持ってこれるってわけです。

このクラスのミニバンで三列目をスライドできるのって、新型セレナだけ。これってサーファーにとっては結構嬉しい機能なんじゃないかなと思います。

その他いろいろ

他にもモデルチェンジで細かいところが改良されてるっぽいです。

例えば、各席にUSBのコネクタが装備されてたり(今更かよッて感じもしないでもないですがケーブルを床に這わせなくて済むってのはいいよね〜)
とか、ポケットが更に増えてたりとか、フック類が充実してたりとか・・・

とまぁほんとに細かいところでグレードアップしてるわけですけど、サーファー目線から「アレをこーしてほしい!」っていうのも幾つか書いてみようと思います。

サーフィン向けのここをこうして欲しいところ

ボードを中積みできるフックを充実してほしい!

別に純正でロープを張ってくれとはいいませんが、せめて運転席側にもアシストグリップがあるといいのになぁと思います。
もう少し大型のエルグランドやアルファードには天井のアシストグリップが付いているので、このクラスにもぜひ取り付けてもらえるとありがたいっす。
結構DIYやってる人いますけど、車に穴開けるのって勇気いるし。

カーペットはいらない!ゴムにして!

サーフィン行くとどうしても砂まみれになっちゃいますよね。
なので、床をカーペットじゃなくてゴム張りにしてほしいです。
そしたら掃除も楽になるし、余計なマットひかなくて済むし。一部のSUVや商用バンにはこういう設定あるみたいですけど、ミニバンにもぜひゴムフロアやウレタンフロアを装備してほしいなぁってのがあります。

ラゲッジスペースに棚を取り付けられるようにしてくれ〜

三列目の後ろのラゲッジスペース。ここに棚を付けられるようにして欲しいっす!
ロープとかメッシュの簡易的なものじゃなくて、しっかりした棚。
これがほしいです。
しかも簡単に取り外せて、少々重いもの(例えば水満載のポリタンクとか)を載せても大丈夫なくらい丈夫なやつ。
後ろに棚があるとかなりすっきり収納できると思うんですけど・・・
私の場合は自作しちゃいましたけどね。

「顔」のデザインをもう少し優しい顔にしてくれ

今時の車ってみ~んな同じような顔だと思うんですよ

もう少し穏やかなって言うか、そんなに主張しないような顔にできないものかなと。
特にロングボーダーはそこまでイケイケじゃない人も多いと思うので「かっこよさ」より「上品さ」を追求していただけると嬉しいですね。
顔を同じく、バンパーもそんなにゴテゴテしなくていいから!
もっとすっきりしてほしいから!
ってことで、何でもかんでもヤンキー御用達みたいなデザインじゃなくて、ヨーロッパ車みたいな感じのデザインにしてくれたらいいんですけどね〜

サーファー目線から見た新型セレナのまとめ

5ナンバークラスのミニバンの中ではダントツ人気のセレナ。
なので海だけじゃなくて街のいたるところで見かけます。

海に行くにも荷物がいっぱい積めて、仲間がいてもOK。
ボードもロングボード2枚とショートボード2枚くらいでしたらなんとか中積み出来ます。

子供連れの二泊三日のキャンプも余裕でこなしてくれて、今のところほとんど非の打ち所がありません。

ライバル車のステップワゴンやボクシーやノアよりも、若干車高が高かったりすのですがこれまた海に行くには好都合。
おまけに一番売れてるミニバンなので、カスタマイズ情報も多いのがいいですよね!

今回のモデルチェンジでも、今までのセレナのいいところを順当にブラッシュアップしたようですので、ぜひとも息の長いモデルになってほしいな〜と思います。

もしロングボーダーで車の買い替えを検討中の方は「新型セレナ」、買い替え候補に入れてもいいかもしれませんね!

ん、これで旧モデルの中古安くなっちゃったりするのかな・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿