真冬サーフィンに欠かせないグッズ

真冬サーフィンに欠かせないグッズ

真冬のサーフィンで辛いのがなんたって着替え。
特に海から上がってウェットスーツに着替える時が一番の寒寒ポイント。

普通はポリタンクにお湯をいれていったりするんですが、私ソウママサオはそれすら面倒です水をそのまま持って行ったりします。

天気のいい時は、車のダッシュボードの上においておくだけであったまってくれるんですが、天気の悪い時は冷たいまんま・・・

たとえお湯を持って行ったとしても、長めに海に入ってるとお湯もぬるま湯になっちゃいます。

そんな時にお役立ちなのがキャンプ用のガスバーナーとヤカン。

ポリタンクの水を少しヤカンにいれて沸騰させたあとにポリタンクに戻せば、着替えに適温のお湯のいっちょ上がり!な便利グッズなのです。

お湯を沸かすのに時間がかかりそうですが、最近のバーナーはフルパワーにすると5分足らずでブクブクしてくれます。

なので海あがりのカップ麺もサクッと食べられちゃうわけで、いまや真冬のサーフィンには欠かせないものに。

荷物が増えそうですが、バーナーをコンパクトなものにすればヤカンのなかに収まっちゃうのでさほどかさばらずに携帯できます。

あ、ヤカンですが、「パーコレーター」ってのを持っておくのがオススメです。
パーコレーターってのは、元々コーヒーをいれるためのものなんですが、中のストレーナーをとってしまえばただのヤカンとして使えます。
んで、コーヒーを飲みたい時は、粗挽きのコーヒー豆をセットしてお湯を沸かすだけ。
これだけでびっくりするくらい美味しいコーヒーの出来上がり。

というわけで、ガスバーナーとヤカン。
真冬のサーフィンにオススメなのです。




byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント