「ノーズライディングをマスターしたい」気持ちはわかるけど・・・

2014年2月6日木曜日


最近のスクール内容のリクエストで多いのが、
「ノーズライディングをマスターしたい」
ってやつです。

確かに、ロングボードを始めたらだれでも憧れるテクニックの一つなのですが。。。

というわけで、ノーズライディングを目標においているサーファーは結構多いと思うんですよ。
ただ、あまりにノーズライディングを意識するあまり、大切なことをすっ飛ばしてる人が多いかなぁ、なんて思うこともしばしば。

例えば、テイクオフしてすぐ足を踏み出しちゃったりとか。
波のノーズライドしやすいところを過ぎてから足を踏み出してみたりとか。

はたまた、かなり無理矢理に足を踏み出して落っこちちゃうパターンも。

気持ちはよく分かるんですが、やっぱりね、大事なのはノーズライドじゃなくて、いかに波のいいところを捉えるかっていうとこだと思うのですよ。

実際、できるようになってみると、意外と簡単なノーズライド。
特に波のコンディションがイイ時は、するするっと歩いて行くことができちゃいます。

んで、いったいぜんたいナニを気をつけて練習すればいいのかな、ってことなんですけど、過去にブログで書いた記事が見つかったのでちょっとばかし紹介しておこうかと。


■ノーズライディングを目的にしちゃうとつまんないよ!
http://longboardrescue.blogspot.jp/2011/09/blog-post.html

■ロングボードでノーズライディングをマスターするための練習方法
http://longboardrescue.blogspot.jp/2011/05/blog-post_8575.html

ほかにもイロイロ練習する方法はあるかと思いますが、地味に効くやり方、っていうか自分がやってきたことをなるべくそのまま書いていますので、一度読んでいただけたらな、と。

 

というわけで今日はこれにて。
でわ!

0 件のコメント :

コメントを投稿