5月9日一宮でサーフィンスクールやってきました

5月9日一宮左側にてサーフィンスクールをやって来ました。

ここしばらく千葉北はウネリの強い状態が続いて、どこもかしこもビッグウェーブだったんですが、GWが終わってようやくいいかんじに。

大きいとなかなかスクールにならないんですよ・・・

と言うことで待ちに待ったスモールコンディションでのサーフィンスクールですが。
ポイントは一宮の左側。
ちょこっと混雑気味ながら、コシハラセット胸くらいのいい波が割れてます。

この日のお客様は以前ロングボードレスキューにさんかしていただいた「Tさん」。
私より年上とは思えないほどのイケメンさんです。

最初に来ていただいたときは、ほとんど初心者で、テイクオフしたらターンしてドボン・・・だったんですが、ボードも新調してかなり練習されている様子です。

Tさんの志向は、ロングボードレスキューが提唱する「クラシカルなサーフィン」ではなく、どちらかと言うと縦の動きを重視した、マニューバ系。
ただ、志向は違えど、基本的なことは同じなので私も喜んでスクールさせて頂きました。

さて、Tさんのサーフィンを見させていただいたところ、どうも上半身の使い方がイマイチ。
身体だけがイロイロ動いちゃって、ボードの動きに繋がらない感じです。
原因は「くの字」。

おしりをキューっと後ろに突き出してしまうアレです。
くの字がなぜいけないのかというと、上半身の動きがぜーんぶおしりの動きになっちゃうからなのですね。
ボードの上であれこれ動いてみても、おしりだけがぴょこぴょこ動いてしまって、足に力が入らないのですね。。。。

この日はそこんところを中心に直してもらいつつ、新調したボードにあわせたラインのとり方や、軽いボードでのウォーキングについて、私なりの考えを伝えていきました。

私自身は、検定とか、コンペティションにはあまり興味が無いのですが、お客様が上達してくれるのは素直に嬉しいっす!

しかもTさんはヒッジョーに勉強熱心な方。
私もTさんと

コメント