ロングボード初心者はここに行こう!春の千葉はポイント選びが難しい

ロングボード初心者はここに行こう!春の千葉はポイント選びが難しい

これを書いているのは、4月16日。
それにしても昨日の飯岡はすごかった。
なにがすごいって、波情報で飯岡信号下○80!
午前中から夕方までずっと80点。
それより何より、サーファーの数が200人!
こんな飯岡は久しぶりです。

震災から遠ざかっていたサーファーが飯岡にきてくれるのは嬉しいけれども、いくらなんでも200人は多過ぎでしょ。

これを書いてる私も一昨日飯岡でサーフィンしてきたんですが、んもー駐車場がパンパンでした。
ラインナップにもごっちゃりサーファーが入っていて、一つの波に5、6人がアプローチ。
たまらず隣のポイントに移動しちゃいました。

こんな状況だと、ロングボード初心者の方は「どこにはいればいいのっ!」

ってなっちゃいますよね。

ただでさえ春は風向きが安定しなくて、ポイント選びが難しい。

というわけで、初心者でもイケるポイントをいくつか簡単に紹介したいと思います。

■北東が吹いたら

○飯岡ルビー
信号下が混んでる時の逃げ場です
波も小さくて初心者にも安心。
6月までは駐車場が遠いので意外とすいてる

○旭かんぽの宿
旭かんぽの宿の前にあるポイント。
最近は地形も良くなってそこそこ楽しめます。

○片貝漁港
サイズが上がっても堤防脇のインサイドはいけちゃう時があります。
飯岡が混んでたら空いてることが多いのでチェックそてみるといいかも!

■南風が吹いたら

○一松
一宮の少し手前。ファミリーマートの入り口を入ると見えてくるポイント。
いつも空いてます。

○一宮メイン右側
一宮もメインをはずせば空いていることが多いです。
ショートボードが多いので邪魔にならないように。

○太東
混んでるイメージの強い太東もサイズがない時は土日でもできちゃいます。
ただし堤防脇はいつも混んでるので、ガストの下あたりが初心者向き。

と、こんな感じですが、意外とメジャーなポイントが並んじゃいました。

でもね、メジャーなポイントでも、空いてるところは結構あるもんなんです。
ぱっと見混んでても、よくよく観察してみると乗れない人が多かったり、人が多いところから少し外してみると空いてたり。

もしどうしても、よくわからん!ということがあればいつでもお問い合わせくださいね。
では、良い波を!

byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter


コメント

人気の投稿