最近の千葉の波状況



今日も一日暖かいっていうか暑いくらい?でしたね~

明日から少し気温も下がってお天気も崩れてしまうようですが、さすがにダウンジャケットはもう要らないような、要らなくなって欲しい!寒いのはもうやだ!と考えちょります。
ちなみに、明日はお昼前から鹿嶋の平井にサーフィンの予定です。
もしお時間ありましたら遊びに来てくださいまし。

さて、最近の千葉の波状況ですが、いつもお世話になってる飯岡、結構いい感じです。
北風吹いて、波も小さければロングボードには最適なメローウェーブが満喫できます。
特にいいのが潮の上げた状態。
ほんとにこぢんまりしたきれいな波で遊べますよ!

時間帯だと夕方の上げいっぱい付近を狙うといいかもしれませんね。

そろそろはまぐりも解禁になるようですし、家族で出かけるのにもいいかもしんないっす。


んで、南風が吹いたら太東!っていうのが今までのパターンだったんですが、最近は太東もパッとしないことが多いです。
やっぱり太東も潮があげていたほうが綺麗に割れるのですが、潮が多くなったらなったで波もなくなっちゃうことがしばしば。

もちろん、コンディションがイイ時もあるようですが、そんな時は相変わらず混雑してます。

それで、太東がイマイチなときには一宮に行くってのがこれまた定番だったのですが、最近の一宮は混みすぎ!
平日だっていうのに、サーファーの車がびっちり。
いや、ほんとに。

しかも、ショートボードが多いポイントなので、ロングボード持ってその中に入っていくのはなかなか勇気がいるというか、やりにくいというか。

なので、最近は南風が吹いたら鹿嶋方面に遊びに行くのが定番になりつつあります。
鹿嶋もいろいろありますが、お気に入りは平井ポイント。
ビーチまでは少し遠いのが気になるっちゃ気になりますが、やっぱりここもメローな波が満喫できて大好きなポイントなのでございます。

平井の波がイマイチ小さすぎるときは、隣の下津海岸へ。
ちょっとばかしくせのあるブレイクですが、秋ごろ多く見られたインサイドダンパーは影を潜めて今はアウトから素直にブレイクする波が多く見られるようになりました。


んでもう一つ。
実は今年に入ってイチバンいい波に当たったのは飯岡でも太東でも鹿嶋でもないアソコポイント。

ちょっとイロイロあって「どこ」とはいえないのですが、気圧配置と地図をにらめっこしてればもうアソコしかないでしょ(^_^)

って自分だけのポイントを探すのもこれまたサーフィンのお楽しみ。
なので、みなさんも地図をよーく見て、お気に入りのポイントを探しだして見て下さいね。

コメント

人気の投稿