スタイリッシュなロングボーダーになる方法。

スタイリッシュなロングボーダーになる方法。

先日、私の師匠とサーフィンの「スタイル」について熱く語りあってまいりました。

師匠曰く、最近のロングボーダーは頭を下げすぎだ!
ということらしいです。

特にボトムターンの時におじぎしちゃうロングボーダーが多い、と。

確かに、昔のサーフィンのビデオ(エンドレスサマーとか)をみるとシャキンと背筋が伸びているように思えます。
背中から頭のてっぺんまでが一直線なんですね。

主役のロバートオーガストや、マイクヒンソン、ランスカーソン、ミッキードーラ。

皆様しゃっキーンとしてらっしゃいます。

ところが最近の、特にロングボードのプロと呼ばれるひとに、おじぎライドの傾向が強いようです。

ま、プロがそうしてるからアマチュアロングボーダーもそうなってしまうのかもしれませんが・・・

かくいう私も少しおじぎ気味。
前々からどうすればシャキンとできるのかを知りたかったんですが、師匠からこんなことを言われました。

「最近のロングボードはさっさとターンできちゃうんだよ。だから頭を垂れてでもレールいれたほうが楽なんだよ。」

うーむ、ナルホド。

1960年代後半にショートボードレボリューションが起きていらい、サーフボードも進化して来たわけで。
その恩恵でさっさとターンできちゃうボードが作れるようになってきたから、おじぎしちゃうロングボーダーも増えたと。

そういうことらしいです。

んで、やっぱりロングボードに乗るんだったら、スタイリッシュなロングボーダーになりたいところ。

だとすれば、ボトムターンの時には頭を上げて「シャキん」と伸びていたほうがカッコいいと思うわけです。

でも、なかなか難しいんですよね(笑)





byソウママサオ
SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter

コメント

人気の投稿