真冬のサーフィンをちょっと快適にするウェットスーツの洗い方

真冬のサーフィンをちょっと快適にするウェットスーツの洗い方

前回、真冬のサーフィンでやっかいなのはウェットスーツに着替えることだとかきましたが、この着替え、洗うときに一工夫することでもう少しだけ早く終わらせることができます。

イメージで言うと、するッと着れて、するするッと脱げる。
こんな感じです。

ウェットスーツを洗うときにウェットシャンプーなるものを使ってる人も多いとは思います。あと、ウェットリンス。

これを普段のお洗濯で使用するものに変えるだけ。

まずは洗剤ですが、ボールドとかトップといった柔軟性配合の洗剤にしちゃいましょう。

バケツに水を張って洗剤をキャップいっぱい。
んでじゃぶじゃぶ。

そのあとすすいだらまたバケツに水を張ります。

ここで登場するのが衣料用の柔軟剤。
私は「レノアハピネス」を使ってますがこれはお好みで。

水を張ったバケツにキャップいっぱいの柔軟剤をいれてウェットスーツやらブーツやらを浸します。
このまま10分程度放置したら、すすがずに水だけ切って干しちゃいましょう。

乾いたウェットスーツをきてみるとわかりますが、ホントにするするッとカラダが入っていきます。
脱ぐときも肌にへばりつくことなくするるッと。

ポイントはウェットスーツ専用のものから衣料用の洗剤柔軟剤に変えること。
ウェットスーツはゴムをポリエステルの生地でサンドした構造になっています。
なのでむしろ衣料用の洗剤のほうが汚れもよく落ちて使い勝手がいいはずです。

私もここ5年くらいはずっとこれです。

一度ためしてみてくださいね!

byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント